プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月から介護福祉士を目標に通信制に入り3月にホームヘルパーのスクーリング、今月は実習、施設のアルバイト勤務の面接と忙しかったです。働ける施設が見つかるまで面接を受けたいし通信制も卒業して介護福祉士の受験資格を取りたいです。ヘルパー実習も8割終わって今日は個人利用者宅へ行ったけれど施設で実習した時より「自分は女性職員が多い現場職に就こうとしている」と実感しました。いまさら介護職としてなら不満はないけれど仕事でかかわる人にどう思われるのか全然気にならないわけではありません。

A 回答 (3件)

介護福祉士♀です。


ずばり申し上げます。男性スタッフ大歓迎です!!(笑)
抱える時は力がある男性のほうが有利な時もありますし、高齢者♂の中には男尊女卑の考え方をお持ちの方もいるので、女性の言うことには反発するけれど、男性の言うことはすんなり聞き入れられる場合もあります。逆に「下の世話を男の人にしてもらいたくない」というご婦人もいらっしゃいますが…。
男だからどうだということはないと思いますよ。『案ずるより産むは易し』です。
    • good
    • 1

男性のニーズもありますが、個人的には


看護士や救急救命士の資格を取得しておくことを
お勧めします。ご実家が財閥で、趣味レヴェル、あるいは、
ヴォランティア・レヴェルの感覚で携われるのであれば宜しいのですが
そうでない場合は、暮らしがございますので、ギャランティ面を考えま
すと救急救命士や看護士のほうがアドヴァンテージがございます。
    • good
    • 0

私の母がデイケアに通っていた時に、センターに何人かの男性の方が勤務されており、きびきびと介護されているのを見て、安心しましたしやはり男性の得意な事もありますし、信頼度も高いと思いました。

確かに女性の比率は高そうですが、男性ならではの能力を発揮されて頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!