アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、慶應の内部生が外部生に対して、多かれ少なかれ、差別意識を持っている、また内部生だけのテリトリー―内部生のみのサークルなど―があるというのは本当なのでしょうか?

慶大生、慶大卒の方、情報お願いします。

A 回答 (2件)

むしろ、外部から内部生こそが差別されているような気がします。

内部進学の商学部の学生なんてバカ呼ばわりです。
大学から入試で商学部に入った学生が、内部のバカのせいで俺らの評価が低くて困るといっているくらいです。
    • 6

公立高校卒で商学部卒です。

あくまでも私の時代の話ですが、

外部と内部で差別など、果たしてあったかな???、そんなの無かったはず、

というのが、私の結論です。今の塾内の雰囲気は正確には分かりませんが。サークルでは塾高、志木高、慶應女子高の出身者もいましたが、かれらとそんな意識を持ったことはお互い全くないです。

回答#1の方のコメント、確かにクラスで付属校出身の商学部生の学力に??を覚えたことはあります。なので分からないでもないです。留年は申し訳ないけど、大抵は内部生か体育会の塾生だったかな。。。ですが、商学部の内部生にも秀才はいました。結局は卒業して実社会に入ってしまえば、内部生も外部生も、留年も浪人も関係はなくなります。世間様はまとめて等しく慶大卒だということで、酒の肴にするだけです。幼稚舎出身と医学部卒は別格扱いで、世間様は「すごいですね。」というコメントを加えます。単にこれだけです。

ちなみに、ご存知かどうか知りませんが、経済評論家で最近よくTVで見かける勝間和代さんは付属中学高校を経て商学部卒です。質問者さんが塾生か大学受験を考えているのか分かりませんが、

卒業後も普通の塾員はそんな差別はしません。

これが、私の第2の結論です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もうひとつの質問の回答も拝見致しました。
貴重なご意見ありがとうございました。ずいぶん参考になりました!