プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校3年生です。
進学する前に日本学生支援機構の予約採用をやろうと思っています。
5月8日に学校でパソコンを使って 他の人と一緒に申し込みます。

そこで書き込むことなのですが 奨学金を借りるに至った理由を書くところがあります。
 ローン等の支払いで生活が苦しいということは書こうと思います。
あと悩んでいることが、父が6月いっぱいで転職するのですがそれは書いたほうがいいのでしょうか?
源泉徴収票は現在のものを貼りますが、6月に転職なので、経済状況を証明にはならなくて 落ちてしまうのでしょうか?

成績の面では 評定4.2なので大丈夫だとおもうのですが
知っている方がおりましたら 教えてください お願いします。

A 回答 (1件)

>父が6月いっぱいで転職するのですがそれは書いたほうがいいのでしょうか?

書いた方がいいでしょう。
転職するということは、経済的に豊かになるというより、給料は今より下がることのほうが多いですから。

>源泉徴収票は現在のものを貼りますが、6月に転職なので、経済状況を証明にはならなくて 落ちてしまうのでしょうか?
いいえ。
今は所得の証明は、去年の所得しか証明できません。
去年の所得で所得上限額以下なら問題ありません。
第1種は審査が厳しいですが、第2種なら所得要件をクリアーしていればほぼ借りられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どうしたらいいのか本気で悩んでました
収入は確実に下がるようです

転職の時期と奨学金を借りる時期が重なるとは思いませんでした

とりあえず予約採用やってみたいと思います
審査に落ちた時には入学してからもう一度やってみます

その時には大体の年収を出して貰えると思うので
本当にありがとうございましたm(_ _)m