プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、アメリカの高校に高校留学をしている16歳です。日本の中学を卒業して、去年の3月下旬から現地の学校に通い、ホームステイしています。アメリカに来て、もう1年経ちましたが、今日本に帰国したくて仕方がないです。

高い費用をかけ、高校留学を許可してくれた両親には本当に申し訳ないのですが、此方の学校で高校卒業までやっていく自信がありません。自分から留学を決意したのに、もう挫折しようとしています。これまでホームシックにかり、帰国を考えたことは何度かありましたが、自分の夢のためだと頑張って来ました。しかし、その夢や私自身の考えが甘かったみたいです。

日本の友達や家族と話す度に、次の長期休暇の時の帰国のことを考えてしまいます。誰かに相談など出来ればいいのですが、此方にいる友達にも、勿論日本に居る友達や家族にも、心配をかけられないので相談出来ないでいます。皆に期待をされて来たぶん、それを裏切ることが出来ない気持ちと、どうしても日本に帰りたい気持ちが交差しています。そして自分では収集がつかなくなり、ネット上に書かせてもらいました。

どんな批判や厳しいことでもいいので、回答をいただけたら嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは!


僕は今、これからあなたのようにアメリカで3年間高校生活を送る
予定の者です!来月には渡米します。。

まだ渡米していないので何も言えませんがいづれあなたのような人に
なると思い、勝手に親近感が沸いてきて回答しました笑

すごい辛いでしょうね。。姉がそうでした。留学して8ヵ月後には
泣いて泣いて毎日電話をかけてきました。
また僕も日本国内ですが親の都合により中学校3年間親元を
離れて生活していました。始めの3か月は一人どこか異国に置いてかれた気持ちですごく辛くて息苦しかったのを覚えています。

なのであなたのような方に何もできなくて僕も辛いです。息苦しいでしょうね、、淡水魚が海水で育ってられているようなもんですからね。

でも無理することはないんですよ!!両親もあなたを苦しませる為に
留学させたわけではないのですから、、よく考えてみてください!

もし頑張れるなら僕も来月から渡米するので先輩としていっしょに
頑張りましょう!!
ほんとに頑張ってくださいね!心の底から祈ってます。
ほら深呼吸、深呼吸!!
    • good
    • 3

既に素晴らしい回答が沢山ありますが、私も似たような状況ですので年寄りの同経験をしている者として書かせて頂きます。



私も現在海外大学院に留学中ですが、環境に馴染めず精神と健康を害してしまいました。元々企業に居た時にうつ病になり休職していたのを克服して、再度院へ戻って半年が経ちます。しかし、研究室の環境が特殊で馴染めず、再度健康を害してしまいました。何とか今学期がんばり、次へつなげたいと思いますが、精神的にも金銭的にも問題があり無理かもしれません。医者からは帰国を勧められています。

私は質問者さんが決めればそれが正解だと思います。誰が何と言おうと、今の質問者さんの状態を正確に把握できる経験を持つ人は誰も居ません。一番大事なのは、無理をして体や精神の健康を壊してしまう事です。まだお若いので何度でもやり直しは出来ますし、頑張った結果であれば後悔は無いと思います。

あと今の心境をご両親に電話で話す事をお勧めします。心配かけるなんて思わないで下さい。貴方も話せば心が落ち着きますし、ご両親と相談する事も大変重要です。安い国際電話はたくさんありますから、まずはご両親と相談してみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
my3027さんの暖かいお言葉で、涙が溢れて止まりませんでした。
きっと私は、帰国をするにせよ、此方に残るにせよ、後々後悔はしてしまうと思います。でも、それが頑張った結果なら、自分で納得出来る結果なら、後悔はしてもいい経験になってくれると思います。
どちらにせよ、自分なりに精一杯考えて自分なりの結論を出しつつ、両親とも相談してみることにします。
こんなに弱い私に、本当に素晴らしいお言葉ありがとうございました。

補足日時:2009/04/26 11:52
    • good
    • 0

初めまして。


高校から留学なんて、よく頑張っていらっしゃる。素晴らしいです。しかも、ご両親のお仕事の都合ではなくご自分の意思ということで。
私は高校の時短期(1年)留学して、日本の高校卒業後アメリカの大学へ行っています。
卒業までいらっしゃるということで、ご両親と相談して、冬や夏の休みの時に、一時帰国なさっては如何ですか?ずっと残るor止めてしまうで決める必要はないのではないでしょうか。
一時帰国は良い息抜きになります。日本で、またはアメリカに戻ってきてから気付く事も色々あります。
私もアメリカにいるので、会ってお話できたら色々語り合えるのですが・・・

kkk897さんはとっても頑張りやさんの様ですね。ご自分の夢も大切ですが、ご両親はきっと、kkk897さんが楽しく学校生活を送れる事を望んでらっしゃると思いますよ。
あまりストレスを溜め込まないようにして下さいね。
あと、学校に頼れる人がいるなら、思い切って相談に乗ってもらって下さいね。現地の人にしか分からない事も多いと思いますので。
陰ながら応援しています。無理なさらないで下さいね。

この回答への補足

私なんかの為に、こんなに暖かい回答ありがとうございます。
取り敢えず、夏には日本に帰る予定なので、その時にしっかり話し合いたいと思います。電話だけだと、伝わらないこともあると思うので。
学校の友達も皆頑張っているので、一人だけなんて弱音を吐けないですが、インターナショナル担当の先生に相談してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

補足日時:2009/04/26 11:46
    • good
    • 0

日本に帰ることはいつでもできます。

最後の手段です。
それまでにできることをしてみましょう(これまでもがんばってはきたのかもしれませんが)。

原因が特殊なものであれば見当違いの回答かもしれませんが、多くの高校正規留学生がぶちあたるのは、やはり言葉や文化の違いによる壁、それによる人間関係(友人ができない)、想像以上に厳しい授業(授業がわからない、ワークをこなすのが非常に大変)、の3つです(あなただけが特別ではなく、おそらくすべての留学生が悩みます)。

解決法としては
(1)言葉を使わない活動をする=スポーツ、音楽、絵画などのクラスをとって、好きな活動を通じて友達を作る(なにか、少しでも得意分野はないですか?)アメリカの私立高校はこうしたスポーツ・芸術活動を非常に重視します。共通の趣味や目的から言葉の壁を越えた友人ができるケースが最も多いのです。また、当然ながら好きな活動をすることはストレス解消にもなります。

(2)留学生アドバイザーに悩みを打ち明ける=同じ年のクラスメートには言えなくても、留学生アドバイザーは留学生の心理面のケアも責任があります。アメリカでは「黙っていては誰も助けてくれない」けれど「声を出してヘルプを求めれば必ず対処してくれる」文化です。
言葉がわからない、ということであれば言語的補助を考えてくれるでしょう(ESLコースやバディ制度などを紹介してくれる)、授業についていけないのであれば、補助の授業を与えてくれると思います。

(3)最後の手段として、もし学校の校風・雰囲気自体があわないのであれば学校を変える。これも(2)でアドバイザーに相談すれば、手伝ってくれます。アメリカでは転校はごく日常的に行われています。授業のレベルが合わない、校風が合わない、などの理由で学校を変わる留学生もたくさんいます。他の学校に行ったら、急に生き生きした学生も知っています。

以上のことを試した上で、どうしても無理なら、「勇気ある撤退」をすることも恥ずかしいことではありませんよ。
しかし、出資者であるご両親には必ず相談しましょう。親に「相談できない」ということはありません。むしろ相談されなかったことのほうが親としてはショックを受けます。

この回答への補足

ありがとうございます。
tnk_tkさんがおっしゃる通り、私は言葉や文化の違いによる壁、それから想像以上に厳しい授業に悩んでいます。
授業では、プレゼンテーションがある度に、みんなの前で英語を話さなくてはならないプレッシャーに押しつぶされています。
tnk_tkさんの、3つの解決法、3以外は2度以上試してみましたが、もう一度やってみます。
学校を変えるのも視野にいれたいと思います。
その前に、自分の思いをとにかく両親に伝えてみようと思います。

長文で親切な回答をありがとうございました。

補足日時:2009/04/26 11:37
    • good
    • 0

厳しいことOKということなら。


周りは突然帰国されたらびっくりするし、悲しいと思います。特に”なんで相談してくれなかったの?”と両親の悲しみは大きいでしょう。
いきなりでは相手も心配すると思います。今の状況を整理して苦しいこと、楽しいこと(ないわけないですよね?)を明確にしてみたら?
 あとは自分が留学をしたかった理由に対して今ができていないのかどうかは重要でしょう。正直かなり恵まれています(日本の家庭の何パーセントが高校生を海外留学に出すことができるでしょうか?)わざわざそれを捨てるのです。そのあとに相当な後悔があるかもしれません。

この回答への補足

厳しいとおっしゃりつつも、とても参考になるお言葉ありがとうございます。
取り敢えず、自分の中で状況を整理してみました。苦しいことや辛いこともいっぱいありますが、やはりアメリカに来て楽しいことも多々ありました。
alchemistyさんがおっしゃる通り、私は今本当にいい環境で勉強させてもらっています。日本では出来ない経験も沢山させてもらえています。
自分から言い出したのに、こんなことになってしまい両親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なので、両親や応援してくれている友達のことも考え、相当な後悔があることも踏まえて、結論を出したいと思います。

本当にありがとうございました。

補足日時:2009/04/26 11:30
    • good
    • 0

言葉のハンディは大きいです。


私の場合も浮いてましたが、たまたま数学で最高点をとって「あの日本人は何者だ?」ということになって数学のできないクラスメートを数名集めて教えてあげ仲間として受け入れられました。
友人の中にはたとえば、
1.空手を教えて友達を作った。
2.勉強はあまり得意でないがスポーツ万能で明るい性格なので人気者になった。
なにか秀でたものがないと難しいです。難しいと思ったら無理せずに帰国したほうが良いです。一年でも留学したことはプラスになるでしょう。「登校拒否になりそうだ」「ノイローゼになりそうだ」と言えばご両親は驚いて帰国に賛成してくれるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり、言葉のハンディは大きいですね。自分の英語力に不安を覚え、ネイティブの方と話す時は、ほとんど無口になってしまいます。
私は、スポーツや音楽など趣味はありますが、飛び抜けて優れているものではありません。
家族を失望させるような事を言いたくはないですが、やはり帰国したい気持ちをしっかり両親に伝えたいと思います。

補足日時:2009/04/26 11:20
    • good
    • 0

30代の人間です。


あなたを尊敬しますよ
これまででわたしは一週間しか
この島国からでていませんからね

回答#4さんも
なにか尊敬してしまいます


ほんとうに困っているなら
親に正直に話さないと
隠し事していては
物事ややこしくなる一方だし

あとこれは余分な言葉ですが
うらやましいです。。みなさんがね。
回答終わり

この回答への補足

ありがとうございます。
取り敢えず親に連絡を取ってみようと思います。
誰にも相談出来ないでいましたが、このままではいけないと思うので、ややこしくなる前に話合います。
回答、ありがとうございました。

補足日時:2009/04/26 11:17
    • good
    • 1

こんにちは。


アメリカ住みの中2女子です。

あと少しで1年ですが、英語は全然できないし、日本にいる友達とメールするたびに帰りたいなぁって思います……


でも、アメリカも楽しいと思います。
「夢のため」「家族のため」って頑張るんじゃなくて楽しいことを見つけるのが1番最初だと思います。

気の合う友達ができると楽になりますよ♪

会うたびに挨拶するだけでもすぐ仲良くなれると思います。


私もアメリカでやって行く自信はありません。
でも頑張ります。

決めるのは自分です。
頑張って下さい!

挫折するのも良いと思います。
でも挫折するかしないかを決める時に頭の中から家族は抜いてみて下さい。自分の人生だから、他の人に惑わされる必要はないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私よりも年下なのに、頑張っているなんてすごいですね。
よくよく考えてみれば、私よりも全然年下の人たちも、自分を強く持ってアメリカに来ています。
挫折するにせよ、アメリカに残るにせよ、私も自分に厳しくなって決断したいと思います。
ありがとうございました、頑張ります。

補足日時:2009/04/26 11:11
    • good
    • 0

井上靖の『天平の甍』を読んでから決めたら?



このコメントを皮肉と受け取ってもいいし、何らかの教訓と受け取ってもいいし、どっちでもいい。

この回答への補足

ありがとうございます。
天平の甍、アメリカに居るので購入出来ないのですが、あらすじなどをインターネットで調べてみました。
少し内容が難しくて理解し難い所もありましたが、自分と比べて改めて自分の弱さを感じました。
昔、15歳や16歳で中国に遣唐使として渡った人も居て、今現在も世界中で頑張っている私と同じくらいの日本人はいます。自分だけが辛いんじゃないんですよね。
そのことも踏まえ、良く考えます。

補足日時:2009/04/26 11:04
    • good
    • 2

私もアメリカ在住です(いい大人ですが)



16歳でアメリカ留学、凄く大変だと思います。1年以上良く頑張ってきましたね。すばらしいです
海外生活は、日本にいたときに憧れていた事や想像していた事とは全く違うことも多く、戸惑ったりホームシックになったりしますよね。分かります
アメリカ人の友達が出来たら素敵♪みたいに考えていたけど、ネイティブの子達は私に対しては授業中とか雑談は楽しく話すけど、踏み込んだいい友達関係になるのは物凄く難しかった覚えがあります
高校生なら人間関係や学校の授業なども色々たいへんでしょうね

どうしても日本に帰りたい気持ちがあるとの事
一つアドバイスなのですが、アメリカに来た理由、それからつながる自分の将来の夢、アメリカにいることのメリット・いいことなどと、日本に帰りたい理由、もうイヤだと思うことなどを紙に書き出してみましょう
ちょっと手間はかかりますが、書き出してみて改めてみてみると大した事ないことだったり、またはやっぱり帰国した方がいいと思うほど重大なことだったり、改めて客観的に判断できるようになるかと思います

実は私やったことあるのですが、

いいこと
 英語力が伸びる
 人生経験がつめる
 辛いことも楽しいことも、日本では経験できないことが出来、一生の宝物になる
 
悪いこと
 ホストシスターと気が合わない
 ホストファミリーがビジネスライク
 美味しいご飯が食べたい
 家族や友達が恋しい 
 アメリカに親友がいない

主なことはこんな感じでした
私はこれらを見て、じっくり考えた結果

ホストファミリーとの関係→仲良くなろうと言う気持ちを捨てたら楽になった
美味しいご飯 → 親にお米とマーボー春雨のもとなど簡単に作れる好きなおかずのもとや缶詰などを送ってもらった
家族や友達が恋しい → Mixi や Skypeで頻繁に連絡し合った
アメリカに親友がいない → 習い事をはじめ、そこから友人関係が広がった

これで踏ん張りました
孤独で勉強ばかりしていたこともあり、実際凄く辛かったけど、いいことのところに書いた英語力と一生の宝物である経験を手に入れることが出来ました

もちろん、じっくり考えてやっぱり自分には出来ない、向いてない、日本の方が自分の能力を発揮できそうとハッキリと認識できた場合は帰国するのがいいかと思います

自分の人生、10代はあっという間です。
期待してくれている人たちを裏切るのは辛いと考えられるかもしれませんが、周りの人の気持ちの為にどうしてもいやな事を続けてストレスを貯め、楽しくない海外生活をあなたが送る事なんて誰も望んでないですよ
あなたを応援してくれる人たちなのですから、なおさらです

じっくり考えて、後悔しない決断を!
応援していますよ。10代半ばで海外へ飛び出したあなたはとてもすばらしいです。自分に自信をもってね

この回答への補足

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
bonobonobooonoさんのように、アメリカにいるメリット・デメリットを紙に書いてみました。
両方とも同じくらいあり、まだまだ決断に悩んでいますが、最終的に両親とも話し合い、自分の後悔しない方を取りたいと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/04/26 10:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!