プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、香川県内の公立高校に通う高校三年生です。
僕は、一年生と二年生の時に同級生と喧嘩になり、停学になりました。高校三年になってカーッとなって友達の自転車を壊してしまいました。それで、学校から呼ばれて次は、自主的に退学してくれと、現在自宅謹慎中です。こういう、場合もう退学するしかないのでしょうか?学校に戻れる方法があれば教えてください。職員会議などにかかったり、校長先生との話し合いは、持っていません。どうすればいいでしょうか。お願いします。

A 回答 (3件)

回答します。



自主退学という措置の場合には、穏便な措置だと思います。
その場合には、香川県の高等学校課、もしくは教育委員会に相談すれば、転学という方法で解決してもらえるかも知れません。

ただし、転学というのは、あくまでも受け入れ高等学校側が決めるので、単位制高校(若年プロゴルファーの彼が通っている杉並学院とか、第一高等学園とか、中央高等学校など)に転学しなければならないかも知れません。

しかしながら、高等学校を卒業するという意思があるならば、それも良いですし、ただの通過点であると思っているならば、大学入学検定を受けても良いかも知れません。

追伸
その同級生の方には、キチンと謝罪しておいた方が良いでしょう。何はともあれ、お互い様なのですから。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/04/28 06:54

こんにちは。



私の息子が高校1年生で万引きを指示されました。
息子が万引きしたパンツのサイズが息子のサイズと合わなかった事。
首謀者が息子に指示したとの事で息子は自宅謹慎や学校謹慎を受けました。
首謀者は2度目で1度目は恐喝だったそうです。
2度目だからと自主退学になり、多分、あなたと同じ状況ではないでしょうか。

息子は指示されたのですが、断れず店の外にまで出てしまったので万引きの現行犯でした。
この時の自宅謹慎や学校謹慎などの時は親と子に毎日反省文を書かされました。
土日はボランティアを息子としました。
どうなるかは一切知らされず息子も不安な日々だったと思います。
>職員会議などにかかったり、校長先生との話し合いは、持っていません
私も情報は一切ありませんでした。
どうなるのかさえわかりませんでした。

くだらない話ですが、とにかく親としてこの親の子なら大丈夫と思って下さるようにいつも頭を下げて下げて下げていました。
息子は私を見てもう面倒かけないと思った事かと思います。

私は彼方が高校で3回目のトラブルを起こした事について驚いています。
私の息子は私がこれだけ頭を下げる事でもう面倒はかけたくないと思ったはずです。それくらいに頭を下げましたから
彼方が3度目のトラブルにあったのは自分で行動のセーブが出来なかったからでしょう。
と言う事は今、謹慎が解けたとしても高校在学中に同じトラブルは起きると言う事。また、彼方自信が絶対に起こさないと約束出来ますか?
どう考えても無理のように思えます。
何かあればカーーーっとくるタイプに思えます。
だから退学処分と言う話になるのです。

私はどうしたら息子が制御出来るかと考えた時に親として頭を下げる事意外に考えられませんでした。次が無いようにどうしたら良いかと思った時です。
彼方の親は悲しい顔はしなかったのでしょうか?
私は悲しい顔はしませんでした。息子を守るのに必死だったから
とにかく学校の先生の前では良いお母さんの御芝居を必死でしました。
あのお母さんの息子だったら大丈夫と言ってもらえるように
自分自身は立派な母親ではありません。

今の状況なら自分だったら、息子を毎日ボランティアへ連れて行きます。
毎日の報告とそれを思っての親としての感想を書いて毎日親子で先生に提出します。
ボランティアは障害者の施設や老人ホームなど、デイサービスの施設などいろいろとあるでしょう。
本当に退学したくないならば奉仕作業をしたいと先生に申し出てボランティアを1ヶ月のつもりで出て下さい。
1)施設の世話役から感想を書いてもらうように
2)自分の思いややった内容を書く
3)親の感想を書いてもらう。

まず、ボランティアに行く事を決めて先生にお願いする事を親と一緒に始めてください。

こうなってしまった事は未成年の場合は親に責任があると思うのです。
どう思っているのでしょうね。親は自主退学で良いと思っているのでしょうか?
なんとかしなきゃと思っているならば、親子でボランティアへ行きましょう。
私立高校へ転入出来ればいいですが、退学になれば中退となり結婚したい人がいても結婚する条件を満たしていない事になるでしょう。
今は卒業まで頑張る事です。
大学や専門学校へ行けば楽しい毎日が待っています。
親と一緒に頑張るしかありません。
何もしなければ自主退学にサインするだけです。
先生の気持ちが変わるようがんばれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/04/28 06:53

早く自主退学しましょう。


高校はあえて退学処分にしていないのです。
なぜなら,退学処分となると今後のあなたの経歴に退学処分を受けたという事実を書かなければなりません。そうなると今後の人生(大学入学,就職等)に大きな支障を与えかねません(書かなければ経歴詐称として退学・解雇されても文句を言えません)。そのことを考慮して「自主退学して欲しい」と言っているのです。
処分することは難しいことではありません。だけど最後にあなたに温情をかけてくれているのです。
ここでごねれば退学処分としてスパッと切って終わりです。残念ながら高校は何度も事件を起こすあなたを「矯正不能」「面倒を見られない」と判断したのです。戻れるわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/04/29 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!