プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて園芸したいと思います。
これからの季節に種まきして、初心者にお勧めの
花、ハーブ、野菜、果物教えてください。

ベランダにプランターを置いて作ろうと思います。

(住まいは、日本列島の南西部にあります)

A 回答 (3件)

 こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。 
 これからベランダでプランターで園芸を楽しむにはピッタリの季節だと思います。ただ果物よりも野菜や花の方が園芸初心者には向いています。
(野菜)
●ネギ
 園芸店で買うと大量の束で売られていますので、絶対持て余します(^_^;)。スーパーで万能ネギを買って来て下さい(根っこ付き)。葉っぱを食べて下の根っこ15cmぐらい残しておきます。それをプランターに挿せばOKです。
●リーフレタスの種類
 種もありますが、大量に出来ます。苗で買った方が簡単ですので是非苗で買って下さい。チシャやサンチュなどとあわすと良いですよ。
●紫蘇
 日陰でも出来ます。ベランダで日のささないところがあればそこに置いておけばOKです。ミツバも日陰OKなのでミツバと一緒に植えるのもグーです。ミツバもスーパーで買ってくれば良いです。
●ハツカダイコン
 種から楽しめます。簡単に作れますので是非トライしてみて下さい。
http://sorairo-net.com/engei/013/index.html
●トマト
 こちらも苗が売られています。ハーブのバジルと一緒に植えるとコンパニオンプランツですのでお互いによい影響を与えます。
http://sorairo-net.com/engei/030/index.html
●ピーマン、シシトウ
 簡単です。しかも独特の匂いのせいかあまり虫がつかないのも良い点です。シシトウは始末に困るぐらい生えますよ。どちらも苗で買って下さい。
http://yasai.ukkari.info/sodatekata/sisitou.htm

(ハーブ)
●バジル
 前述のようにプランターでトマトと一緒に植えると良いです。長く楽しむには必ず摘芯を行いこんもりとした形に育てましょう。そうすると霜が下りるまで楽しめます。マーガリンを塗った食パンに細かくちぎってちらし、トースターで焼くだけでも美味しいです。
http://yasashi.info/ha_00013g.htm
●ロケット(ルッコラ)
 種で買いましょう。間引いた苗もサラダや味噌汁の具としても使えます。花が咲かないように蕾を採り続けると長持ちします(花も食べられます)。
http://yasashi.info/ru_00007g.htm
●パセリ
 イタリアンパセリも普通のパセリも育て方は同じです。苗を買ってきて植えませしょう。割と大きくなりますので、プランターに2株ぐらいしか育てられません。
http://yasashi.info/ha_00010g.htm
●タイム
 今までのハーブと違い多年草ですのでずっと楽しめます。こちらも苗が売られています。一般的に使いたいのであればコモンセージを買って下さい。よく使うのはブーケガルニ、前述のパセリと一緒に鍋にいれると臭み取りになります。今から植える分は大丈夫ですが、蒸れに弱いので、来年の梅雨頃は収穫を兼ねてバッサリと切り戻しましょう。
http://yasashi.info/ta_00002g.htm

(花)
花は沢山ありすぎます(^_^;)。今ぐらいの時期かもう少しして大体1株100円ぐらいで黒のビニルポットで売られているような花達、ポーチュラカ、インパチェンス、ペチュニア、マリーゴールド、ナスタチウム、ハゲイトウ、ニチニチソウ、ジニアなどはどれも大体強くて丈夫ですので初心者でも簡単に育てられます。詳しくは↓で名前を入れて検索してみて下さい。
http://www.yasashi.info/

 どれもこれも簡単で育てやすいのですが、花やハーブの苗で買ってくるものを植える時の注意点があります。
(1)園芸用培養土と鉢底石を用意する。
 あまり安すぎない(私は20リットル498円のものを使用しています)園芸用培養土を用意します。安すぎると排水性が良くないものが多く、結局安物買いの銭失いになります。ハーブの土とか野菜の土とか色々ありますが、オールマイティのもので構いません。
 鉢底石は排水性をよくするため必ず入れましょう。目安としては鉢底が見えなくなるぐらいです。三角コーナーのネットなどに入れると次回分けるときに便利です。
(2)ギチギチに植えつけない。
 花やハーブは大きくなりますので、かならず余裕を持った植え付けをしましょう。1苗で大きくなる!みたいに書いている花(ペチュニアに多いです)は必ず説明書を読んで(花のカードの裏などに書いてあります)、大きさにあった鉢やプランターを用意します。一般的には苗と苗の間隔は15~20センチぐらい、もう1苗置けるぐらいです。ですのでプランターなら3~4ぐらいになります。
 ハーブは1年草(1年で枯れるもの)以外は割と地下茎で増えたりしますので余裕を持った植えつけ方をしないと密生してしまい、それが夏に蒸れてしまい枯れる原因になります。
(3)寄せ植えにミント厳禁
 ミントは雑草並みに丈夫ですので、寄せ植えに使わないようにしましょう。ミントが買ってしまってミント王国になります。ミント同士の寄せ植えは雑種を作ってしまいますので止めましょう。ミントは必ず単植にします。

 あとはNo.2様の「趣味の園芸」や「やさいの時間」はお勧めですよ。とても詳しく解説されています。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい説明、ありがとうございます。
早く始めたいです。わくわくしてきました。

ハツカダイコンいいですね^^
これがあるだけで、お料理がグンとお洒落になります。

トマト。夫が好きで、お弁当に欲しがります^^

ピーマン、ししとう。ピーマン好きなんですよ、こどもの頃から^^

花の彩りを楽しむのもいいですね。
たくさん紹介してくださってありがとうございます。

お礼日時:2009/04/25 21:09

毎週金曜日(今日)放送の「野菜の時間」


見てください。
NHK教育 21:30 からです。

ついでにその前の時間
「趣味の園芸」

聞くより、調べるより・・・絶対お役に立ちます。
また継続は力なり  
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今月号は、野菜作りでしたね。(たしか・・・)
小遣いが入ったら本を買って・・・

あ、テレビ21:30からですか。
本を買うのはやめて、テレビ見ることにします。

あ、でもテレビはNHK受信料がかかりますね^^;

テレビを見るか、本を買うか・・・

お礼日時:2009/04/25 21:00

定番のところでいくと、


ハーブ:バジル、青ジソ、パセリ
花:朝顔、ナスタチューム(ハーブでもあり、葉や花が食べられます)、サルビア、マリーゴールド
野菜:ベビーサラダミックス(数種類のレタスなどが混ざった種)等の小さい状態で早採りする葉物類

葉物以外の野菜は、プランター栽培でしたら苗の購入のほうが手軽で確実です。
トマト、きゅうり、ゴーヤ、つるなしインゲン、唐辛子なんかもいいですね。

我が家では、ベランダのひさしに植物用ネットをはって、朝顔、ゴーヤ、きゅうりを這わせて緑のカーテンにしています。
室内が涼しくなり、見た目もよく、野菜も取れて1石3鳥です。

唐辛子は、1-2本植えておき、収穫後つるして乾燥させておけば保存がきき、次の年まで買わなくてもいいくらい収穫できると思います。
(超から党の場合を除く・・・w)

トマトとバジルは、一緒の鉢に植えると生育良く強く育ちます。
食べる時も、一緒に食べるとおいしいです。
青ジソは定番ですね。そうめんの薬味、生春巻き、夏場は大活躍です。

葉物を撒く場合は、1袋全部1回でまいてしまわないで、1-2週間ずらして撒くようにすると、
「いっぱい出来すぎて、食べきれない!」や、「収穫できる期間が短くて楽しめなかった・・・」という事がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野菜は苗のほうがいいのですね^^
昨日行ったホームセンターに、いろいろな種類の野菜の苗がありました
今度見てこようとおもいます。

お礼日時:2009/04/24 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!