アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような種類の質問はたくさんあると思いますが宜しくお願い致します。

パソコンの機種はデルのXPS 420です。
http://nattokude.gozaru.jp/xps420/review1.html

スペックは
・OS Windows Vista(R) Home Premium SP1 32ビット (日本語 版)
・CPU インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9450 (12MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1333MHz FSB)
・グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) 9800 GT 512MB(DVIx2/TV-out付)
・メモリ 4GB(1GB x4) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
・ハードディスク 500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
・光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
・サウンド Sound Blaster(R) X-Fi(TM) XtremeGamer サウンドカード
・ネットワークコントローラ 10/100/1000 Ethernet ネットワークコントローラ(オンボード)

何もソフトを立ち上げていない時、BIOS画面の時もCPUファンがかなり激しく回っています。

内部増設機器もなく、また外部増設機器であるプリンタ(USB)と外付けHDD(USB)をはずしてみても同様の状態です。

昨年10月に購入しましたので、比較的新しいのですが、念のためエアダスターでホコリは一通り落としました。

CPUファン自体に問題があるのでしょうか?
それともマザーボードに問題があるのでしょうか?

(一応デルには相談しましたが、症状が出るときと出ないときがあるので、翌日出張修理によるCPUファンの交換ではなく、工場引き取りで様子を見ることになりました。)

パソコンの側板をはずすと更にCPUファンの回転が高くなるようです。
(音が直接聞こえるようになるから、ということではありません)

A 回答 (3件)

>最近、春になって日差しも強く、室内も暑くなってくると同時に


>ファンもうるさくなった気がします。
>今頃の季節になるとパソコンのファン回転数も上がるのでしょうか

そうですね。夏は特に起動した直後から結構な勢いで回ることも多い
です。熱はPCの大敵です…

では失礼いたします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/05/08 04:14
    • good
    • 0

回答します。



考えられる原因は、いくつかありますが、とりあえずよくあるCPUファンの暴走(一応、メーカを問わない)の原因は、

1.内蔵温度センサーの故障(温度が高くなると、抵抗値が高くなり、温度が低くなると、抵抗値が低くなるの原理を用いる)
2.内蔵温度センター周辺回路の故障(温度センサーからの信号を受けて、ファンを廻すための電源回路)
3.ファンそのものの故障(普通は、壊れると回らない)
3.BIOSプログラム上で、省エネルギー設定のパラメータがおかしい。
4.その他(原因不明)

があります。
とりあえず、パソコンが帰ってくるまで待った方が良いでしょう。

では。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

最初、工場引き取り修理ではなく、パーツ発送でした。
そこで、CPUファンをはずすべく、とりあえず、冷却フィンの付いた、プロセッサエアフローカバーをはずしてみました。

昨年10月に購入したばかりですが、既にグリースは固まって、白くなっていました。

一度剥がして塗りなおした方が良いのでしょうか?

補足日時:2009/04/23 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの上書きというのは効果あるでしょうか?

お礼日時:2009/05/06 21:50

CPUファンは、CPUの「温度センサー」と連動しています。

そちらのセンサー
からの信号を受けて、回転数などを調整しています。

その温度センサーの不調なのかも知れません。そうなると、CPUごと交換する
必要があります。マザーボードまで絡んでいるのかどうかは分かりません。
可能性としては低いと思いますが。通常はファンとCPUの間にあるものです。

メーカーに引き取りを依頼したのであれば、もう後は修理完了を待っている
だけですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

昨年の10月のまだ残暑が厳しかったころも結構音がしていたような気がします。

最近、春になって日差しも強く、室内も暑くなってくると同時にファンもうるさくなった気がします。

今頃の季節になるとパソコンのファン回転数も上がるのでしょうか?

補足日時:2009/04/23 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デルの出張修理でCPUファン、カードケージファン、マザーボードを交換してもなおらず、デルの工場引き取り修理で、再度マザーボードを交換したことによりなおりました。

一度目のマザーボードには恐らく問題があったとXPSプレミアム電話サポートでは言っていました。

とにかく、現象が改善しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!