プロが教えるわが家の防犯対策術!

「帝国陸海軍は本日未明、西太平洋方面に於いて米英軍と戦闘状態に入れり」
この『西太平洋』とはどの地域を指して言ったのでしょうか。

「日米開戦を知らせるNHK臨時ニュース」の質問画像

A 回答 (5件)

ハワイのことは、当時「ないしょ」です。

最初の放送のときは、帝国陸海軍は西太平洋において(以下略)のあと、NHKの解説員が解説をつけました。いま出回っている「臨時ニュースを申し上げます」からはじまる放送は、その後のものです。
    • 0

No.1です。

すみません。マレー作戦が太平洋戦争における最初の作戦とされていますね。

この回答への補足

いいえ、こちらこそ失礼しました。
マレー半島なら西にありますね

• 0

>この『西太平洋』とはどの地域を指して言ったのでしょうか。

臨時ニュースの西太平洋地域は、マレー・インドシナ半島及びフィリピン方面だと思いますね。
この地域は、イギリス・アメリカの植民地支配地域でしたからね。
「米英軍と戦闘・・・」とありますから、ハワイ・真珠湾攻撃は対象外でしよう。
そもそも、第一報時点では、空母赤城などを中心とした機動部隊の行動は「機密情報」でしたから未だ真珠湾攻撃は始まっていません。

真珠湾攻撃が成功した後に、大本営は「米艦隊に空爆を敢行した」と第二報を出しています。
    • 0

日本軍の第一撃はマレー半島と真珠湾に対して行われており(マレーへの攻撃は真珠湾よりも前)、

この2つの離れた場所を一言で表すならば西太平洋方面ということになるのでしょう。
また、作戦地域がどこかということを具体的に言及しない目的もあるかと思います。
    • 0

ハワイの真珠湾の事ではないでしょうか。

米国との開戦は真珠湾の奇襲攻撃からと言われてますので。

この回答への補足

ごめんなさい、上の画像を見てハワイは「西」に見えますでしょうか?

• 0