アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寸という言葉を使った分は何か分からないので教えてください

A 回答 (5件)

ちなみに


寸は、昔使われていた、長さの単位です。
約3cm。(1/33cm)
    • good
    • 5

こんばんは。



この辞書
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A …
で調べてみましたら、
「寸」を含む言葉が140件、「寸」を解説に含む言葉は582件あります。
文をお探しのようですが、上記で用例を見れば、いくらでも見つかるはずです。
より取り緑ですから、好きな言葉を採用してください。

上記の辞書では、「寸」を含むことわざとして、
・一寸(いっすん)下は地獄
・一寸(いっすん)の光陰軽(かろ)んずべからず
・一寸(いっすん)延びれば尋(ひろ)延びる
・・・・・
その他多数。


慣用句やことわざではない例としては、
・事故を寸前で食い止めた。
・空手道場で寸止めの練習をする。
などがあります。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

一寸の虫にも五分の魂 かな

    • good
    • 6

・世の中、一寸先は闇だと思う。


・一寸法師は、京へと向かった。
・適当にお茶を濁そうって寸法だな。

でしょうか。
    • good
    • 2

一寸(ちょっと)とか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!