dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妻は認知症で私が介護しています。夜眠らないので医師より睡眠導入薬「アモハン7.5mg」を処方されて使っています。この薬はとっても苦い為でしょうかそこいらじゅうに唾を吐いて困っています。
錠剤は吐き出してしまうので今は粉薬をヨーグルトなどに混ぜて飲ませています。
唾を吐くのはなぜでしょうか。また何か良い方法有りましたら教えてください

A 回答 (2件)

唾を吐くのは「唾が湧いてくるから」で、その原因はアモバンの苦さです。

薬を変えてもらった方がいいと思います。

私は薬剤師で、アモバンをつぶして分包することも多いのですが、アモバンはとても苦くて、乳鉢で潰している時に、別に目に見えて粉など飛んでいないのに、口の中が苦くなるほどです。

味覚が鈍くなってる人にはまだいいのですが、奥様が苦みを強く感じてしまっているのでしたら、睡眠薬は他に何種類もありますから、変更をお願いした方がいいと思います。

変更の前になにかで試してみたい、という場合は、チョコレートアイスが比較的苦味を和らげる食物です(冷たさと、甘みと、チョコレートの風味で)。
ジュースやお茶で飲んでも作用的に問題はないですが、かえって苦みを拡散してしまうので、液体に混ぜるのはやめた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
アモハンは苦いですがよく効きます。チョコ試してみます。同等の薬としてどんなものが良いかDrに聞いてみます。お世話になりました。

こんにちは。

アモバンは確かに相当苦いです。
つばを吐き出したくなるお気持ちもわかります。
なので私はなるべくアモバンは避けて通りたいと思っているひとりです。

粉薬をヨーグルトに混ぜる方法、良いのではないでしょうか?
それでもつばを吐きますか?
錠剤でも、飲んだ後後味が消えるようなキャンディ(は、無理かな)
ジュースなど飲ませてあげたらいかがでしょう。

ただし、ジュースやお茶でお薬を飲むのは厳禁です。
胸焼け・吐き気・動悸などでてしまうことがあります。

この回答への補足

お世話になります。
妻とはほとんど会話が通じないのでわかりませんがジュースはだめですか?オブラートに包み飲ませてもすぐ吐き出してしまします。
ゲップ、吐き気が見られます。今はスポーツドリンクなど水分で流し込むのがスムースなのですが唾を吐くので困っていますので苦味が少ない睡眠導入薬を探して見ます。

• 0