アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は250スクーターを通勤と、週末に友達の家に行くのに使ってますが、250スクーターのローンがあと2回で終了するのと、自賠責、任意保険更新が迫っているので、原付2種(新車)に乗り換えようかと思っています。
現在、250スクーターは近所の駐車場月々1万で車と同じスペースを借りています。
通勤先でも、バイク自体がデカイのでスペースに難を感じたり。

原付2種にすることによって、住んでいるマンションの車の駐車場におけることになりました。
ただ、家族の置いているスペースの車の後ろ側という条件です。そのため、わざわざ車を出さないと原付2種には乗れないという状態になります。
それでも月1万が浮くと思えば、仕方ないかと思っています。
保険も、自動車保険のファミリー特約的なものに入ってもらえるということで、金銭面でかなり優位に立つと思われます。

ただ、原付2種には乗ったことがなく乗り心地に不安を感じています。
走る楽しさというかスピード感が損なわれるような気がして。
デカイ車体の優越感、そこそこの積載量、たまにしかしませんが高速道路の走行、250のメリットもまた尽きないなというのが本音です。
そして、私自身の体が大きいので、原付2種(アドレス125かリードを購入予定。どちらも車体デザインは超不満)に乗ることで、サーカスの熊が小さい三輪車漕ぐような、微笑ましい(?)姿になるのもちょっとなと・・・。

自分の欲求を満たすためのバイクか、コストを考えたバイクか、悩んでいます。
250から原付2種に乗り換えた方、どんな感じか教えてください。

A 回答 (7件)

一例ですがこんなのもあります。


http://www.goobike.com/bike/stock_8500394B300904 …

海外のバイクは大きいですよ
修理や保障の面で不利ですけどメーカーや車種によっては外車に強いショップなどもありますしなんとかなります。

スピード感はそんなに変わらないどころか場合によっては増すかもしれませんね
目線が下がりますしエンジン音も常に全開走行で高回転
足回りもプアなのでスピードを出すとこわい車種もあります。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

当初、候補には入っていた車種なのですが、車の駐車スペースのあいた後ろ側って言うのが、アドレスやリードでギリギリのスペースなんです。
お勧めいただいた車種は2メートルを超えるんで、難しいと思っています。

補足日時:2009/04/22 12:39
    • good
    • 0

250のスクーターだと20馬力前後で重量が200キロくらいですね。


一方二種(小型)のスクーターでは10馬力前後で100キロ程。
パワーウェイトレシオは人間抜きだと同じくらいだと思います(トルクウェイトレシオもほぼ同様)
人間の重量分だけ加速性能は落ちます(体重依存です)が、車体自体が軽いので取り回しはかなり楽になるとおもいます。

駐車場(駐輪場)に関しては、小型スクータは全長が短いので停めやすかったです。

#自分は経験値としては今までに125・250のオフ車複数、125のスクータを1台ほど乗りました。
#125の2stのオフ車が20馬力以上ある割に軽量だったので一番キビキビした走りができました。
スクータは乗っていて退屈ではありますが、移動の道具としては優れていました(125cc)。

ただ、
> 家族の置いているスペースの車の後ろ側
という事は小型スクータか、
http://www.kawasaki-motors.com/model/ksr110/
のような全長の短い(2m以下程度)の車体だからOKということでしょう(横置きで区画に収まるサイズ)
スクータからスクータ(小型)ということはAT限定免許でしょうか?(上記のKSRはギヤ変速ですが、クラッチ操作不要のためAT免許でも乗れます)
通勤に使うのに家族の車をいったん出さないといけないというのはちょっと面倒な気もします。(質問者さんが通勤に使う時間には家族も車も通勤などで使われているのであれば別ですが)、が、後ろに横置きだと転倒(=隣の車と接触)のトラブルも少ないと思います。

#ひどい場合だと、いたずらで倒されて横の車にキズという事も…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

免許はAT限定です。
教えてくださったバイク、AT免許で乗れるのんですね。知らなかったです。
やっぱり、バイクに関しては勉強不足を感じました。
積載性や高速は無理でも、走る楽しさは満喫できそうですね。
車の出し入れは、めんどくさいだろうなと感じています。

お礼日時:2009/04/22 14:42

125は超便利ですよ☆


安い維持費に気軽に乗れる車体。
250スクにも勝る加速力(アドレス)。
渋滞道もラクラク。

もちろん、積載やタンデムでは250には適いませんけどね。

要は、ご自分の使い方次第ですよ。

私は、近所のチョイノリがメインでタンデムも
しないので、125には大満足ですね。積載は
ボックスでカバーしてます。
なにより普通に車の流れで走れるのがいいですね。

ちなみに、アドレスはフットレストスペースが
あるので、身長の高い方でも問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

さきほど、見積もりに行ってきたのですが、新車アドレス購入にあたり、下取りで250スクーターは24万近くなり、自賠責や任意保険やローン残高の支払(約4万)、登録手数料もろもろを入れてアドレス125Gの購入は、ぽっきり10万といわれました。
値引きも少々入っているようです。
下取りや値引きが適正以上なのかどうかはわかりませんが、個人的に金額面で満足できる内容でした。
ちなみにリードだと、15万。

24万は250ビックスクーター購入時(中古)の車両本体価格の約半分なので、ちょっとびっくり(個人的には5万くらいだろうと思ってた)しましたし、「人気の車種で、傷はは多いですが状態はいいです」という事で、「がんばります」との事。

そんなことい言われると愛着もあるし、逆にもったいなく思ってしまいました。
ちなみに、乗り換えをやめて、任意保険の更新、自賠責、車両整備、タイヤやブレーキパッドの交換などで、今回かかる金額は7万5千くらい。そして月々1万円の駐車場代。

5月で保険関係が切れるので、4月中に返事ということで、今日は帰ってきました。

スピードはyohnedaさんのおっしゃる通り、80くらいは簡単に出ますって言われてるのでまあ、問題なさそうですね。

後は、気持ちの問題(汗)

お礼日時:2009/04/22 17:48

アドレス125とフォルツァの所有経験がありますので、とりあえず2車の比較を・・・



【 街乗り 】
・発進加速は大差ないですが、アドレスのほうが振動が大きく、エンジンに無理をさせてる感があります。
・中間加速や登りでの加速では、やはり排気量の差が出てきます。
・走行中はマンホールや路面のギャップなど、小さな変化でも影響を受けてしまうアドレスに対し、フォルツァはどっしりとした安定感があります。
・すり抜けや駐車などは圧倒的にアドレス有利です。特に駐車は自転車が停められるスペースがあればOKで利便性に長けています。
・とくに深夜など交通の流れが速いときに顕著ですが、小さい車体のアドレスはクルマから軽視され、強引な追い越しや割り込みを受けることがあります。

【 ツーリング 】
・荷物の積載や高速道路の利用といった面でフォルツァ有利です。お土産など荷物の増加にも心配ありませんでした。
・反面アドレスだと知らない小道にも入って行く気になり、のんびりとした小型車ならではの楽しみもあります。
・燃費はアドレスが10キロほど勝りますが、タンク容量の差で航続距離はフォルツァのほうが1.5倍位長く便利です。
・乗り心地の面から、疲労はアドレスのほうが大きく、やはりフォルツァに分がありました。

リードは試乗したのみですが非力で、少なくとも排ガス対応前の旧アドレスに比べて2~3割位のパワーの差を感じましたし、足元が非常に狭いです。
理想としてはリードの車体にアドレスのエンジンが組み合わせてあればという感じですが、いずれにしても125と250の差は大きいです。
アドレスもリードもオドメーターのみで、トリップメーター、タコメーター、時計、ハザードランプなどがありません。
フォルツァのマニュアル変速は、結局のところおもちゃのような印象でしたが、Sモードでの急加速は便利でした。
125にはこのようなシステムはありません。またリアボックスを付ければ積載面はカバーできますが、
スライド型などの特殊なキャリアをつけない場合、大幅に車長がアップし、けっこう邪魔です。

近距離が多く、自転車の延長線のような用途なら125に分がありますが、
多目的で乗り心地にも拘るなら、コストはかかっても、やはり250のほうが後悔することも少ないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の漠然としたイメージや、不安を的確に文章にしていただいたいう感じです。
フォルツァいいですよね~。
アドレスの見積もりに行ってきたのですが、下取り約24万とアドレスを買うお金を頭金にプラスアルファすれば、あと二回で終わるローンと同じ契約で250の新車が買えるなという選択肢も増えたので、非常に迷っています。

友達からは、現状維持が一番後悔はない。
家族からは、貯蓄を増やすには125に乗り換えるべき。
投資として考えるなら、中古のバイクでそこまで値がつくのなら、高く売れるうちに新車の乗り換え、新しく組んだローンを前と同じ支払金額、返済期間で返せて、もっと価値が残る。
などの意見がでました。

もう少し、悩みます。

お礼日時:2009/04/24 07:16

参考までに・・・


那覇に住んでいます。ここはスクーターが主流の(趣味≠バイク=実用)地域ですが、最近ビックスクーターからV125Gに乗り換える人が増えています。
特に学生はその傾向が顕著です。
フォルツァを売ってV125Gを買った学生が「フォルツァだとV125Gについて行けないので・・・」と言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私は沖縄にも那覇にも行ったことがないのですが、車のイメージが強くて、バイクに乗ってる人を想像できません(汗)
やはり、若い子はバイクなのでしょうかね。
ついていけないって言うのは、車のすり抜けのことを言ってるんだと思いますが、それはそれで、走る楽しさって言うのが、あるのかも知れませんね。

お礼日時:2009/04/24 07:20

125はかなり便利でコストも安いですよ!!


僕も400に乗っていましたが遠出は車で出るようになってからは125に変えました。
確かに月1万円の駐車場はデカイですね!!
それに、125だとファミリーバイク特約に入ると任意の保険料は年間1万円ほどで済みます。
また自賠責保険も5年の一括契約だと年間2千円ほどの違いが。
オイルも少なくてすみ、タイヤも一本3000円くらいであります。
燃費もFIでしたら30~40kmくらい出ますしね!!
スピードに関しても一般道で車をリード(最高速も125ccは100km前後は出ます)するくらいはできますよ。

↓このサイトとか見てみたら結構具体的に125のバイクを書いてます。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9596/miss.h …

後、デザインなども気になるようでしたらこんなのは?!

http://hw001.gate01.com/kazuma/XQ.html
http://scsstyle.exblog.jp/8566413/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

良いサイト、教えていただきありがとうございます。
イメージはわきつつあります。

教えていただいた、車種ですが、ちょっと個性的ですね(笑)
たぶん、250クラスのスクーターデザインが好きなのでしょう。
マジェスティ125は大きいですし・・・。

維持費は本当に安くなりそうですね。
ファミリーバイク特約にすると、販売店が促進する保険に入らないということにつながるので、24時間ロードサービスが受けられなくなるので、悩みどころです。
でも、そうするとちょっと高いですね。

お礼日時:2009/04/24 07:26

マジェスティ250からアドレス125に乗り換えましたが、チープなつくりや乗り心地などに不満を感じ、妥協策でさらにマジェスティ125に乗り換えました。



はっきり言ってアドレスより遅いですが、所有感というか車体を見たときの満足感があり、大柄な車体は足もゆったり伸ばせるし、4輪からナメられにくいので、乗り換えて良かったと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

250の良さを知ってしまったので、なかなか踏ん切りがつかない。
そんな状態です。
やはり、125試乗した方がいいかな~。
でも、そんなところあるのかなーって状態です。
マジェスティ125はこのクラスでは、でかいですよね。
そこがいいですよね。

お礼日時:2009/04/24 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!