プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、皆さんは6速までの場合、横文字でなんと表現しますか?
6速まであるバイクの場合僕は、ロー・セカンド・サード・フォース・トップ・オーバートップとか、ロー・セカンド・サード・トップ・オーバートップ・ファイナルとか言っていましたが、フォースとファイナル少し違う気がしています。
ファイナルギアと言うとかっこいいですが最終減速比と被ってしまいます。最終減速比とは6速を使ったときの減速比のことだったりするのでしょうか。それならこれでいいのですが・・・

世の中には市販車でも7速以上の車がありますし、僕の知っている中では14速まであるレーサーバイクもあります。僕の知らないとこで20速とかあるかもしれません。12速を超えたら日本人が英語で表現するのは面倒なだけだと思います。
しかし、6速のバイクはいたって普通なので会話の中で使いたいと考えています。
皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

普通、現代ではオーバートップという表現はほとんどしないと思います。

(ていうか、やたら古い言葉知ってますねぇ・・・(笑))
また、一般に「トップギア」と言えば、その車やバイクの一番上のギアのことを指すかと思います。

昔、昭和30年代~40年代初頭の乗用車は、3速マニュアルが標準なんていう車が普通でした。
トップギアの3速がギア比1.00の直結ギアが多かったようです。
なので、トップギア=ギア比1のギア、みたいなイメージがあったわけです。
40年代も中盤になると4速マニュアルが普通になってきて、4速はギア比0.8くらいになってきます。
これが、3速時代のトップギアのさらに上、という意味でオーバートップと言われていたわけです。
また、ギア比が1未満で、回転数を減速させず、逆に増やすギア比であることから、オーバードライブとも言われたわけです。
(今でもトヨタやニッサンなどの4速ATだと、シフトレバーにO/D OFFスイッチなんてのがありますね)
そういう意味では、自転車などは、ほとんどがオーバードライブですね。
バイクによっては、6速でもギア比が1を切らない車種もあるため、オーバードライブ、もしくはオーバートップという呼び方がふさわしくない場合もあります。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb400sf/spec …
たとえばこれはホンダCB400SFのスペック表ですが、6速でも減速比は1.130でしかありません。
このギア比でオーバートップと言うのは、へんですよね。

最終減速比というのは、エンジンから後輪に動力を伝達する上で、最終的に行われるギア比なので最終減速比と言います。
バイクの場合、クランクシャフトからミッションのメインシャフト側に動力伝達する段階でまず一度減速します。
これが一次減速比ですね。
車の場合はエンジン回転が直接メインシャフトに入るので、普通は一次減速は存在しません。
(たまに一次減速のあるミッションもあります)
バイクも、車種によっては一次減速がない場合もあります。
次にミッションのメインシャフトからカウンターシャフトに動力伝達する間でもう一度減速しますが、この時の減速比を自分で選択できる、つまりここが一般に言うトランスミッションです。
そして、ミッションから後輪に伝達する際に、ドライブ/ドリブンスプロケの差でもう一度減速します。
ここが最終減速比です。
(二次減速比と言う場合もあります)
車の場合はディファレンシャルギアの減速比が最終減速比となります。
なので、最終減速比というのは、ミッションが何速に入っていようが関係なく、ドライブスプロケとドリブンスプロケの歯数の差で決定します。

6速ミッションを英語表現するなら、ロー、セカンド、サード、フォース、フィフス、トップ、でいいんじゃないでしょうか。
(私はロー、セカンドあたりは使うこともありますが、上の方は普通に5速、6速と呼んでますね)
私なら、「トップギア」と言われて、それを6速の中の4速や5速だとは絶対に思わないです。
ほぼ間違いなく6速のことだと思います。
おそらく、大半の人はそうなんじゃないかな、と。
ちなみに、自転車の場合、ロードレーサーなどはクランク側と後輪側の両方に変速がついてますが、前後共にトップギアに入れた場合をファイナルトップなどと言うケースもあるにはありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
とても長い文章有難う御座います。オーバートップというのは古いのですか!まだ22歳なのに…(-.-)18歳のときに受けた自動車教習で習ったことが残っています^^;運転教習のときは三菱のLANCERでした。
オーバートップとは本来ギヤ比1を切るときに使う言葉だったのですね。また、3速がトップだったのですか!4速がトップで普通だと思ってました。そしてオーバートップが5速。
確かに6速あるうち4速がトップと言うのはおかしいと思っていました
。意味が良くわからなくてもかっこいいかなと思ってロー・セカンド・サード・トップ・オーバートップ・ファイナルと言っていました。
かっこつけて横文字で言うのは無理があるということですね。これからは1速~と言うことにします!

最後の2行有難う御座います^^;優しさが感じられました^^

簡単じゃないかなth付けけるだけでしょう。

4th、5th、6th・・・10th、・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
わかっているおられるようなのでこれだけで。
言葉でです。