アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代のペーパードライバー夫婦です!都内から引っ越しをし、車が必要になり、現在ペーパードライバー教習に通っております。6歳になる子供と3人家族です!
車購入に際し、運転席から前面までの短い車が運転し易そうな気がして、形的にもキューブorムーブコンテが気に入っております。
当面は近所の道をお買い物程度+駅までの送り迎えしか使用出来ないと思いますが、運転が上手くなれば、少し遠出(と言っても片道2~3時間程度ですが)もしたいと思っております。
予算は諸経費込みで100万前後。経費の事を考えて軽自動車にするか?やはり多少なりとも安全面を考えてキューブにするか迷っております。

〇キューブ
年式 H19
車検 H22.2
走行距離 16000km
車両本体価格 88.2万円(整備費用 2.6万)
諸経費込み 102万

〇ムーブコンテ(新車の標準仕様)
Lスペシャル 5ドア 4A/T 2WD
本体価格97.7万
諸経費込み 113万

キューブについては、中古をと思っているので、大体この様な価格帯でもう少し古いor走行距離があってもいいかと思ってます。

皆さんのアドバイスを是非お聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

維持費の比較が出れば軽の圧勝!


町中では十分の性能だと思います。
ただ高速道路を使用しない。長距離を走らないと云う条件付きです。
軽はコンパクトカーの半分の排気量です。それで同程度の燃費と云うことは回転数を上げているのです。高速道路を実際に走って見れば分かりますが坂道や横風を受けると(横幅が決まっているのに快適空間と称してボデーを大きくしているため)パワー不足による室内騒音とスリルを味わいます。
回答にはなりませんが維持費で軽、快適さでコンパクトカー、安全面では大型トラックに追突されれば50歩100歩と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。安全面では50歩、100歩ですか・・・

お礼日時:2009/04/25 07:43

新車の軽のムーブがお勧め


維持費がかかりません 燃費は大差ないでしょう
物足りなくなったり しばらく乗り 買い替えの際 残存金額が残るのが 軽のムーブの方が優位です。
    • good
    • 0

6年以上所有したとして2+2+2年


維持費で差が出る大きな違いとしては
自動車税、車検時の重量税、車検時の自賠責
あとは同じくらい

自動車税
軽乗用7200×6年 43200
1300ccクラス34500×6年 207000

車検時の重量税3回
軽乗用8800×3回 26400
1300ccクラス25200×3回 75600

車検時の自賠責3回
軽乗用18,980×3回 56940
1300ccクラス22,470×3回 67410

任意保険も
軽の方が特約、等級によりますが安いです
あと燃費とタイヤ、etc(消耗品)ですね

安全性、高速道路の余裕は1300ccクラスが優
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい金額を算出して頂きありがとうございました。とても、参考になりました。

お礼日時:2009/04/25 07:42

迷いますねぇ。


キューブは良い出来だとおもっています。
一方ダイハツも、トヨタの影響か、内装がよくでいています。

私の個人的な経験からだけですが、中古は見えないところに何かがある可能性が大です。前のオーナーは、気付いていて手放していることがあります。その点、新車の場合すべての問題点は質問者様の今後の運転で決まります。
私の車の場合は、なんと、リアブレーキが効かない問題が潜んでいました。こんな極端な例は少ないかもしれません。でも、買ってしまえばもう手離れしたディーラーは無責任でした。なにをどうしても直らず、何度もフルブレーキして距離が伸び、怖い目にあいました。
一般的な話、中古は何らかの問題があると思って買わないと難しいと思います。

ですので、ここはダイハツのムーブコンテをお勧めします。
軽自動車は、乗用車のような余裕はありません。でも割り切って使うのであれば、軽でも良いと思います。長距離は辛いと思います。頻度が低いのであれば、それでも最高時速が十分ありますので、多少高速でも安心できるようになって来ました。

予算があれば、Fitや、ビッツのような1200ccプラスの大きさの車が一番、向いているのですが・・・。
軽は、税金が安く、経費が普通車より安いので乗用車と比較するととっても助かります。(主婦の見方)

ちなみに、私も軽を買う予定です。(まだ先ですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やっぱり、新車の軽ですかねぇ。

お礼日時:2009/04/25 07:39

こんにちは。



安全面と言ってもキューブとムーヴでしたらそう差して変わらないと思いますよ^^;

お子さんも6歳と小さいですから、5年乗り続けても11歳ですから軽自動車で事足りると思います。
綺麗に乗っていれば現状での事になりますが、軽自動車の方がリセールが良く、後々運転に慣れミニバンなどの普通車に乗換えでも下取りが高いと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!