プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苺を洗う時、ヘタは取った方がよいのか、取らない方がよいのかがわからず困っています。

ヘタは洗ってから取るべきか、取ってから洗うべきか、下手じゃない方法を教えて下さい。

みなさんならどっちにしますか?

A 回答 (8件)

ビタミン流出のことは大きいと思いますので、


(ビタミンCは水溶性)私は洗って食べます。
その後に果物ナイフで少し身も一緒にそぐ感じで取れば
汚れの部分も取れるんじゃないでしょうか?

ちなみに某ケーキ工場でバイトしたことがありましたが、そこではイチゴの
へたカッターというのがありまして、1つづつ手作業で取っていました。イチゴ自体は洗ってなかったです。
痛みやすくなるからかな・・・・?
(どこでもそうとは限りませんのであしからず)

イチゴ狩りではざっと洗って下から食べますよね。
よく考えてみたら、その水も結構汚くなってくるので
(家庭と外では違いますが)
味&ビタミンの点で先洗い派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ビタミン流出のことは大きいと思いますので、
>(ビタミンCは水溶性)私は洗って食べます。
>その後に果物ナイフで少し身も一緒にそぐ感じで取れば
>汚れの部分も取れるんじゃないでしょうか?

賢い!
そういうことですね!

>イチゴ自体は洗ってなかったです。
イチゴが洗ってない理由としては、痛みやすい以外にもあるんでしょうか。土なしで栽培できるので清潔だということもできるかもしれませんが、やっぱりちょっと気になります。

しかし、納得いく回答だったので、非常に役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 19:24

洗ってから、とりながら食べます。



ついでに、イチゴ食べるときヘタ側から食べると
甘い先っぽが後に来るので、より美味しく食べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり先に洗うんですね。

なるほど、先っぽの甘い方を後に食べるように工夫するということですか、

ということは、ヘタのある頭でっかちな部分はあまりおいしくないから、そこをスパッと切って食べればヘタを取る取らないは問題にならないということになりますね。

新たな選択肢を示唆してくれる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 19:14

とってから洗うと、味がそこから


抜けるって聞いたことがあります。
わたしは食べるときにヘタをとるので、
そのまま洗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べるときに取るのですね。

もちろんそれはイチゴだけで食べる時ですよね。
ショートケーキとかにヘタがついているのはあんまりいい気分がしません。

いずれにせよ、洗ってから取る方が優位ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 16:34

私の場合は、洗いながら果物ナイフでヘタをとっています。


みずみずしくて美味しいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗いながら……同時進行ですか。
そういう手もありましたね。

しかし、両方の問題点の悪いところをとってしまいそうな気がして不安です……

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 16:31

大のイチゴ好きです。


冬の間は、毎日イチゴパックを常備の日々です。

ヘタは、やっぱり洗った後とるほうがいいんじゃないですか?
先に取って洗ったら、切り口から水気が入って不味くなってしまいます。
ヘタつきのまま、かごに入れて、流水でジャブジャブ洗います。

もしそのまま食べるのであれば、
ヘタつきのまま盛り付けた方がやっぱり苺らしく絵になるし、可愛い♪と思います。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。見栄えという面ではヘタは取らずにということになるんですか……

洗い方についても丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 16:27

ヘタは取ってから洗った方がいいと思いますよ.


ヘタと実の間が結構汚れているので.
うちではそうしています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取ってから洗う派。
そうなんです、汚れの問題。
それが気になったので、どっちにしたものかと。

今のところ多数派は先に洗う方なんですけどねぇ……

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 16:24

下記に説明されています、よ。



ヘタは、必ず水洗いしたあとに取ること!

詳しく理由も書かれていますので・・・

参考URL:http://www.ofukuro-aji.net/syun/fruit_ichigo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

浸透圧とでもいうのでしょうか。塩水もいけないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 16:22

私は、洗ってからとるようにしています。


ビタミンが流れないように?思い込みかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ビタミンが流れないように?

そうなんです。そういう風に聞いたんですよ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!