電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高3の受験生です。
 今度、大分大学の工学部応用化学科の後期試験を受けるのですが、募集要項には「面接」をすると書いてあるのですが、どういったことを聞かれるのでしょうか?? 
 「面接では、志望学科やそれに関わる分野への関心、意欲、積極性、理解力、自己表現力をみます。」と書いてあるのですが・・・。
 これは口頭試問をするということなのでしょうか?

A 回答 (1件)

大分大学ではないのですが国立の2次試験で「面接」を受けた事があります。

勿論、なぜここを志望したのか、といったことは聞かれます。自分は「君が高校時代、これだけは人に負けないと頑張れた事はなんですか。」と聞かれて悔しい思いをしました。特に無かったからです。正直に答えたら意外にも「そういう時間もひょっとしたら人生に必要なのかも知れませんね。」とフォローしてくれました。合格もしました。意欲があればうまくそれを表現できなくても自然に読み取ってくれると思います。プレゼンテーションの能力を見る試験ではないので。特に面接の準備をする必要は無いと思います。礼儀をわきまえていれば十分です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!どうもありがとうございます。
聞かれそうなことをまとめておくことにしました。
明日、茨城から大分へ向かいます。
ベストをつくせるように頑張りたいと思います。