アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手企業が一般職に一番求めている事とは何でしょうか。

現在大学4年生の女子で、2010年度新卒として就職活動中です。
はじめは総合職での就職を目指していたのですが、留学からの帰国時期の関係で準備が十分でなかった事もあり、うまくいきませんでした。現在は商社等の一般職応募を始めています。
今ちょうど一般職でのエントリーシートを記入している段階なのですが、どうも企業が一般職に求めている事がよくわかりません。
学生時代は大きなイベント運営のリーダーをしたり、交換留学をしていたりで、そういった経験が「この人は一般職で使える」と思ってもらえる事に繋がるのかが心配です。
というのも、もし一般職に求められている事が「与えられた事務を、早く正確にこなす」部分に焦点があたっているのであれば、学生時代のリームリーダー経験や交換留学といった要素が「使いにくい」という印象を与えてしまうのではないかと思うからです。
私自身はアルバイトが大きな事務所での事務処理である事もあって、事務作業に優秀な知恵が必要である事もわかっていますし、関わる内容に思い入れがあれば十分な充実感を得られると感じています。
一般職応募に踏み切ったのはそういう経緯があっての事ではありますが、学生時代をアクティブに過ごしていた分、「総合職でない理由」を求められる事は必須だと思っています。
そういった学生時代の経験が一般職という土俵で不利になりそうなのであれば、自己PRやエントリーシートの中身も、切り口を変えていかねばならないと感じています。
一般的なアドバイスをいただけたらうれしいです。

A 回答 (5件)

この質問は、女性からみて「高学歴女性の生き方は?」という質問になるかもしれませんね。



たとえ、大手企業一般職の女性に「○○であってほしい」、総合職の女性に「△△であってほしい」と願っても、女性本人が素敵な男性と出合ってしまうと、人生観、価値観、ライフスタイルがガラっと変わることもあると思います。

昔、大手企業が、期待を込めて総合職として採用した女性たちが、しばらくすると、8、9割が寿退職して、「彼女たちにつぎ込んだ教育投資はどうなるんだ!!」と問題になったこともあるようです。

さしあたっては、企業の価値観にあわせるのでなく、自分の人生設計、価値観、仕事観などを明確にして「私が試験や面接を通して、企業を採点し入社する企業を選ぶ!」って意気込みでのぞべばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、高学歴女性の生き方は?の質問になると思います。私自身、周りからは「一般職に出すの?!」と驚かれるからです。就職浪人できないという理由もあるからという事もありますが、総合職だけを目指している場合ではないというのが現状です。不況の波もあってか、身の回りの女子就職率の悪さにも少しびっくりしています。ちなみに私は国立大生ですが、国立大女生徒は今年私と同じような立場(総合職にも一般職にも行きようがない)で悩んでいると思います。
企業の価値観にとらわれず、の意気込みでいけるくらい、自分に自信をつけて臨みたいと思います。

お礼日時:2009/04/26 22:58

はじめまして



素直が一番ですよー。どうせ、バレるんだし。
ってことで、「留学してたから、総合職のタイミングに出遅れた」のが本当のメイン理由なら、そう言えばイイだけじゃないですか?
っで、次点が一般職で・・・というのが一番素直なんじゃないですか?
そもそも、会社はイイ人なら1人2人くらいの枠超えは許容します。
往々にして、文句なしイイ人は1/3くらい。1/3は65点。残り1/3は60点を下回ってるけど、なんか魅力がある人・・・って感じです。
つまり、質問者さんがイイ人なら、一般職面接であっても、
総合職へ振り替えたり、入社後配置換えしたり・・・
どんな事だって出来ます、理由も何でも付けられます。
本当にイイ子を確保するためにはですね。
本当にイイ子とは・・・まず、素直な子でしょう。
質問者さんの仰られる「扱いにくい」・・・というのは、
スキルの前に、素直さです。
スキルがあろうが無かろうが、素直で無い子は「扱い難い」です。
スキルがあって素直で無い子は、中でも際立つことでしょうね。

また、一般職希望をそれらしげに話された後、
他の会社の就活状況も聞かれるでしょう。(私なら聞きますw)
A社は総合、B社は一般・・・と答えるなら、
これこそ、何考えてるんだ?ってなりますよ。
ここで嘘つく根性があるなら、それも手ですが。。。

ちなみに、即戦力が欲しいなら、中途さんを物色します。
新人さんには即戦力より伸びシロを求めます。

最後に、素直が大事と書きたくりましたが、
私が面接した後に同僚に言う言葉に、ホント、バランス悪いなぁ・・というのがあります。
これは、スキルが充分ある人に素直さが無かったり、素直さは抜群なのにスキルが余りにも不足してる・・・って両極端な人が多いんです。
ホント、多いんです。
バランスも大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
kuku82さんのおっしゃる内容が本当にごもっともで、反省しました。
一般職であろうと総合職であろうと、素直に自分を伝えるのが一番ですね。この質問を投稿した時点で、とりあえず職にありつかねばという焦りもあり、就職活動の先にある何十年という長い人生という視点で考えられていなかったなと思います。
現在は、総合職・一般職というくくりではなく、自分がどのようにどんな人と働きたいか、どうやって社会に関わっていきたいのかを考えるようになりました。そう考えた上で、いくつか自分の能力が生かせそうだと考えた一般職にも応募をしていこうと思っています。

>バランス
焦っていると、広い視野で物事が見えなくなる事がよくあります。
人生の教訓にさせていただきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 00:26

>一般的なアドバイスをいただけたらうれしいです。



就職した時代も違うのでしょうけれども、大企業であればあるほど新卒には即戦力を求めないと思います。
自社の色に染めながら教育して育ててゆく余裕があるのは大企業のいいところだし、大手の総合商社ならば学生の潜在的な能力と柔軟な姿勢を評価すると思います。
少なくとも私の時代の物産と商事に代表される大手総合商社はそうだったと思います。

>そういった学生時代の経験が一般職という土俵で不利になりそうなのであれば、自己PRやエントリーシートの中身も、切り口を変えていかねばならないと感じています。

ナンセンスだと思うよ。
会社によっては一般職から総合職への社内転換のシステムも開かれつつあるし、人事も貴方が想像しているようなことは期待しないと思う。

私は入社して直ぐに退職して別の道に行ったけれども、昔の一般職の女子って結構面白いのがいて3~4年勤めたあとに司法試験にチャレンジして弁護士になったり、退職後に国連職員になったり、そしてそういうOGがそれほど長く在職しなかった会社に愛着を持って、20年以上経っても繋がりを持っていたりするんですよ。
商社の財産は「人」だから。
会社に席はなくても社内サークルには在籍していたりとね。(笑)

先ずは個別の企業研究をもっとして、自分に似合った会社を探してみたら?
あとね、商社マンの男はモテるから、社内不倫なんて当たり前だし、たかが浮気の感覚になって、この掲示板だとストーカーにつきまとわれるかもしれないよ。(笑)

でも、日本の社会ってブランド好きで、新卒で入った会社のレッテルはずっとつきまとうから、大手に入っておくと後々生きるのは確か。
私もそれで随分と得したよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
ご自信の経験も交えてのアドバイス、ありがとうございました!
非常に参考になりました。
この質問を投稿した時点より、現在より冷静に物事が見れるようになりました。どのみち私は長く働いていこうと思っていますので、自分に嘘をついたり企業に嘘をついても、誰も幸せにはなれませんよね。
納得のいく就職活動をやろうと思います。

お礼日時:2009/05/03 00:18

なぜ大手企業で働きたいのでしょうか?


まだ大きくなくてもこれから十分伸びる企業、中小企業でも独自技術があり大きな仕事をしているところ、さまざまな企業があります。

kiyomimiさんはどんな仕事をしたいのでしょうか?
単に大手企業、有名企業に入りたいというだけの場合、女性だからとか、留学していたからと言う理由で採用されていないのでなく、単純にkiyomimiさんがその落とされた会社で働きたいのかがわかってもらえずにこういう人間ではすぐに辞めてしまうとみられていた可能性はあります。
その場合は一般職でも同じ結果になる場合も在ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ベンチャー企業や中小企業にも応募は現在行っている最中です。誤解を与えてしまい申し訳ないです。ちょうど大手企業の一般職採用が始まったので質問させていただきました。
私にも就職活動の軸が存在しており、そこに照らし合わせた結果、商社の一般職という選択肢があがったという経緯があります。企業の大小よりも、その企業理念や関わるサービス・商材、社風などを見て就職活動を行っています。
実は留学経験は面接等であまり主張はしていません。それよりも学生時代に取り組んでいた事などを中心に話をしています。まだまだPRの方法に未熟な点があると思いますので、今後も就職活動を続けていきたいと思います。

お礼日時:2009/04/27 09:05

逆に聞きますが、質問者様は何のために一般職を目指されるのでしょうか。


総合職を志望しない理由はなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文の通り、総合職を当初志望していましたが、現時点で総合職の内定はいただいておりません。
この時期から新たにエントリーをしている企業には一般職のものが多く、総合職も出せるものはエントリーもしています。
ちなみに私が一般職を目指しているのは商社で、それは留学経験が生かせると思った点や、書類業務以上に一般職に求められている能力が高いという事を聞いた点が理由に挙げられます。また、現在アルバイトをしている経験から、そのサポート業務が必ずしも魅力に欠けているとは思わない事も理由のひとつです。
(どうしても総合職というのであれば就職浪人という手も考えられますが、家庭の事情などもありそれができそうもないという事が一般職応募に踏み切った事につながっているのも事実ですが。)

ただ、自分の学生時代の経験(アルバイトを除く)がサポート業務をイメージさせるものではないように感じられたため、不安になって質問をさせていただきました。

お礼日時:2009/04/26 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!