アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小鳥(特に文鳥・十姉妹などのフィンチ類)を飼っている方に質問します。

ケージのフン切り網ってありますけど、アレって必要なんでしょうか?
みなさんは使っていますか?

私は文鳥を1羽だけ飼って、もうすぐ1年になります。
角型のケージに止まり木を2本入れて、トレーに新聞紙を強いています。
フン切り網は、ケージを買ったときから付いていたので使っているのですが、
文鳥は滅多に網の上を歩いたりはせず、ほとんど止まり木の上で生活しています。(カゴの側面にへばり付いたりしますけど)

網の上(網が無い場合は新聞紙の上)を直接移動したりするなら、衛生的に網は必要でしょうが、
止まり木の上で生活してるなら、網は必要無いんじゃないかとも思います。
網が無い方が掃除とかも楽だと思うのですが・・・
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (1件)

何故、フン切り網が必要か・・・っと言われると、個人的には必要ないように思えます。

インコ等を飼育する場合、トレーに敷いた新聞紙をちぎって遊んだりするので、その際にカゴの周りにフンが散乱する場合があります。
それでも、さほど気にする必要はないと思います。
個人的な見解ですが、鳥用のカゴでシマリスやモモンガを飼育する場合は、フン切り網はあった方がよいでしょう。理由は、掃除のためにトレーを引き抜いた際、その隙間から目を離した隙に脱走するからです。
これも、怪我防止のために使用しない方がよい!っと言う飼育書もあれば、脱走による怪我の防止や生体の衛生確保のために使用した方がよい!っと言う飼育書もあります。
専門の飼育書でも解釈が様々なのですから、こうしなきゃダメ!っと言う明確な答えはないように思えます。
私は飼育のし易さを考慮し「moff_moff」様と同様の意見ですが、大切なのは飼育固体の怪我のリスクが少なく衛生的であること。
次に飼育者のメンテナンスの利便性ではないでしょうか?
これを踏まえての判断であれば、フン切り網の必要性は飼育者個々の判断になるのでしょうが・・・結局、明確な回答にはなっていませんよね?
    • 3
この回答へのお礼

確かに新聞紙で遊ぶ可能性はありそうですね。それは盲点でした。
でもしばらくは網無しで飼ってみます。
ありがとうございました。