こんにちは!
今、チョコレートに色をつけてお菓子を作っていたところですが、チョコが上手く溶けず困っています。
普通のミルクチョコは上手く溶けましたが、ホワイトチョコだけ溶けずに白あん見たいになりました。最初は上手く溶けていたのですが、かき混ぜていくうちに段々餡子になってきました。
固まる様子も無く、ちょっとザラザラした感じです。
色は、粉の食用色素をスプーンでちょこっとの牛乳を入れて混ぜやすくしました。チョコは「明治ホワイトチョコレート」です。
料理はあまり出来ないので、原因が全然分かりません。
チョコの種類が悪いのか、やり方の問題なのか、色素が駄目なのか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

食用色素」に関するQ&A: 食用色素

A 回答 (3件)

ホワイトチョコは分離しやすく、扱いがやや難しいんです。


チョコレートは湯煎の際に水が入ると分離してしまいます。
質問の状況では着色料を溶かした牛乳を入れたことで分離してしまったのではないかと思います。
チョコレートの着色には通常専用の着色料を使います。

↓チョコレート用着色料
http://www.cuoca.com/item/17416.html
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data.php?fCa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりでした!
牛乳なしでやってみたら分離しませんでした。でも、色素が溶けなかったです。
チョコレートではなく、中のソースに色をつけました。
本当にお世話になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 23:28

普通のチョコレートでもなんだけど、塊が残るくらいで火を止めて、余熱で小さいヘラや泡だて器でグルグル混ぜると滑らかになります。


細かく刻んでおけば速いですが、私は板チョコを割った程度の大きさか、チョコチップを使用しています。
液体はあまり混ぜない方が良いと思うのですが・・・
溶かしたチョコを少量取って、そちらに色素を混ぜてから元のチョコに混ぜてはどうでしょう?
ガナッシュならホワイトチョコでも出来るので、生クリーム(植物性ホイップも可)に変えてみても良いかも。
もし、コーティングに使うなら、こちらをお勧めします。
チョコと生クリームを同割り~チョコの半量の生クリームで。
冷やせば固まります。
市販されているコーティングチョコの代用として使うなら、チョコの1割程度のサラダ油を、チョコと一緒に湯銭にかけて使うとキレイに固まります。
つい先日、私はこの方法で抹茶を混ぜましたがきれいに解けて固まりました♪
宜しかったら、試してみて下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
チョコだと全然色が溶け出さなくて困っていました。
生クリームはばっちり色が付きました!チョコと格闘してどうにか色は付きましたが、最初から生クリーム混ぜていれば良かったです。
ケーキとトリュフを作っていたのですが、何とか明日に間に合いました!焦った!(笑)
今回、本当にお世話になりました!
とても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/30 23:37

ホワイトチョコ溶かした事ないんだけど、湯煎でやった?


普通チョコは湯煎でやるはずだけど、温度高すぎるとやっぱりしくじる。
溶け切らないうち混ぜちゃだめでしょう。それって普通のチョコでも同じじゃない?溶け切ってから初めて一混ぜ。
ざらざらはもともとのチョコがそんな感じだったとか。例えばリンツみたいな始めから滑らかなやつなら市販品でもすっと溶けるかも。
クーベルチョコだっけ?製菓用の溶けやすいやつ。あっち使ってみれば。色素は関係ないよ。完全に溶けてから混ぜればいいだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答とても助かります!
湯煎でやっていたのですが、当分温度が高いせいです。
もう一回作り直してきます。
それでも失敗すれば、製菓用のチョコを探してみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/04/27 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドでのつくれぽ

ジャンルが違うかもですが、質問させて頂きます。

大型レシピサイトのクックパッドですが、
人様のレシピを見て料理を作り、作りましたよーとつくれぽを投稿
したのですが、そのレシピページに反映されていません。
でもマイページでは投稿されたことになっています。
これはアップロードが遅れている、あるいは空投稿になっているのでしょうか?

よく分かりませんので、分かる方いらっしゃれば回答お願いします。

Aベストアンサー

つくれぽを投稿すると、
そのレシピの作者さんにつくれぽが投稿されたという知らせが行って、
作者さんがそれを載せてOKと承認するとページに反映される仕組みのはずです。
だからまだ作者さんがそのつくれぽを確認して無いんですねきっと。

Q生チョコを製菓用チョコレートではなく市販の板チョコで代用しても大丈夫ですか?

2日に彼と1年記念日という事で食事に行きます。
気持ち程度ですが、1年記念と言う事で彼が大好きな生チョコを作ってプレゼントしようと思っています。

以前バレイタインに生チョコを贈ったらすごく美味しいと感激してくれて今では私の手作りお菓子の中で1番美味しいと言ってくれています。

そこで記念日も生チョコにしようと思ったのですが、近くのスーパーに行くと製菓用のチョコが60gで245円でした…。私が前回作ったレシピは200g必要なので最低でも3パックは購入しなくちゃいけません。
バレンタイン時期ならすんなり買えるのですが、今回は気持ち程度だし結婚を控えてるので金額的に厳しい気がします。

だけど彼はいつもたくさん食べてくれるのでなるべく量は200gのままでしておきたいのです。

そこで代用品として市販の板チョコを検討してみました。
風味や食感がとても気になります。板チョコだと激変しますか?彼が前回喜んでくれたのに今回微妙だなーて思われたらショックなんです。

それか頑張って3パック買うか…。

周りにホワイトチョコの生チョコも入れるつもりです。
実際200gでどのくらいの量ができたのか忘れたので多かったのか少なかったのかわかりません…。今回は8センチくらいのハート型2つ分で検討しています。

尚、板チョコで代用の場合は製菓用のチョコレートで出してあるレシピより生クリームを少し増やした方がいいのでしょうか?
製菓用チョコレートは柔いけど市販の板チョコは製菓用より固いと聞きました。前作ったレシピではチョコ2:1生クリームでした。このままで大丈夫でしょうか?

皆さんのご意見お待ちしています。

2日に彼と1年記念日という事で食事に行きます。
気持ち程度ですが、1年記念と言う事で彼が大好きな生チョコを作ってプレゼントしようと思っています。

以前バレイタインに生チョコを贈ったらすごく美味しいと感激してくれて今では私の手作りお菓子の中で1番美味しいと言ってくれています。

そこで記念日も生チョコにしようと思ったのですが、近くのスーパーに行くと製菓用のチョコが60gで245円でした…。私が前回作ったレシピは200g必要なので最低でも3パックは購入しなくちゃいけません。
バレンタ...続きを読む

Aベストアンサー

パティシエです。
心のこもった贈り物は、やはり手作りが一番ですよね。
さて、生チョコレートですが...
製菓用チョコレートとは、業界で言うコーチングチョコのことですね。
確かにコーチングチョコは、テンパリングも必要ないですし扱いやすいです。が、風味の点では市販の板チョコよりもかなり劣ります。
代用品ではなく、市販の板チョコの方が製菓用チョコレートよりは美味しくなりますよ。
クーベルチュールほど、難しくもないですし。
できうるならば、板チョコよりも私たちプロが使うクーベルチュールチョコレートの方が、素晴らしく美味しく出来上がりますがその分扱いが非常に難しくなります。
配合比率ですが、チョコレート2:1生クリームでOKです。
この比率から生クリームを増やすと、固まらなかったり分離を起こす可能性が高くなりますのでそのままの比率をお勧めします。
美味しさは、確かに気になるところですが何よりも気持ちがこもっている手作りということが一番だと思います。
成功を祈っております。

Qお知恵を貸して下さい。ホワイトチョコを使ったドリンク

カフェの勉強をしているものです。
今度、ホワイトチョコを使ったドリンクを作る事になったのですが、
どうにも納得のいく物が出来ず、行き詰まっています。
現在作っているドリンクは以下のようなものです。
ホワイトチョコとバター、エバミルク、生クリームで作った
ホワイトチョコシロップにブランマンジェ
(ローストしたアーモンドスライスを牛乳で煮出したもの)を加え、
少々のアイリッシュウイスキーとスチームしたミルクを注いだ物です。

教えてもらっている先生曰く、味のインパクトが少ないと。
いろいろな物を入れすぎて、味がぼやけているのでしょうか?
今からレシピを作り直すのは、時間的な制約もあり難しいです。
次の試作ではアーモンドの香ばしさを前面に押し出したドリンクに
しようかと思っているのですが…

何かいい案がある方、ホワイトチョコやアーモンドに合う食材を知っている方、
お知恵をどうか貸して下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

私ごとき素人がおこがましいとは思いますが。。。(汗)

質問文を拝見した中での、私なりの意見ですが、
 1・アーモンドのローストを深くする。
 2・最後のスチームミルクは使用せず、ブランマンジェをスチーム
   してみては?
 3・コスト的に許していただけるなら、スライスアーモンドだけで
   なく、クラッシュアーモンドも一緒にローストしてみたら?
 4・ブランマンジェを作る際にアーモンドプードル(?)(粉状の
アーモンドです。)も一緒に加えて煮出したら?
と感じました。

スチームミルクを入れれば、どうしても味がぼやけてしまう様な感じが
してしまいますので、ブランマンジェに手を加える事を考えてみました

素人考えで勝手な事を言って申し訳ありません。

ご参考になれば幸いです。

Q★至急★教えて下さい!!!ホワイト生チョコの作り方は普通の生チョコと分量等おなじ???

今から「ホワイト生チョコ」を作ろうと思いますが、ホワイトの生チョコを作るのは初めてです!そこで質問ですが、今までは毎年「生チョコ」を作っていましたが、全く同じレシピ(ホワイトチョコや生クリームの分量ガ同じ)でOKでしょうか?もしかして、ホワイトチョコは元々クリーミーなため、生クリームの分量を少なくしなければいけない、とかあるのでしょうか?今、ふと不思議に思って、作るのを止めました・・・。できればロイズのホワイト生チョコのように仕上げたいのですが、レシピがないので、普通の生チョコのレシピを代用したいと思っています。
ちなみに、私が持っている本のレシピには

・ビタースイートチョコ 300グラム
・無塩バター 15グラム
・生クリーム 200CC

と書いてあります。
このレシピの中の、「ビタースイートチョコ」を「ホワイトチョコ」に変えるだけでOKなのでしょうか?
どなたか、ホワイト生チョコを作ったことのあるかた、ご回答いただきたいです。
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

ホワイト生チョコ、昨日作りましたよ。
私のレシピは
チョコ 1 に対して
生クリーム 1/2
無縁バター 1/20
で作りました。

ですが、気持ち柔らか過ぎるようなので生クリームを
もう少し減らした方がいいようです。
結構思い切って減らすぐらいでちょうどいいかも。

ビターのときはこのレシピで成功だったので、ホワイトをそのまま試したら若干失敗でした。
成功体験談でなくて申し訳ないです。
がんばってください。

Qホワイトチョコを作ったお菓子を教えてください

ホワイトチョコをたくさん頂きました。
しかもそれはお菓子作り等に使われる、加工されていないものらしいく、せっかくなのでホワイトチョコならではのお菓子が作れないかな、と思っています。ただ、オーブンを使わずに作れるものでお願いします。早く使ってしまわないといつの間にか私の胃の中にすべて収まってしまいそうで、怖いです(まだ、2キロほど残っているんです)、、、。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、イチゴを買ってきて湯銭に溶かしたホワイトチョコをつけて食べます。
普通のチョコレートも美味しいけど、私はホワイトでするのが好きですf^^;
チョコレートが熱過ぎるとイチゴがやわらかくなってしまのでさっとつけてコーティングするみたいに。。
簡単すぎて参考にならないかもしれませんが・・・

Q寒天と餡の二層の羊羹を型から上手く外すには

http://www.mitsuishi-youkan.com/products/p5.html

こちらのような寒天と餡が二層になった羊羹を作ったのですが
、平らなバットのアルミ型の下側が寒天になっていて、餡の羊羹
よりデリケートの可能性があります。

ヘラで端をはがして逆さまにするのはネットにもありましたが、
以前に同じ平型で水羊羹をつくった時、底がくっ付いていて
分裂しました。

軽く湯銭するか、濡らした暖かいタオルを当てて、少し溶かす
ような感じの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

羊羹が型から外れずらい原因として

〇煮詰めが足りない
〇糖分が少ない
〇型の表面が粗い

上記が原因かと思います。
質問者様の文面から、判断するにアルミのバットが問題ではないかと思います。
アルミの表面は、ステンレスなどに比較すると粗く羊羹が外れずらくなります。

ですので、プロはアルミの型はあまり使わずステンレスのような表面に光沢があるようなツルツルした型を使います。
ステンレスのバットに変えてみては、いかがでしょう?

寒天で固めたものは離水が起こりやすく、このためにゼラチンよりは非常に型離れが良いのです。
逆にゼラチンで固めたものは、温めてやらないと型から外れません。

また煮詰めが足りないと、羊羹の強度が足りなくなり壊れやすくなります。
さらに糖度が足りない場合は、ねばりが不足して、これも壊れやすい原因になります。

寒天は、融点が90度以上になります。溶かして型から外そうとすると表面が汚くなってしまうと思いますが。。。

以上、参考になれば。。

Qホワイトチョコはどうやって白色にするんですか(恥)

申し訳ない質問ですが・・・
長い間ずっと考えてたんですが、分かりません。

ホワイトチョコはどうやって白色にするんですか?
普通のチョコって材料はカカオ?ですよね?
カカオって茶色ですよね?
だから普通のチョコは茶色なのはわかるんですが・・
ちなみにホワイトチョコが普通のチョコと比べて甘い気がするのは私だけでしょうか・・

むかぁしテレビで紹介されていた記憶があるんですが内容を覚えてなくて・・

知っている方がいらっしゃると思いますので教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

【ホワイトチョコ】
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/wchoco.htm

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/wchoco.htm

Qホワイトチョコレートのトッピング

こんにちは、皆様のお知恵を拝借いたしたく投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

「ホワイトチョコレートのシンプルなのが食べたい」
と、彼氏様からバレンタインのリクエストを頂きまして、チョコレートを溶かして固める一番シンプルなものを考えているのですが、それだけでは寂しすぎると思い、カラースプレー等でトッピングを考えています。

ところがセンスがない自分に良いアイディアは浮かばず、デパートのお菓子売り場を参考に…と視察に行っても、ほとんとが普通の茶色いチョコレートで参考になりませんでした。

そこで、ホワイトチョコレートに映えるデコレーションを教えて頂けませんでしょうか。
ただ、ナッツ類は使用できませんので、それ以外で良いアイディアがありましたら、御指南の程どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

アラザンを散らす
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/a/arazan.htm

同じく
カラスプレーなどを散らす
http://item.rakuten.co.jp/ultramix/829716/

http://item.rakuten.co.jp/express/1031643/

ハートのチョコがあればそれを埋め込む
http://store.shopping.yahoo.co.jp/organic/4997923710030.html
とかどうですか?

Qチョコマンディアンをつくります 3種類にわけるのですが ホワイトチョコ ブラックチョコ スウィートチ

チョコマンディアンをつくります
3種類にわけるのですが
ホワイトチョコ
ブラックチョコ
スウィートチョコでつくるんですが
洋酒をどれに何を入れたらいいか
迷ってます

ホワイトチョコにはオレンジリキュール
ブラックにはブランデー
スウィートにはラムを入れても
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

マンディアンとはチョコにアーモンド、へーゼルナッツ、ドライいちじく、レーズンの四種類をトッピングしたもので、
これが転じてチョコにナッツやドライフルーツをトッピングしたものが現在のマンディアンです。

洋酒を入れるならそれはあなたのオリジナルになりますから、ナニ入れても良いですよ。
何を入れてもナッツかドライフルーツをトッピングしていればマンディアンだと言えますね。

Qホワイトチョコレートのことで質問があります

ホワイトチョコレートのことで質問があります

この前、作った生チョコを、コーティングをしたかったので、
ホワイトチョコレートでコーティングしようと思い、
湯煎でホワイトチョコレートを溶かしていたら、
だんだん、そぼろのようになってしまい、使い物にならなくなってしまいました。

どうしてそぼろのようになってしまったのでしょうか?
それと、どうしたら綺麗にコーティングできるのでしょうか?

意味のわからない文になってしまいましたが、
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

パティシエです。

お使いのチョコレートは、おそらくホワイトのクーベルチュールだと思います。

クーベルチュールチョコレートは、50度を越えて加熱を続けると分離してしまい元には戻らなくなります。
(コーチングチョコレートなら、かなり高温にしても分離しませんしテンパリングも必要ありませんが、美味しくはありません)

長時間加熱しても構いませんが、50度越えないように温度管理をすることが必要になります。

質問の内容から見て、先の回答者様もコメントしてますが温度を上げ過ぎたと思います。

またなんらかの要因で水分が混ざった可能性もありますね。

テンパリングをする場合 ホワイトチョコ、スイートチョコよりも多少低い温度(1~2℃)で操作をしないとなりません。

チョコレートにも個々の差がありますが、スイートチョコのおおむねのテンパリング温度は、45度→23度→28度 とします。
また、この時に水分が入らないように注意します。
(湯銭する時に、お湯の入ったボールはチョコレートの入ったボールより小さくすると水蒸気が漏れずらくなります)

ホワイトチョコは、それよりも1~2度低く温度操作をします。

テンパリングが上手に出来ると艶が良く、また固まり方も早くなります。
失敗した場合は、固まりが遅く白い縞模様(ブルームといいます)が出ます。
モールド(チョコレート用の型)からも外れません。

上手にテンパリングをして、美味しいチョコレートを作ってくださいね。

パティシエです。

お使いのチョコレートは、おそらくホワイトのクーベルチュールだと思います。

クーベルチュールチョコレートは、50度を越えて加熱を続けると分離してしまい元には戻らなくなります。
(コーチングチョコレートなら、かなり高温にしても分離しませんしテンパリングも必要ありませんが、美味しくはありません)

長時間加熱しても構いませんが、50度越えないように温度管理をすることが必要になります。

質問の内容から見て、先の回答者様もコメントしてますが温度を上げ過ぎたと思います。

ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報