プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右上の奥歯が浮くように痛み、食物を噛むことができなくなりましたが、歯医者には行かずそのまま放置したところ、徐々に腫れが引いて再び噛めるよになり、それが2か月間に数回繰り返されました。しかし、心配なので歯科医院に行ったところ、歯科医はレントゲン写真を見て「睡眠中の歯ぎしりが原因で歯茎に病原菌が入り、歯根の周囲に膿がたまっているのが現状だ。奥歯も少しぐらつく感じだ。抜歯以外に治療法はない」と言われました。しかし、奥歯そのものは完璧な歯です。今は腫れが引き再び噛み合わせが楽になっています。抜歯しないでこのまま放っておいても大丈夫でしょうか、それとも、腫れが繰り返されて病状が悪化する危険もあるのでしょうか・・・。できれば完璧な奥歯は抜きたくないと思っているのですが・・・、良い治療法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

 


歯磨きの時に歯茎を重点に歯ブラシで磨いてください。
歯茎の根元から先に向かって磨きます。
民間療法ですから効果は???かも知れませんが何もしないより良いでしょう、お金も時間もかからないので.....

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。
早速歯茎のブラッシングを試してみようと思います。
まずは取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:2009/05/04 11:49

私はちょっと親知らず周辺が腫れたことがあり、「抜歯しましょう!」と言われてどうも一抹の不安を感じ、こっそり(?)他の歯医者に行ってみました。



それとなく「実は他の歯医者で抜歯したほうがいいと言われたことがあるのですが」と言ってみたら、「んー、それも正しい方法なんですが、一応抜かない方向でやってみましょう。それでまた腫れるようなら抜歯を考えます」と、治療方針が違いました。

予防としては指で歯茎をマッサージするのがいいと言われます。
こんな風?
 ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1698939.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。
できれば抜歯したくないので、他の歯科医の診断を受けてみることにします。歯茎のマッサージについては早速参考にさせて頂きます。
まずは取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:2009/05/04 11:56

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和があると歯や体に問題を起こします。

ご自分の命の声、直感を信じて安易に抜かない方が良いと思いますが原因は絶った方が良いと思います。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限、自然が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えて頂き誠に有難うございました。
歯が体に与える影響の大きさについて知ることができました。
また、歯科治療の難しさについてもよく分かりました。
やはり素人判断はいけないということですね。
頂いたアドバイスを踏まえ、歯科医とよく話し合って結論を出そうと思います。取り急ぎ心より感謝申し上げます。

お礼日時:2009/05/05 01:40

完璧と思っておられるかもしれませんが、腫れを繰り返している奥歯を完璧な奥歯とは言いません。

歯科では歯と顎の骨の両方を見ています。両方が良い状態で初めて良い状態といいます。

歯茎が炎症を繰り返すと顎骨が吸収し、いざ入れ歯を入れるときに困ることになりますし、体の抵抗力が落ちて重症化すると骨膜炎や骨髄炎に至ることもあります。

質問者の方の状態を見たわけではないので、方針を示すことは出来ませんが、質問内容から顎の骨のほうに問題があると思います。
今の歯科医院の方針が納得できなければ、複数の歯科医院で相談されるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯は顎の骨とも関係しているのですか、なるほど・・・。
確かに歯科医は「このまま放置し病気が進行すると骨膜炎や骨髄炎になる可能性がある」とおっしゃっていました・・・。
やはり素人判断は危険ですね。
もし複数の歯科医院に相談する場合は、その都度レントゲン写真を撮られるかと思いますが、X線が歯や歯茎に与える影響は大丈夫でしょうか? 

お礼日時:2009/05/05 01:57

歯科でのエックス線被爆を心配される方は大変多いのですが、歯科のエックス線の被曝量はそれほど多くないので、過剰に心配することはないと思います。


もちろん、被曝量は必要最小限に越したことはないのですけどね。

以前、別の質問者の方にお答えした回答がありますので、良ければ参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2477441.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言を頂き誠に有難うございました。
参考URLの方を拝読させて頂きました。
歯科医のレントゲン機が古いタイプか新しいタイプかは分かりませんが、
これで少し安心しました。しかし、いずれにしろ見た目には何ら問題がない歯を抜かれるというのは気持ちの良いものではありませんね・・・。
今ではすっかり腫れも引き、痛みも無い状態に戻っていますのでなおさらです。こんなことを繰り返しながら徐々に骨膜炎・骨髄炎に進んで行くのでしょうか・・・。手遅れにならない内に早目に抜いてしまう方がよいと考えるべきなのでしょうか・・・。
先ずは御礼まで、

お礼日時:2009/05/06 05:12

私も全く同じ症状があった時に、検索していたら、この質問を見つけました。

投稿から1カ月以上経っているので、なんらかの処置をしてしまったかもしれませんが。。。
私も、今年の連休中、しかも、同じく右上の奥歯!!
抜きたくなくて、評判のよいといわれる歯科医を三軒、ハシゴしました。
「すっぱり抜きましょう、結局抜くことになりますよ」とも言われましたが、いつかは抜くにしても、できるだけ長く自分の歯を使いたいと思いました。
最終的に歯科医が20人位いる大きな歯科医院で、「7~8回、かかりますが、歯根の治療をすれば大丈夫。抜くことは、考えないでよいでしょうと」となりました。
歯ぎしりが、いけないみたいですね。自分の歯ですのも、抜くのはできるだけ避けたいものですよね。歯科医も、セカンドオピニオン、必要だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿頂き有難うございました。
実は、まだ、何のアクションもしていません。
今は、腫れが治まり、気持ちに少し余裕が出てきましたので、ゆっくり落ち着いて調べてからアクションをとろうと考えているところです。
大きな歯科医院とは大学病院のようなところなのですか?
先端治療を行うことができる所となると大学病院にいかなくてはだめかなと考えていますが・・・。
抜かずに済むなら抜きたくありません。
抜かずに治療して頂ける歯医者さんに出会われたそうでよかったですね。
取り急ぎ御礼まで申し上げます。

お礼日時:2009/06/04 16:08

本日回答した者です。

お礼回答と質問を頂いたので再び。。。
私も、大学病院も考えたのですが、紹介がなくて、もし卒業したて
の経験の浅い歯科医にあたっても、どうかと思ってやめました。
質問者さんの在住先も分からないので固有名詞は避けますが、
高層ビルに入っている、○○会 とかいう感じの歯科医に通って
ます。。
日本の歯科医は、コンビニよりも件数が多く競争が激しいそうで、
二件行った結果、個人歯科医では、器材の償却も考えた治療もある
ような気がしてきたので。

今回、私の場合は、医師の経験値や考え方の問題も関係したと思います。
歯根の治療自体は、毎回、消毒しつつ、膿を取ったりして、きれい
にするという物理的なもので、先端器具を使っている様子はありま
せん。 そういう意味では、「抜きましょう」と言った、個人歯科
医では、レーザーで膿を取ってましたが。
場合によっては、膿の状況によって治療のために、少し歯を削る必
要も出てくるかもしれないそうです。
私の場合、インターネット等でPRが上手な歯科医はNGで、結局、口
コミでした。。。。。。。通える場所に、いい歯科医が見つかれば
いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明を頂き有難うございました。
なるほどそういう見方もあるのかと思いながら読ませて頂きました。
私は、東京から1時間の場所に住んでいます。もし、その歯科医院が東京にあるのであれば名前を教えて頂けませんか?もし、差しさわりがあるのであれば、ビル名か、または、000会の名前でも・・・・。
何か手掛かりを教えて頂ければ、私なりに調べて「自己責任」で判断したいと思います。
今は腫れが引いて楽になりましたが、このまま放置しても治る見込みはなさそうですので・・・。

お礼日時:2009/06/04 21:17

再度、今日回答した者です。


すみません。20人位歯科医がいると思ってましたが、調べたら
10人程でした。
差しつかえないような気もするのですが、考え過ぎかも知れませ
んが、何となく固有名詞を出して宣伝(?)していいの?と思っ
たり。。で、これで分かると思うのでヒント出します。その代わり、
情報とコツもお教えしますね。
池袋サンシャインビルと、新宿の新宿住友ビルにあります。他に
埼玉にもあるようです。 口コミによりますと、この歯科グループ
の方針のようで、虫歯など、町の歯科よりも回数が少なくて済むそ
うです。待合室に歯科医師名と役職名、院長、副院長(複数)とか
書いてあるので、副院長あたりを指名するのがよいかと思います。
院長でもよいでしょうが、超忙しそうで落ち着かない感じ。
でも、もし判断内容が気にいらなくて他の医師に見て貰いたいと思
ったら、土日診療にすると医師が交代なので違う意見が聞けます。二
件行った他の歯科は、それぞれ気になる点が幾つかあったのですが、
大きな歯科医院は、こちらの事情や状況を聞く体制とか、治療方針
説明や、レントゲンの扱いなど、きちんとしていて、治療について
の希望も聞いてくれるので、安心できると思いました。
でも~一時間掛けて通うの大変そう。。。近くに、いい歯科が見つ
かれば、その方がよいでしょうにね。口コミも探してみられたら如
何でしょう?
私と全く同じ時期に同じ症状なので、心配してしまいます。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Chilo7 様、
情報を有難うございました。こういう場合に固有名詞を出すのは確かにおかしいですよね・・。お話を参考に、私が自分で勝手に調べて判断するということにさせて頂きますのでご安心下さい。知らない方にこのように親切に教えて頂き感謝に堪えません。患者の心理についても詳しく述べて頂き有難うございました。共感する所が多々あります。今、私の周囲には歯で悩んでいる人はいません。身近に相談できる人がいない中、一人で悩むしかない状況に置かれていましたので本当に助かりました。先ずは感謝と御礼を申し上げます。

お礼日時:2009/06/05 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!