プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事のために(就職、転職、起業など)資格を取られた方、または違う目的で資格を取られた方、全く役に立たなかったもの(現時点で)を
教えていただければ幸いせす。

私の場合、簿記3級、フォークリフト、玉賭け、ヘルパー2級、パソコン検定3級(15年前)、高所作業(特別教育)など
(その他、挑戦したが、不合格だった資格たくさんあり)

仕事の求人欄の必要資格にこのような資格な名が!

しかし、これとは、全く違う仕事にしか就くことができず、時間、費用
その他 無駄でした。

面接、試験、その他に問題がありましたが、後悔しております。

いつか、役に立つとおもいましたが、、、、、、!?

A 回答 (2件)

・危険物取扱社乙4種

・漢字検定2級
・英語検定1級
・秘書検定3級
・色彩検定2級
・宅建
・行政書士

公務員です。
ストレス解消で、資格を取っています。(脳内転職活動中)
現在の職場では、何一つ役に立ってません。
敷いて言えば、秘書検定は人とのコミュニケーションに役立つくらいです。
今は司法書士の資格を勉強中です。
本当に転職してやろうかな??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

資格が役に立つ、立たないというのは、あくまで本人の意識の問題だ

と思います。確かに、募集の絶対要件としては、ある資格が必要とあ
ったのかもしれませんが、それはいわば「足切り」であり、次の段階
で経験や人柄、もちろん能力も見て採用の可否は判断される訳です。
資格は「万能」ではないので、それだけでは就職は難しいでしょう。
直言すれば「主客転倒」に陥っている気がします。資格で就職するの
ではなくて、したいことがあるから、それに必要な資格を取るのです。
したいことをするには、資格は手段の1つに過ぎず、他にも行動力や
体力、コミュニケーション力等が欠かせない筈です。資格を沢山取っ
ても、やりたいことと関係がない、活かす具体的な計画がない、では
面接官に見抜かれたり、起業しても挫折するかと思います。まあ、資
格を取ることで努力する姿勢や能力はアピールできますが、それは無
駄なのではなく、活用術とリンクして初めて武器になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そのとおりです。
しかし、後悔はしております。