こんにちわ。質問です。
さくらんぼ の木について教えて下さい。
4年前に、ちゃんと実がなっている植木鉢の1m程度に成長した、さくらんぼの木を買いました。
実が終り、しばらくして地面に植えました。
日当たりも土地もあまりよ居場所とは言えませんが、1日のうち1-2時まではひが当たります。
ぐんぐん伸びてて、地面に植えて3回目の春がきました。
が!!!過去2回とも花をつけませんでした。
葉っぱばっかり・・。
昨年、剪定したらいいよー。といわれて結構きりましたが、今年もぐんぐんのびて、隣の庭のさくらんぼの木は花が満開となったのに・・・うちのは今年も花が咲く気配がありません。葉っぱになりそうな芽は、沢山ついているのですが・・。

さくらんぼの木のことについていろいろと教えて下さいませ。このままでは、母に切られてしまいますーー。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

サクランボはもともと大きくなる木なので、鉢植えにして根が張る場所が限られていた場合、もうこれ以上自分が成長できないので、ここで繁殖しなくちゃとなって花や実をつけます。

でも庭に植え替えたということで、木はもっと成長できると思い繁殖をやめるそうです。庭ではある程度大きくなり木自体が充実したら(大きな成長は止まる)また花や実を付けると思います。我が家では庭がないマンションなのでベランダでさくらんぼを楽しむしかないので、ちょっとうらやましい悩みです。本来さくらんぼは何年かかかって大きくなってから実をつけるそうですので、十分大きくなったらいつか必ず実をつけてくれると思います。気長に待ってあげてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単な言葉でわかりやすくとてもよかったです。理解しやすかったです。助かりました。結果としてやはり気長に楽しみに待つきもちになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/10 07:32

こんにちわ


下記のURLで参考になりませんか?
サクランボ=おうとう(桜桃)ですね。

一般的な果樹の場合なんですけど、
花が付く・付かないは、その木の栄養状態によって変化します。
栄養状態を大きく分けると、
・栄養成長--木が大きくなる、枝や葉が伸びる。
・生殖成長--木に花が咲いたり、実が成る。
となり、センテイを強くしたり(桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿という言葉が当てはまるかは不明ですが)、肥料が多すぎると栄養成長になりやすいです。
もちろん、一番大きな影響は、天候、土壌なのですが、・・・。
サクランボが近くにないので、自信はありません。

参考URL:http://www.agri.pref.hokkaido.jp/chuo/kaihatsu/k …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。栄養成長している可能性が高いのですね。おすすめのページにいってみます。剪定の仕方や堆肥の与えかたによって咲く可能性もあるみたいですね。
地道に頑張ってみます。ありがとう。

お礼日時:2001/03/10 07:29

管理に関しては参考URLのページはいかがでしょう。



花が咲かない例は意外とあるようです。
http://member.nifty.ne.jp/BXP05442/j351cher.htm

他に栽培の本に書いてあったこと等をちょっとまとめておきます。

サクランボの花芽は夏に出来ますが、夜温が冷涼なところが望ましく、
経営栽培の南限は山梨、長野両県の一部までだそうです。

栽培に向いている土地は、サクランボの根は耐水性が弱いことから、
地下水位が低く、排水良好な、通気性の良い、肥沃な砂質土壌が適しているようです。

剪定の方法ですが、サクランボの花芽は昨年伸びた枝の腋芽に形成されるので、
その枝を切らないように注意すると良いと思います。
こちらのページも参考にしてみて下さい。
http://www1.harenet.ne.jp/~yabuki/sakuranbo.html

参考URL:http://www.lifecity.ne.jp/netparfait/forum/kg/29 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。疑問が少しずつとけてきました。親切に教えて頂いてとてもうれしいです。剪定した時期と枝がわるかったのかもしれません。種類が不明なのも駄目なのでしょうね。でも、もう一年頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 07:44

補足です。


すみません。私は勘違いをしていました。花が咲かないんですよね。花が咲いても実がならないというのであれば、先ほどの私の回答でもいいのですが、花が咲かないとなると、あれはあまり参考にはならないかと・・・・すみません、忘れてください。(笑)

さくらんぼって家で育てて実をつけるのは、かなり難しいらしいですよ。
そのなかでも「暖地桜桃」(だんちおうとう)という種類は家庭でも比較的容易に実をつけるらしいんですけど・・・それにさくらんぼは、寒冷地のものなので、温暖地だとかなり栽培困難だそうです。

すみません。またいろいろと調べますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2回も回答して下さって感謝します。人によったら近くに他の木がないと花さえ咲かない。という人もいますので、やっばり・・と思っているところへ訂正回答でした。
木の種類がわからないのです。ただ、2-3m隣の庭にさくらんぼの木があるのでこれの受粉をあてにしていただけに花が咲かないのはつらいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 07:48

さくらんぼの種類にもよりますが、うちの場合は、苗木を


植えてから実るまで6~7年かかりました。
1本だけで、受粉など全くしていません。
品種名は忘れました(^^;)
花はサクラと同じ時期に咲いたように思いますが(大阪)
今年はまだ咲いていませんよ。樹高は2mくらいです。
実がなるのは6月頃です。
うちは自宅の東側に植えてあるので、春は午前中しか
日が当たりません。肥料など全く与えていませんが大丈夫
らしいです。もしMAMAさんのお庭が痩せているなら冬の
うちに肥料をあげておかなければならないと思います。
切ってしまうのはかわいそうです・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。貴重な実体験情報をありがとうございます。
6-7年も頑張りましたね。私ももったいない・・とがんばらないといけないのでしょうか。このお話を聞いて数年頑張ろうという気になってきました。ありがとうございます。ここは九州ですが、ご近所にもさくらんぼの木は多く、それらは今満開です。

お礼日時:2001/03/09 07:51

こんにちは。


さくらんぼに限らず実がつく木は、受粉樹(実をつけるための花粉をつける木)が必要になるものもあります。何という種類のさくらんぼを植えたのかわかりませんが、もしかしたら、1本では実がならないものかもしれませんね。
その場合は、近くに受粉用としてもう1本さくらんぼの木を植えると良いかと思います。(受粉樹に最適なさくらんぼの木もあります)園芸店でお聞きになればわかると思います。
ちなみに家にも、去年実のついたさくらんぼを買ってきて育てているのですが、今年もちゃんとさくらんぼがなるのでしょうか。いちよ1本でも結実すると書いてあったのですが・・楽しみです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさるなしの剪定、育て方

さるなしの剪定について、育て方についてを家にある本で見たところなにぶん古いので載っていませんでした。なので、どなたか詳しい人、さるなしの剪定、育て方についてくわしく教えてください。

Aベストアンサー

検索はGoogle使用で、キーワード:サルナシ 栽培 管理 で行ないました。
http://www.pref.akita.jp/morigi/research_topics/sarunasi.htm
http://www.cc.rd.pref.gifu.jp/forest/rd/rinsan/0409gr.html

キーワード追加で、サルナシ 栽培 管理 花芽 OR 剪定 とした結果が参考URLなどです。

サルナシはキウイフルーツと同系統ですので、雌雄異株です。
雄木と雌木の比率は不明。

参考URL:http://f61.aaa.livedoor.jp/~skcnc/green/kiwi/saibai%20data.html

Q今、さくらんぼの花が満開です。これからやることは?

苦節?6年を経て、やっとわが家の庭に植えたさくらんぼの木(暖地桜桃)が初めて花を咲かせました。今満開の状態です。

どうやら、大粒の果樹の種類(佐藤錦など)と違って、他に木がなくても、虫が媒介しなくても自家受粉してくれるようですが、何か他の花粉を持ってきた方がそれよりも実のつきかたがいいらしいです。
どんな種類のものを持ってきたらいいでしょうか?

それに、花が終わった後、結実するのが五月くらいのようですが、その間に何をやらねばならないでしょうか?
葉が出てくると同時に、毎年うんざりするくらいの毛虫がつくので、すぐに消毒しているのですが、今年は実を食べたいので、どうしたらいいか分かりません。

近所のうちは実がなったと思ったらカラスにやられて丸坊主になるため、よくネットを掛けています。ネット掛けはもう青い実がついた時にやった方がいいのでしょうか?よいタイミングをお教え下さい。

多岐にわたってしまいましたが、詳しい方、経験者の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うらやましいですね、私は最近苗を植えたところです。
桜や桃がいいのですがいまは梅くらいしかありませんね。
近所に梅などあると良く結実するようです。
5月までは何もやらなくてもいいでしょう。
毛虫は木の小さなうちは根気良くつまんで取ればいいでしょう。
カラスやヒヨドリは利口です、熟すまではつつきません。
ネットは邪魔にならなければ早め少し色づいた頃がいいでしょう。

Qフクシアの育て方 剪定

こんにちは。
フクシアの育て方・剪定についてご指導ください。

4月末から5月頭にかけてフクシアの苗を購入し、育てています。
種類は
・1枚目写真 左の鉢 アナベル
・1枚目写真 右の鉢・左 テンプテーション
・1枚目写真 右の鉢・右 ポーラジェーン
・2枚目写真 白紫(?タグにこのように書いてありました)

現在、写真の様な育成状況なのですが、剪定は必要でしょうか?
2枚目の白紫はつぼみが付いてきました。他はまだ付いていません。
また剪定の仕方を詳しく教えて下さい。
また、まだ剪定が必要ないのであれば、どのくらいになったらした方が良いでしょうか?

去年、初めてフクシアを知り中程度の大きさのものを育てたのですが夏に全て枯れてしまいました。
今年はいろいろインターネットでも調べているので何とか頑張りたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現状では剪定は必要有りません。6月頃までは順調に成長している様であれば、そのままの水やりと肥料の管理で花を楽しんだり、成長させて下さい。

6月の後半、梅雨に入り、昼の気温が28度を越えるような日が出てきたら、根元から2~3節だけ残して、枝を全て切り落とします。(風通しをよくするため)
夜間の気温が25度以上でかつ、湿度が高い日は特に注意が必要です。
6月から9月までは直射日光を避け、遮光70%程度が理想です。

基本的には夏場を越すのが非常に難しい植物です。夏場でも低温、加湿な気候が理想なので、冷房の入った室内が最も適した環境と言えます。
東北では枝を切り、日陰の風通しが良いところに置いておけば問題なく夏越し出来ますが、暖かい地域にお住まいの場合は特に夏場の高温にご注意下さい。

Q庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

来年家が出来る予定なので、その庭の片隅に木を植えたいのですが、名前が分かりません。
果実タイプで、実の大きさはサクランボより大きめの金柑ぐらい(?)で、味や見た目・歯ごたえはリンゴによく似ている植物です。
中学校時代、帰り道に出来ていた木は高さが確か2・3メートルはあったと思います。
青い実でも十分においしかったのを覚えています。
どうしても知りたいのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

カイドウのことかなあ?
花カイドウは実が小さく、ミカイドウはあなたが言っている大きさです。
それより少し大きい実ならヒメリンゴがあります。

Qプチトマトの育て方(剪定)がよく分かりません。

毎年、プチトマトを数種類庭に植えています。
最初のうちはとても良い実がなって嬉しい気持ちになります。

ところが、暑さとともに枝がいっぱい増えてボサボサ状態になって無数の実がつきますが気分的に収穫の喜びがなくなってしまいます。どうでもいいわ、っていう感じになってしまいます。

プチトマトの苗を買ったときに、わき芽を摘むとよいということが書いてありましたが、それがよく分かりません。

今年こそは良い状態のまま夏の終わりまで頑張ろうと思っています。

剪定かどうか分かりませんが、上手な育て方を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

脇芽とは枝になる芽です、出てきたら早めに摘んで、
一本立ちにするのが基本です。

Qお花の名前 このお花の名前が分かる方いらっしゃいますか? よくマンションの入口に植えられてる木に

お花の名前

このお花の名前が分かる方いらっしゃいますか?

よくマンションの入口に植えられてる木に咲いています。

Aベストアンサー

ヤマボウシに似ていますが、葉が厚そうなので常緑ヤマボウシかも。
http://shop.8463.jp/shopbrand/014/P/
http://green-netbox.com/pe-zi/syouhin/8003.html

Qサクランボなどの育て方(剪定方法)

庭付きのアパートに住んでいます。初めて園芸をはじめました。

サクランボ(佐藤錦、高砂)
イチジク
ユズ
ウメ(南高)

などの苗(1mくらい、ユズは50cmくらい)を鉢植えにしています。現在10号のスリット鉢に植え、大きくなれば60lなどの鉢に植え、実を楽しみたいと思っています。ユズ以外の苗は葉も枝もついてません。

これからの育て方を調べていたら、主幹を60cmや30cmくらいで切り戻しし、Y字に仕立て方をするよいと書いてありました。特にサクランボは枝を地面と平行になるように誘引するとあります。それでは横幅をとるため、狭い庭では少々邪魔になります。

せっかく1mもありますし、見た目の好みからできれば背を高く育てたいと思いますが、いい実をつけるためここは60cmなどに切り戻し、そこから伸びる枝から育てるほうがいいのでしょうか。

実をつけない他の木なども主幹は短く切り戻しし、そこから3本6本と木をのばしていったほうが(見た目は好みもあると思いますが)木にいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉢植えなどの場合、コンパクトに育てる事を重視するので
低い形で密に育てるのが一般的ですが
別にそのままの大きさで上に伸ばしても良いと思います。

樹形というのは決まった形というのはありません。
要は好みの問題になります。

さくらんぼ農家でもビニールハウス内で効率よく収穫する為に
樹形について悪戦苦闘しているようですが、
最近では刑務所の塀のような形にする新しい樹形も広まっています。
数年後にはもっと違った樹形になる可能性だってありますよね。

その樹形にはメリットがあるからその形にするだけなので
メリットを求めないのであればどんな形・高さでも良いわけです。

ただし鉢植えの場合で高い樹形にすると
強い風ですぐ転倒するなどの可能性が高まるので
転倒しない様な工夫が必要になります。

また鉢という限られた土&栄養分で育成する訳ですから
大きく育てるという事は、水・栄養分・必要要素が
不足する恐れもある、という事は自覚しておきましょう。

どれくらいの大きさの鉢を使用なのか解かりませんが
鉢のサイズと枝の伸び具合は比例する部分もあり
根が大きく延ばせない鉢植えでは、幹や枝も地植えのようには大きくなりません。

自分の目標としては、もっと大きく育って欲しい・・・
と願っても、小さな鉢ではすぐ根が詰まってしまい
成長を緩やかにしてしまうという事もあるので
地植えと同じ様に考えていると誤算も考えられます。

大きな植物、成長の早い植物、を鉢植えで育てるには
夏場の水の管理などが非常に難しくなってきます。

サクランボなどの果実の生る木を育て、
おいしい果実を求めるとなれば、その様な水切れは致命的になりますし
木が大きく、鉢が小さければ、その分いろいろな意味で難易度が増すので
コンパクトに小さく育てる方が何かと問題が少なくなるので好まれるだけです。

難易度が増しても大きく育てたいという場合は
挑戦してみるのも良いでしょう。

大きく育てたから果実が不味く、小さく育てれば果実がおいしい、
という様な違いはないので、その辺は心配無用です。

鉢植えなどの場合、コンパクトに育てる事を重視するので
低い形で密に育てるのが一般的ですが
別にそのままの大きさで上に伸ばしても良いと思います。

樹形というのは決まった形というのはありません。
要は好みの問題になります。

さくらんぼ農家でもビニールハウス内で効率よく収穫する為に
樹形について悪戦苦闘しているようですが、
最近では刑務所の塀のような形にする新しい樹形も広まっています。
数年後にはもっと違った樹形になる可能性だってありますよね。

その樹形にはメリットがあるからその形に...続きを読む

Q転圧された地面に花を植えるには・・?

お世話になります。
新築した自宅ですが、外構が手付かずで周りは土砂を入れて転圧された状態です。
門から玄関まで5メートルをユンボで掘って枕木を50センチ間隔に埋めてアプローチを作りました。
写真であるような花に飾られたアプローチや花壇を作りたいと思うのですが、大小色んな形をした石の混じったカチカチの地面の上に
15センチくらい砂をいれるだけで根付くのでしょうか?それとももっと堀ったほうが良いでしょうか?
今までプランターでしか育てた事がないので、こんな硬い地面に根を張ってくれるのか心配です。

Aベストアンサー

15cmあれば、高さの低い草花ならば大丈夫ですが
できれば 15cm程度掘り起こし 計30cm程度にした方がよろしいです

それから入れるのは、砂ではなく 植木用の土にしてください(腐葉土や砂を混ぜることもあります、下の方は掘り起こした土そのままでも可能です)
水はけの状況で、下地や土の調整も必要になります

Qゴールドクレストの上手な育て方(特に剪定の仕方)を教えてください。

我が家のゴールドクレスト、植えて4年になります。地植えで、生垣の一部として2本あります。現在3~4Mですが、最近北側(生垣の内側にあたります)の下枝が枯れてきました。また、先日の台風では、支柱の竹が折れて、倒れてしまいました。(元に戻しましたが)
剪定は春に伸びたてっぺんの枝を切る程度しかしていません。ご近所で庭師さんが入って全体をきれいに刈り込んだ所、真っ黒になってそのまま新芽が吹かなかったのを見て、難しいんだな~と思い、切れなくなりました。
このままにしておくと、下枝はますます枯れそうだし、風が吹けば倒れそうだし、心配です。どうしたらうまく育てられるのか教えてください。

Aベストアンサー

刈り込みには耐える方なので、時々軽く刈り込んで形を整えます。

下記のページを参考にしてください。

http://www.keihannet.ne.jp/garden/goldkurest.html

http://www.lifecity.ne.jp/netparfait/forum/flower/138.html#1

Q桜の木に実はなりますか?それはさくらんぼですか?

ソメイヨシノなどの桜の木に実はなるのでしょうか?
なるとしたら、それがさくらんぼになりますか?

Aベストアンサー

ソメイヨシノは自家受粉出来ないだけなので、
他の桜の花粉で受粉します。

我が家のソメイヨシノも
毎年、大量に実を付けます。

ただ、食べられる品種ではありませんから
サクランボというようなモノではないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング