アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のクレジットカードとETCカード(VISA)が、期限を過ぎても更新
されませんでした。そのカードの使用は、作ってから期限が切れるまでの
2年間にETCのみ3回程度で、支払いが遅れたことはありません。
年会費無料なため、使用頻度が少ないと更新時に審査から落されてしまうの
でしょうか。

また、その2年間に、メインで使っているセゾンカードの支払いが口座の
残高不足で引き落としにならなかったことが4~5回あります。(連続して
5ヵ月ではなく、その都度ハガキが来てからすぐコンビニで支払いを
済ませています。)
そしてセゾンカードは普通に使えておりますが、この支払いの遅れが今回の
更新できなかったことに関係しているのでしょうか。
もしそうだとしたら、今後セゾンカードも更新時に落されてしまうのでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

>2年間にETCのみ3回程度で、支払いが遅れたことはありません。


これだけ実績があれば更新されるでしょう。

>2年間に…残高不足で引き落としにならなかったことが4~5回あります。…ハガキが来てから
多いですね。しかもハガキが来るまでほっておくなんて。これが原因ですね。

>セゾンカードも更新時に落されてしまうのでしょうか
危ないですね。
すぐに連絡してこれからは残高不足にならないようにするので更新してくれるように誠意をもってお願いしましょう。また引き落とし不可にならないような対策をしましょう(定期預金から自動融資するような)。
もしセゾンカードが更新されないとなると、ほかのカードの作成も厳しくなってしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今後は残高不足には注意しようと思います。

お礼日時:2009/05/08 10:20

>年会費無料なため、使用頻度が少ないと更新時に審査から落されてしまうのでしょうか。



ブッシュ政権の失政による金融不況の嵐は、日本でも吹き荒れています。
クレジットカード業界も同様なんですね。
ご存知のように、クレジットカードは「カード利用の有無に関わらず、必要経費は同じ」です。
毎年100万円の利用があるカードも、5000円程度の利用しかないカードも、同じ額の経費がかかります。
年会費が必要な場合は、この年会費で対応可能です。が、年会費無料の場合は「大赤字」なんですね。
ですから、カードの更新をしないのです。
更新するかしないかは、カード会社の専権事項です。

>セゾンカードは普通に使えておりますが、この支払いの遅れが今回の更新できなかったことに関係しているのでしょうか。

可能性を排除する事は出来ません。
通常ならば、ブラック殿堂入りですからね。
ブラックになっていれば、セゾンカード以外は全てアウトですね。
(住宅ローン・自動車ローン・家電品ローンなど、全てアウト)
セゾンの場合、債務返済が終わるまで利用を認め、更新を拒否する可能性も排除出来ません。

先ず、各個人信用情報機関に「個人情報公開」を申請した方が良いですね。
金融機関の常識としては、5回も引落不能の客は「事故歴重要注意人物」として「融資不適格人物」扱いになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セゾンは、〆日の関係でハガキが来てすぐに支払えば遅延扱いにはならないと聞いたことがあり、油断していました。
今後は気をつけます。

お礼日時:2009/05/08 10:23

クレジット会社が「頼むから作ってくれ」という風潮があったときに、つきあいで加入したという人が多いので、対策として「使わない人」は更新されてないようです。


利用してるのに「支払い成績が悪い」方は「信用できない」ので更新されてないようです。
クレジットはそのまま「信用」という意味ですから、やむを得ないでしょう。

カードの「非更新」情報は、情報交換されてますから、今お持ちのカードも更新されない可能性があります。

30年前には、銀行にそれなりの預金がないと発行されないクレジットカードが、今では「よほどのことがないと発行される」状態になってるわけです。そのしっぺ返しでしょう。
本来は「間違いなく支払いがされる資産家である」という証明だったのがクレジットカードだったのですが、信販系が参入してきて、訳がわからなくなってしまってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後は、使いもしないカードをむやみに作らないほうが良いのですね。
気をつけます。

お礼日時:2009/05/08 10:25

>使用頻度が少ないと更新時に審査から落されてしまうの


でしょうか。

うちの嫁さんは、セゾンに連絡無しで更新されませんでした。
(まあ1度も使わなかったので・・)

>残高不足で引き落としにならなかったことが4~5回あります。

ちょっと多すぎると思います。
もう少し、大事にしないと信用を無くしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり使用頻度が少ないと更新されないのですね。今後は気をつけようと思います。

お礼日時:2009/05/08 10:27

>年会費無料なため、使用頻度が少ないと更新時に審査から落されてしまうのでしょうか。



この可能性は高いですね、無連絡でこうなり、理由も開示する義務はありません。

セゾンの方はわかりませんが、ハガキが来る前に連絡して振り込んだほうが心象がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハガキがきてからでも支払えば問題ないものだと甘く考えていましたが、いろいろな意見を読み、とても怖くなりました。今後は気をつけます。

お礼日時:2009/05/08 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!