いちばん失敗した人決定戦

初めまして。

夫が消費者金融で借入を繰り返しており、一度銀行から融資を受け完済したのですが、またすぐに消費者金融から借入れしています。
精神病も患っており、全て病気が悪いと言うわけではありませんが、本人の記憶の無い部分で借りていたり、カード再発行・再契約していたり、もう借り入れ出来ない状況を作る以外方法がありません。

消費者金融のブラックリストのような物があれば、ブラックリストに載せたいのですが、どのようにすれば良いのか勉強不足で分からないので、教えて下さい。
またその他の方法でも何か良いアイディアをお持ちの方は私にアドバイス頂けないでしょうか??

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>消費者金融のブラックリストのような物があれば、ブラックリストに載せたいのですが



借金癖は、病気ですが「治す方法は無い」のが現実です。
前年ですが、親族・配偶者といえども「本人が医学的精神的病気」でない限り対応出来ません。

が、本人自身が「二度と借金をしない!」という意志があれば方法があります。

日本全国には「レンダース」なる組織が存在します。
ですから、質問者さまが住んでいる地域のレンダースに本人を伴って出かけて下さい。
ここの窓口で、本人が「借金できないようにして欲しい」と要望すれば「任意的ブラック登録」が可能です。
銀行・信販・サラ金からの融資が(今後)出来なくなります。
(HPでレンダースを健作すれば、ヒットします)

ただ・・・。
この手続きは「本人のみ可能」です。

そこで・・・。
今年末から法律が施行になる「個人版(総量)融資規制」を利用しましよう。
旦那の借金総額が年収の3割を超えると、合法的金融機関からの借入は停止します。
また、1社で50万円以上の借入又は数社で100万円以上の借入がある場合は「所得証明書の定期的提出」が法律で義務化されます。
(借りている金融機関毎に、提出する義務があります。提出しない場合は、借金残高の一括返済ですから、間違いなくブラックになります)

自主的なブラックを選ぶのか、強制的ブラックを選ぶのか?
決めるのは、旦那自身ですね。

反対に、この法律施行後に「ヤミ金」にはしる可能性がありますから、ご注意下さい。
ヤミ金は、ブラック情報も法律も無関係です。

余談ですが・・・。
正規サラ金だけでなくヤミ金からの借入などが増え、家庭生活が危うくなる場合は「離婚原因」として認められる可能性が高いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



>本人の記憶の無い部分で借りていたり、
すみません、この部分が少し理解出来ないのですが?

>もう借り入れ出来ない状況を作る以外方法がありません。
質問者様は、旦那様が借り入れをしている機関はご存知なのでしょうか?
もしご存知でしたら、そこに電話してもう一切融資しないで欲しいと申し出ればストップしてくれますよ。

別な所で借り入れしてしまえば同じですが、根気良くそれを繰り返せば何処からも借りられなくなります。
その前に借り入れ審査で落とされますがね。
2~3度審査で落とされると、その情報が信用機関に半年間は登録されますから、新規契約は出来ません。
    • good
    • 0

ブラックに載せる方法は有りますが、それを奥さんがやっても効果有りません。

逆効果になる可能性が高いですね。
例えば正規に借り入れできなくなって、闇金に手を出す可能性も有ります。そちらの方が怖いですね。

とにかく本人が納得し行動を起こさない事には周りで何をやってあげても状況は良くなりません。

お金を借りるのも一種の病気ですのでそちらも主治医に相談されてはどうですか?
ちなみに登録は下記URL参考になさってください。

参考URL:http://www.jicc.co.jp/comment/request/index.html
    • good
    • 1

貴方の考えはとても危険です。

リストに載せた途端に集中的にお金を貸しますよと沢山の人がご主人を囲むでしょう。鴨葱どころではありません。その後は言うまでも無い事ですが、、、、。兎に角そんな事を考えていないでもう一度止めるように言うしかないでしょう。勉強不足ではなくお2人の意志が弱いのでしょう。身心ともに健康な生活を送られる様頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!