電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年内に結婚予定の女です。結婚前に今勤務している会社を退職し、以後は配偶者控除を受けられる103万以内か、社会保険の扶養家族になれる130万未満で働こうと考えています。
もしもの話なのですが、会社を退職せずに結婚後も正社員のまま働いた場合と、パートで働く場合、どのくらい手元に残るお金の差が出てくるのでしょうか。彼の年収も低いので、本当はこのまま働くのが理想なのですが、私の体があまり丈夫ではなく、家事との両立を考えると、できればパートでと思っています。
ただあまりにも、今の仕事とパートの差が多いようなら、もう少し頑張ってみる選択もありだと思っています。(彼も好きなようにしてくれればいいと言っています。)色々検索してみたのですが、税金や控除のシステムが難しく、良く理解できていないので、質問させていただきます。間違っていたら教えて下さい。
・私が正社員の場合→世帯534万
彼の年収370万→手取り290万(かなり大雑把なので、仮で。)
私の年収322万→手取り244万
・私がパート(年103万)の場合→世帯431万
彼の年収370万→手取り290万+配偶者控除38万円
私の年収103万→103万から住民税マイナス数千円
→約100万円の差
こういう計算で合っているのでしょうか?
かなり無知で申し訳ありませんが、ご指摘下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何故結婚したらパートしなきゃいけないんでしょうか?


少なくとも35歳くらいまでは働いた方がいいですよ。
仮に25歳で結婚し家庭に入ってパートした場合、
後になって仕事したくても大した経験ないので
何処も雇ってくれない。

出産予定がないなら家事は二人でこなしつつ、
共働きが正解です。
    • good
    • 5

こんにちわ、No1の者です。

補足させて頂きます。

>ただ一番問題なのは私の体の状態で、不規則・ストレス・多忙になるとすぐ体を壊してしまいます。今の会社で、結婚しながら仕事を続けるのは私にとって、かなり困難だと思います。

人とは、2人でささいあって生活していくものです。
結婚すれば、体質も変わり丈夫になることもあります。

はっきり言わせて貰います。
あなたの様に体が弱い人のために、社会保険の特典が有利なのです。
例えば、病気で仕事ができない時、疾病手当金が1年6ヶ月間貰えるのです(給料の6割程度ですが)パートだと休んだ時点で給料がゼロです。

又、正社員だとボーナス、定期昇給など数えきれない程の恩恵があります。それを利用しない手はないと思います。

厳しい言い方ですが、はっきり言います。
あなたは、結婚してしかも、体が弱いのと子供が出来て、専業主婦では子供の世話をできないことを理由に自分で、今の仕事から逃げているのでしょうか。

正社員とパートとの仕事の内容はあまり違いがありません。
それなのに、正社員はパートさんの倍の給料を貰っているのです。
今の、社会制度がおかしいのです。あなたも、パートになったらそう思うと思います。

そうならないためにも、いまは冷静に考えどうすれば正社員での生活を保てるかを考え、後悔しない選択をして下さい。

色々、おせっかいばかり言いましたが頑張って下さい。
あなたの将来の幸福をお祈り致します。
    • good
    • 5

税金の控除などの恩恵を受けるつもりで103万なり、130万なりの年収に押さえる。

これも確かに一つの選択肢だとは思います。でも、この道を選ぶと、一つ間違えると例えどんなに経験を積もうとも103万若しくは130万の上限を越えることが出来なくなります。今税込みで300万ちょっとの年収が20年後に色んな経過を経て500万になる可能性はあるかもしれませんが、パートなら良くて130万。それを越すのならば160?万以上稼がないと実質手取りがプラスにならないのです(金額はうる覚えでスミマセン)。
どんなに頑張っても130万。やる気なくなるなぁってことで、その道を私は選びませんでした。

確かに仕事や家事育児との両立は簡単ではありません。これはもう「手抜きを悪とは思わず、気楽に生きるための極意」とするのが一番です。旦那さんを家事育児の担い手の二大柱の一つになってもらうのです。お手伝い気分じゃダメ。でも細かなところは気にしない。

残念ながら、現在はどちらかを選ぶしかないような環境です。正社員からパートへは移行できても、パートから正社員へはナカナカ難しい。これに子持ちなんて条件がついた日には、難しいから厳しいに変化(悪化?)。

でも無理して体を壊しては何にもなりません。もしも可能なら、両立が可能と思える所への転職というのも選択肢の一つになるのではないでしょうか? 正社員の職を辞するのは簡単です。でもその逆は厳しいので、色々検討してみて下さい。 それに子供を授かったら、十数年後には学費等がテンコモリでかかります。私もこれから体験することになる身ですが、想像するだけでオソロシイ。なので頑張って働いてます。以外と「ハハ」は強くなります。強くなれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パートという選択は、大げさに言うならば、年間103万(130万)で人生を終える?ということなのですね。確かに家事や節約は好きですが、お金の余裕は大切ですよね。旦那に「給料が少ない、生活が苦しい」なんて言いたくありません。
私の両親は共働き、母は55歳の今でも働いていて、年収は600~700万だと思います。こんな自分が情けないです。みな家を建てて子どもを育てて…本当に凄いですね。
そうなのです。転職してから結婚という道もあると思うのです。ただ今の雇用状況(実際、何度か転職活動をしていました)、彼が結婚を急ぐこと等から、ついつい今現在が楽な方へと心が動いてしまっていました。
自分の人生、もう一度良く考えてみます。

お礼日時:2009/04/22 12:14

私もNo.1さんと同様に正社員をお勧めします。



計算上は上記の理解であっていますが、100万以上の差が生じます。

今後妊娠・出産される際にも、(ただ、妊娠6カ月まで働く必要がありますが・・・)出産手当金があるのとないのとでは大きな違いが
生じます。

また、パートタイム労働でもフルにするとすれば、おおよそ
月100時間(時給800円計算)、平日1日にして5時間換算
働くことになります。
おおざっぱな収入からしても時給が半分になりますね。
(計算上時給1650円程度になっていますね)
また、社会保険に入れない(入ろうと思えばできますが・・・)
ので、上記出産手当金もありません。

通勤時間も込みでの”時給計算”もしてみるのもよいかと。
旦那さんの家族手当やそのほかを補って余りあるというのならば
パートタイムでもよいかと思います。
旦那さんにも手伝っていただくのもありかなー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚と言いながら妊娠中・出産後のことまで視野に入っていませんでした。甘い考えで結婚したらパート、と考えていましたが、手取り以外の所で差がでてしまうのですね。
ただ今の会社には出産・育児の制度が整っておらず、出産後働いている女性はいません。(結婚している女性はいます。)また、常時薬を服用している今は、妊娠しながら仕事は厳しいと思います。
また、時給計算ですが就労時間が規定通りなら良いのですが、残業と休日出勤(手当なし)がありますので、大分下がってしまいそうです。
社会保険に入れないのですね。社会保険のことはまだ良くわからないので、これから調べてみようと思います。

お礼日時:2009/04/22 11:58

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがどうかお許し下さい。



あなたの文を読まして頂きました。

かんたんに結果を言うとこの経済状況から判断して、結婚しても今の会社で正社員で勤めることをお勧めします。

正社員には、特典があります。退職金、厚生健康保険(疾病手当金がある)、ボーナスなどいろいろあります。

今、あなたが退職した場合は職がありません。しかも今の年収の半分以下になってしまいます。

もし、あなたが特別な仕事のスキルをお持ちならばパートでも良いと思いますが、例えば薬剤師など。

スキルがない場合。自殺行為だと思います。

ご参考まで。

この回答への補足

率直なご意見、ありがとうございます。
質問後、結婚後の生活を計算してみたのですが、2人の生活はなんとかできると思いますが、もし子どもができて出産した場合、ほとんど破綻してしまうことに気付きました。
ただ一番問題なのは私の体の状態で、不規則・ストレス・多忙になるとすぐ体を壊してしまいます。今の会社で、結婚しながら仕事を続けるのは私にとって、かなり困難だと思います。
スキルはある程度ありますが、この経済不況のしわ寄せを受けている状況で、価値がない状態に等しいです。さらに女性が結婚している場合、正社員として再就職は難しいですよね…
彼はどうしても早く結婚したいようで、急かされてしまうのですが、もう一度よく話し合ってみたいと思います。
(税金の計算の仕方も教えていただければ嬉しいですが、カテゴリが違ったかもしれません。。。)

補足日時:2009/04/22 10:55
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!