アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校一年生です
今日学校で、進路についてのホームルームをしました。
先生は、進路を早く決めてそれに向かって努力しないと、後になってあやふやしていてはかなり辛い
と言っていたので、早めに将来のことを考えたいと思いました
僕は警察官になりたいのですが、理系か文系、どこの大学に進学すればいいのかもよくわかりません。
高卒で、採用試験をうけることも可能と聞きましたが、
僕の通っている高校は進学率が高く、大学には行きたいと思ってます。
部活は剣道をやっていて、一般人よりは体力はあるとおもいます。
わかりやすい回答お願いします。

A 回答 (5件)

参考に


http://www.nspoliceman.com/

あと、旧帝大の法学部に言って警察官僚になるという手もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/02 18:07

確かに警察官の場合高卒枠もありますが、この不景気の中かえって大卒の場合よりも倍率が高く難関だという話もあるので、大学に行かれてからの方がいいでしょうね。



大学の場合、文系理系、学部は警官採用には全く関係ありません。工学部からも理学部からも経済学部からも文学部からも法学部からも、行く人は行きますし落ちる人は落ちます。目標の為の手段として学部を選ばれるのではなく、自分の行きたい学部に進まれて大丈夫ですよ。

ちなみに、警官になるには都道府県警察警察官採用試験を受けるか、もしくは警察庁警察官採用試験I種・II種を受けるか、の二パターンがあります。前者は所謂ノンキャリというやつで、後者のI種はキャリア・II種は準キャリアというやつです。国家公務員制度改革の中で、あと4年くらいすればキャリア・準キャリアの区別は消滅する予定ですが、いずれにせよ都道府県採用か、警察庁採用かという二つの区分は残るものと思われます。現場で頑張りたいというのであれば、都道府県で受ける方がいいでしょうし、異動も外への出向等を除き基本的に採用された都道府県内です。警察庁採用の警察官は、警官というよりもむしろ警察行政官ですので、現場での警邏や捜査よりも、警察行政・警察政策全般の企画立案を担いたいというのであれば、警察庁採用で入った方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/02 18:05

こんばんは。



以前、警察官志望の方の質問に回答したことがありますので、
そのときに貼ったリンクを、ここにも貼っておきますね。

県庁の公務員あるいは県警の警察官になりたい人のための、プチ公務員塾
http://tihoukoumuin.web.fc2.com/

警察官になりたいのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa377679.html

警察官になりたいのですが、、、、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1317241.html

警察官になりたいのですが、大学は
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1437067.html


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/02 18:06

警察官になることと、警察官になってから自分の仕事にやりがいをかんじられるかという二つのことを考える必要があります。


国家I種はひとまずおきましょう。なぜなら、法律職、行政職の合格者が複数の官庁訪問と面接を通じて、たまたま警察庁に採用されるというパターンなので、最初から警察官志望とはちょっと異質だからです。

地方の警察官の場合、採用試験は一般教養科目重視、あとは法律科目がやはり多いです。早めに警察官採用試験の受験科目を確認することをお薦めします。その科目がほとんど開講されている大学が狙い目という見方もできます。そして、警察官志望者の多い大学だとお互い情報交換したり励ましあったり競い合ったりして刺激を受けながら目標に向かうことが出来ます。

一般論としては、名の通った大学の法学部法律学科に進むのが一番です。刑法、行政法、民法、刑事訴訟法、警察官職務執行法の系統を学んでおいて損はないからです。

一方、今も検視官とか鑑識とかのドラマもありますが、理学部化学科、応用科学科、物理学科、情報処理学科などを出ても試験にさえ合格できるなら、その異能を重宝がられることもあるはずですよ。

受験偏差値は低いですが、警察官試験において多くの警察官を輩出しているのが日本文化大学法学部です。名よりも実を取るなら選択肢になりうると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/02 18:06

警察官ってものすごく職種の幅の広い職業です。

よく見かけるのは交番のお巡りさんで数も多いでしょう。その他によく知られているのは鑑識、機動隊、白バイ等の交通機動隊でしょうか。
その他に、あまり知られていませんがIT専門官がいたり、パイロットがいたり、心理学や科学の専門家もいます。警察の中でもどの分野に進みたいかによって進路も変わってきます。
一般の警察官になりたいのであればどの学部に行っても問題ありません。法学部が試験対策上、若干有利かと思います。
私は中堅大学の法学部法律学科卒業ですが何にも勉強しなくても筆記試験は受かりましたよ。油断はよろしくありませんが、公務員試験の中では簡単な部類に属することは間違いないです。
まあ、日大やら専修やらのレベルで普通の成績を取っているレベルであれば警視庁には入れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/02 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!