プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

み○ほ銀行で残高がマイナスになってしまいました。
定期預金をしているので、それを担保に下ろせるのは分かりますが、残高マイナスの間は利子は取られますか?回りには勿体無いからマイナスにしない方がいいと言われますが、通帳記入で利子で引かれたことはありません。
マイナスは損ですか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私はメインバンクに定期預金を作っていて、しょっちゅうマイナスになってます。ていうかマイナスになることを見越してやりくりしてたりします。
半年に1回くらい、「貸越利息」という科目で引かれてます。

・・・これを確認するために通帳ながめてたら、自己嫌悪に(>_<)
ご利用は計画的に。ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

通帳記入したら『貸越利息』として取られてました…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 19:34

> 残高マイナスの間は利子は取られますか?



当然取られます。
総合口座の「総合口座当座貸越」に相当し、
貸越利率は『担保定期預金の利率(期日指定定期預金の場合は「2年以上」の適用利率、据置型定期預金の場合は5年預入時の適用利率)に年0.5%を加えた利率』になります。

詳細は下記URLの説明書で参照可能です。
http://www.mizuhobank.co.jp/setsumeisho/pdf/sogo …

> 通帳記入で利子で引かれたことはありません。
銀行により一定期間単位で集計されてから通帳に記載されます。
(他回答者様の通り)

> マイナスは損ですか?
総合口座当座貸越で借りるより、自身の他の貯金で遣り繰りできるなら、この口座でマイナスにするのは損でしょう。
でもこの当座貸越を使わずに、もっと利率の高い消費者金融やクレジットカードのキャッシングで借りるくらいならばこちらの方が得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり利子は取られるんですね。
でもキャッシングに比べたら利子は安いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 19:26

>残高マイナスの間は利子は取られますか?



必要です。
毎月末に、その時点の金融機関独自の金利で利息を取ります。
み○ほ銀行の場合は、原則「この利息は非公開」です。
推測ですが、担保になる定期預金金利+1.25%でしよう。
合併誕生するまで(旧富士・第一勧業)は、担保になる定期預金金利+0.25%でした。

>通帳記入で利子で引かれたことはありません。

通帳記入に、利息として記載しています。
計算・引落時点と通帳記入時点とのタイムラグでしようね。

>マイナスは損ですか?

預金者側にすれば、大損ですね。
銀行側にすれば、サラ金以上の金利が取れ「非常においしい収入」です。

ご存知の様に、み○ほ銀行誕生から「小口の客(預金残高300万円以下のゴミ客)は排除」する傾向にあります。
これは、み○ほファイナンシャル社長の方針です。
「儲からない客は切る」「儲からない会社は切る」のが、み○ほ銀行の基本戦略です。
そうしないと、30歳で1000万円の年収保証が出来ません。

銀行も、選択の時代ですし、有効に利用する必要がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう裏事情があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 19:28

普通預金の利息がつくのは年2回。


貸越利息が引かれるのも年2回。
同じ時期だったと思います。
まとめてどばっとやってきますよ・・・トホホ。
(2月と8月ですかね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通帳記入したら利子取られてました…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 19:30

銀行によって違うと思いますが、定期があっての「貸越」は定期の利息+1%が付きます。



一時的に資金不足になった場合のために「定期を担保にした貸越」は有利ですが、継続的にマイナスになってなら、定期を解約して普通預金をプラスにしておく方が有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通帳記入したら『貸越利息』として取られてました…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 19:33

すぐには取られなかったと思います。


しばらくの間マイナスにしておくと、次回通帳記入の時に引かれていると思います。
だから回りの方が言うように、もったいないのですぐに入金した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通帳記入したら『貸越利息』として取られてました…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 19:35

 


ただでお金を貸してくれるのは親だけです。
銀行は商売ですから金を貸したら金利えお取るのは常識。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!