プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで任意加入だった損害保険が今年度から強制加入になりました。
園長に理由を尋ねても、特に理由はなく、しいて言えば何かあった時に保険でまかなえるからというものでした。
そもそも幼稚園の中で起こったことについて、各家庭で入った保険でどうにかしようという考えがよくわかりません。
一番おかしいと思うのは、家庭ですでに損害保険などに入っていても幼稚園が指定した損害保険に加入しなければならないということです。

納得がいかず、支払いを延期していたら何度も支払の要求を受け、挙句の果てには「同じ保険に入らないなら、園で何かあった時に迅速な対応はしかねます」と言われ、このままでは子供に被害がおよんでしまうのではないかと不安になり支払ってしまいました。

また、このことがきっかけで幼稚園を退園させられるのではないかという不安もありました。

一度払ってしまった保険料ですが、今からでも解約できないでしょうか?

保険の知識があまりなく、もしご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただきましたら幸いです。

A 回答 (1件)

契約者はあくまで質問者さんのはずですから解約はできるはずです。

でも解約しても支払った保険料は戻ってきませんので無意味でしょう

「同じ保険に入らないなら、園で何かあった時に迅速な対応はしかねます」って、別に事故が起きて救急措置を怠るとかは全く考えられませんよ
単に事後の保険支払いの際に事務手続きに多少時間がかかる程度でしょう

私の子供は今春卒園でしたが、通っていた私立の幼稚園は任意加入でした。
既に個人的に加入していましたが、幼稚園のは団体割引が適用され非常にお得な保険料だったので、更に多重に加入しました。

お陰様で保険が適用されるような事案も起こらず無事卒園できました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

色々な所に電話をかけてみましたが、保険は任意のものなので、
なぜ強制なのかわからないといわれることが度々ありました。

保険のこと以外にも何の事前説明もなしに変更された事がおおく、
納得していない方が大勢いらっしゃるので、これからも引き続き
みんなと話し合いを重ねていきたいと思います。

もっと保険に関しても勉強していきたいと思います。
(まだ未知な部分が多いので)