性格いい人が優勝

PC本体から異音が出始めたのは何?

ここ三週間ほど、PC本体から回転音と思われる異音が出ています。素人判断ですが、ファンの回転音のような音です。

TV音声が鳴り、エアコンが作動していて、表通りの車の走行音が聞こえる部屋で、5~6メートル離れた場所でも良く聞こえるほどの音です。

これは、修理に出した方が良い段階なのでしょうか。

NEC VALUESTER VL500/3

AMD Duron 1.1GHz RAM 1GB

winXP Home Edition v-2002 sp3

A 回答 (5件)

素人ができることは限られているので・・・

PCケースの外側から強力な掃除機でファンの後ろから埃を吸い取って下さい。 単に埃が偏って付着したために回転ムラができて異音になった可能性があります。

埃を吸い取っても異音がするようなら、ファンの回転部のベアリングが破損したための異音と思われるので、これは単純に交換で直ります。

上記の2点以外なら、素人には無理だと思います。 ファンの交換もやってみると意外に簡単にできますが、自信がないならお勧めできません m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。とりあえず掃除ですね。したことありません、正直話。開けて楽しみながら調べてみます。

パーツの保有期間が終わっているかも2002年制

修理不能かも
NECのサポートHpメンテ中にて年式詳しく調べられず
VL3001Dが2001 VL3002Dが2002年制
汎用のモーターで合えばいいですが修理に出すみたいなので
自分での修理はしないのだと思います

おそらくパーツ無しで買い換えでないですか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。楽しいPC選びの始まりです。

>正直話。

開けて楽しみながら調べてみます。
PCの蓋を開けて掃除機で埃を吸うのは素人では危険です ^ ^;

慣れたエンジニアは気軽にやっていますが・・・素人が真似をすると接触不良を引き起こしてPCが起動しなくなる可能性が結構あるので、まずは蓋を開けずにケースの外側から掃除機で吸って下さい。

掃除機での掃除も慣れると気軽にできるのですが・・・^ ^;
マザーボードも水で洗って埃をとると良いのですが、これは本当にスキルの高いエンジニアでないと絶対に無理です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。生兵法は大怪我の元なんですね。ありがとうございました。

回転音だけでは特定できません。

PC内部で回転する部品が付いているものはいくつかあります。

1.DVDドライブ
2.HDD
3.CPUファン
4.ケースファン
5.グラフィックボード
6.チップセットファン
7.電源

目視で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。マシンを開けたのは、メモリを追加した時1回だけですので、修行のつもりで開けて調べてみることに致します。ありがとうございました。

電源ユニットのファンの音

CPUクーラーのファンの音 が考えられます

ファンは軸受のべアリングが劣化した際に、ガタがきてスムーズに回転できなくなりますので
ビビリ音が発生します
また、CPUクーラーにホコリが堆積した場合も、冷却能力が落ちるためファンが全速運転を行いうるさくなることもありますがこればっかりは現物を見ないとどちらが原因かは判断しにくいですね。

正直、修理出来る人には安価に簡単に直せる(ファンを取り換えるだけ)故障ですが、修理に出すなら「買い換えた方がいい」ような値段になる古い機種です。
自分でできそうにないなら買い換えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。確かに買い替え時がきているのは確かなのです。ありがとうございました。