アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にツバメが巣を作りかけていたのですが、そこで糞をされるとヒジョーに困る場所に作ろうとしていました。糞受けを設置するスペースもありません。しょうがなしにフタをしたのですが、その周りをツバメがオロオロ飛び回り続けてかわいそうでなりません。

つばめの巣用の場所は作ってあるのですが、そこに作らせる方法なんてありますか?

A 回答 (3件)

数年前玄関の扉の上に巣を作り「縁起がいい」と喜んでいましたが、出勤時ドアを開けて上を見ると、腹をパンパンに膨らませた蛇がいて、パニックで、とりあえず満腹で動きが鈍い蛇をほうきで叩いて落とし、妻に「包丁持って来て!」と叫び、蛇の腹から3羽の雛を出しましたがだめでした…その後臭いがするのか、家に寄ってきますが巣を作りません。

スズメのいたずらで卵を落とされたこともありました。フンで汚れるのは一時的なことなので、つばめが決めた所に巣を作らせて、外敵から守ってあげてください。蛇は考えられないような所まで上ってきますよ。
    • 0

ツバメが巣を作る言えば繁栄すると昔からよ良く言われますが、ツバメ

は何処でも巣を作るのではなく、外敵から雛を守れる場所に巣を作りま
す。一番の天敵は蛇で、蛇が上って来ない場所を選んで作ります。

あなたが希望する場所は、ツバメにとっては天敵から守れない場所だと
思います。あなたが巣作りのために確保した場所には、ツバメは巣作り
はしないと思いますね。

雛が巣立ちをすれば空家になりますから、それまでは巣作りの場を提供
して静かに見守って下さい。我家にはツバメが巣を作りませんが、近所
には毎年のように巣を作っています。現在は店を閉められている店舗が
ありますが、閉店時にはシャッターを下ろすためツバメが雛に餌を与え
られないため、店主の方がシャッターに穴を開けられました。廃業され
た今でもツバメが来ますから、その穴は潰さずに開けられたままになっ
ています。また別の家では糞が落ちて汚くなるので、巣の真下に空き箱
を置かれています。

ツバメは悪い事はしませんから、巣立つまでの間だけ軒先を提供させて
貰えませんか。ツバメに代わってお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

僕もそうしたいのはやまやまでした。でもうちのおばばが許してくれませんでした(ちなみにぼくは高校生です)
まだちょこんと土がのっかているとき(ティッシュ一枚丸めたくらい)にその土を別の場所に移して広告でフタを。
土を咥えておろおろしているのを見るのは大変心が痛みました。
もうどこかへいってしまったようなのですが、かわいそうなことをしてしまったと思います。
今度からはこんなことをしなくていいように使われたくない場所は使われないようにして、作りやすい場所の安全の確保、安全な場所選びを心がけたいとおもいます。ありがとうございました。

巣を取り外して別の場所に移動してください

ところで作りかけの巣ですか?もうできちゃった巣ですか?

もうできちゃった巣だったら諦めてください、卵を殺しちゃったかも
まだ産む前だったとしても、もう卵を産めない身体になってますから、可愛そうな事をしちゃったな、と。
    • 0
この回答へのお礼

まだちょこんと土がのっかっているくらい。
別の場所に移しました。まだ土を咥えて飛び回る体だから大丈夫でしょうか・・・