【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

デザインが好みで狙っていた、800万画素のコンパクトデジタルカメラが2万円弱で売っているのを見かけました。
 前からほしかった製品なので購入しようかと思っているのですが、現在の最新機種は、1200万画素が主流ですよね?これから最低3年使用すると考えると、800万画素では力不足でしょうか?
 使用用途は出掛け先で風景を撮ったり、その写真を加工して写真素材を作ることを予定しています。L版以上に引き延ばして印刷する予定は基本的にありません。
 家庭向けの普通サイズの写真なら、800万画素でも十分でしょうか?画素数だけが全てではないとは思いますが、近頃はどんどん新機種が出てくるので、思い切って最新のものを購入するかどうか迷っています。
 また、上記の使用用途においての、800万画素とそれ以上(1000~1200万画素)の明確な画質の違いなどもお教えいただけると幸いです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>これから最低3年使用すると考えると、800万画素では力不足でしょうか?

>L版以上に引き延ばして印刷する予定は基本的にありません。

そんなことはありません。
L版程度なら300万画素以上あればまず肉眼では見分けが付きません。
プリンターの性能が追いついていないのと、
仮に追いついても、あまりに細かすぎておよそ判別不可能だからです。

>800万画素とそれ以上(1000~1200万画素)の明確な画質の違いなど

おもに画像の一部分を切り出して
擬似的に拡大する(トリミング)場合に有効な場合もあります。
この場合は単純に画素を拡大することになるため、画素数が多い方(画素あたりの面積が小さい)が有利です。

逆に一般的にはコンパクトデジカメではあまり画素ばかり多くても
レンズが性能的に追いつかない、
(一眼レフでも相当高価なレンズでないと画質が破綻する)
感度が低下する(暗いところで不利)などデメリットが多いのが実情です。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

>L版程度なら300万画素以上あればまず肉眼では見分けが付きません。

これを聞いて安心しました。800万でもホームユース程度なら全く問題なさそうですね。

>逆に一般的にはコンパクトデジカメではあまり画素ばかり多くても
レンズが性能的に追いつかない、
(一眼レフでも相当高価なレンズでないと画質が破綻する)
感度が低下する(暗いところで不利)などデメリットが多いのが実情です。

そうですね。本格的に作品を作りたいわけではなく、日常持ち歩いてちょっと写真を撮るなら、デザインを重視したほうが後に後悔しないと思いました。レンズの性能はコンパクトデジカメではどうにもならないですし・・・。回答ありがとうございました。

こんばんは。

L版程度だったら800万画素でも十分じゃないでしょうか?。私が使っているのは2006年製のIXY DIGITAL70(600万画素)という機種ですが600万画素でも十分ですよ。それより画素数より手ブレ補正機能がついているかどうか、人物を多く撮るのであれば顔認識機能がついているかどうかのほうが重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
 手ぶれ補正など機能面では十分なようでしたので、購入する方向で行きたいと思います。
 わかりやすい参考ありがとうございました。

実際にA4サイズの印刷であれば600万画素でも十分だと思われます。

ただ画素数が多くなれば容量も大きくなるのでご自身のPCの環境も
考えられた上で購入なされるのがお勧めです。

1000万画素以上のコンパクトデジカメはブレ等も目立ちやすい為、
手ぶれ補正がついてるモノがほとんどですね。
高感度撮影等もされたいのであれば最新のデジカメも考慮として
考えられてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

>ただ画素数が多くなれば容量も大きくなるのでご自身のPCの環境も
>考えられた上で購入なされるのがお勧めです。

そうですね。あまり高画質で保存するような写真もないと思うので、800万画素のものを購入しようと思います。

>高感度撮影等もされたいのであれば最新のデジカメも考慮として
>考えられてもいいと思います。

高感度撮影には興味がありますが、それよりも室内や昼間に撮影することのほうが圧倒的に多いと思うので、デザイン重視で安価なものを選ぼうと思います。アドバイスありがとうございました。