プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シフォンケーキのレシピで、サラダ油を使うのは どうして?
バターではなく、サラダ油を使う理由って何なのか教えてください。

A 回答 (3件)

常温でも液体の油を使うと口触りと食感が軽くなるからです。

より軽いケーキを求めてと言うところでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4645235.html

なぜかと問われればそういうケーキを開発し、それをシフォンケーキと命名した人がいたと言う答えもあるかな。
http://sweets.cake100.net/19.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 12:07

バターを使って焼いたスポンジなどはさめれば堅くなりますが、サラダ油を使うと、さめてもしっとり感が残ります。



シフォンケーキ以外にもカステラを焼くときもサラダ油がお薦め。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/29 23:53

こんばんは



参考までにこちらを
http://www.cablenet.ne.jp/~fumiffy/chiffon/point …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/29 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!