アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンション(70m2)購入を検討中です。
ですが、新築当初は数千円ほどの修繕積立金が、築6年目の今年から10000円に改定。更に今後も値上がりの見通しで最終的には17000円ほどになります。
相場より高いと感じ、もしかして粗悪な建材など使ってて修繕箇所が多いのか?など不安なんですが、どうでしょうか?
15階建て居住56部屋。
ざっと計算して、築15年で1億1千万円、築25年で1億2千万円(新築からの合計だと2億3千万円)です。
妥当な金額でしょうか?

A 回答 (3件)

管理会社社員です。



この手の質問には、どうしても同じ回答になってしまいますが、目安は専有面積1平米あたり200~300円です。新築マンションの販売会社は、少しでも購入者の負担が少なく見えるように、修繕積立金を相当低く設定する、と言う悪習があります。ですから、修繕積立金を値上げするのは、ある意味まともな管理体制になっていると言うことでも有ります。そうでないと、大規模改修工事が近くなってきたときに、資金が足りない~、と大慌てする事になります。おそらく、第1回の大規模改修工事が10年目で、ここで5千万円はかかりますね。で、20年目でまた5千万円。それに、こまごました設備の更新等を考えれば、それくらいの資金計画を考えておいた方が安心です。

恐らく、長期修繕計画書が作成されているはずですから、不動産業者に言って、取り寄せてもらいましょう。内容を見れば、妥当かどうかは直ぐわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マンションを購入すると、月々のローンだけでも大変なので
それ以外の出費を出来るだけ抑えたい…、
という気持ちもあり、
また、もしかして間違った買い物をしてしまうんじゃないかと
不安もありました。

でも、専門家の方にアドバイスをいただいて
このマンションでいいんだ、と安心することが出来ました。
これから、契約に向けて、動いていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 01:04

建築仕様(床材の材質や屋上防水の工法、玄関自動ドアの有無)などにより一概に言えませんが。


妥当な金額だと思います。
長期修繕計画の見直しにより積立金額が変更になることはめずらしくなく、建物を健全な状態に保つためには必要な見直しです。
マンション管理会社が理事会や総会で計画を提案し、そこから試算した積立金への負担増額を了承されているので、それによっても妥当だと言えるでしょう。
分譲マンションの中古物件評価でも、長期修繕計画の有無、修繕履歴、積立金残額が大きく影響します。
資産価値を維持し、住環境を守るためには仕方ありません。
大規模修繕時に多額の一時負担金を出すか、多額の借り入れ返済を選ぶのは最終手段でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

マンションを購入すると、月々のローンだけでも大変なので
出来るだけ出費を抑えたいという気持ちや
もしかしたら間違った買い物をしてしまうんじゃないか…
の不安もありました。

でもアドバイスして頂き、
また他の方のQ&Aも読ませてもらって、安心しました。
このマンション購入の方向で、頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 01:08

 


10年で1億は少し少なくないでしょうか?
15階建てだと外壁の塗装にしても意外と費用がかかります、でも実際の物件を評価しての予算の様に思います。
多分妥当な金額なのでしょう。
私のマンション
低層5階建て20棟、400所帯で1目万円/月です。
10年で5億弱ですね

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「高い!」とは思っても、「安い」のアドバイスを頂くとは
思ってもみませんでした。
経験者の方から見て、「安い」と思われるということは
マンションの修繕費って、本当に高額なんですね!!

このマンションは56世帯なんで、
積立額は同じくらいになりますでしょうか。

管理会社に、ぼったくられるんじゃないかと心配したりして…(笑)
それが杞憂で、安心しました。

修繕積立金は高くつくもの!と、覚悟が出来ました。
貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!