プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
2月末に子宮筋腫の手術を内視鏡で終え、
5日ほど前に退院しております。(筋腫だけをとる手術)

術後の症状について教えていただきたいのですが
いまだに熱っぽく、背中が痛いです。子宮もまだ痛みがあります。
術後、8日ほどたとうとしていますが、こんな症状は普通でしょうか?
何か問題があるのではないかと不安です。

経験のある方、または何かご存知の方いらっしゃれば、術後の症状について
教えていただきたいと思っております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

私も婦人科の手術をしました。内視鏡(多分…腹腔鏡手術では?)ではなくて開腹手術です。
ちょっと手術の種類が違いますが中を手術したという事は同じなので参考になればと思い書かせてもらいます。

痛覚は人によって痛み方が違います。大変な手術をしたのに3日目にはヒョコヒョコ歩いている人もいれば、10日経っても痛がっている人もいました。私の場合は半月ぐらい内臓が痛かったです。下腹部の鈍痛&腸が動くとお腹が痛かったです。腹腔鏡下胆嚢摘出手術を受けた人もい一週間ぐらい痛い痛いと言っていました。

私が退院するとき主治医の先生がこう言ってました。
『熱があったり痛みやおりもの&出血がある場合はすぐに診察を受けてください。予約など気にせずにすぐにいらっしゃい。』と話してくれました。

hitomi5588さんの場合、再度診察を受けたほうが良いのではと思います。受けてみてなんでもなかったら安心ですよね。もし診断の結果に疑問や不安があったら、ほかの病院で診察を受けると良いと思います。実を言うと私も手術した病院では治らなくて他の大学病院(特定指定病院)で治療を受け一年がかりで治りました。

長くなりましたが、熱と痛みは私の経験から言わせてもらうと要注意です。
早めに病院へ行くことをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

heta00さん、アドバイスありがとうございます。
さっそく先生に相談に行きました。
痛み止めの薬をもらいまして、今服用しています。
だんだんに良くなってきました!

何でも先生に相談すると、それだけで落ち着きますね。
ありがとうございました!

初めまして、こんばんは。

私は、2/17に子宮鏡下筋腫摘出オペをしました。
オペの5日目に退院して、17日目に術後初めて外来で見てもらったところです。

未だに、熱っぽく痛みを伴う・・・というのは、退院前も同じ症状だったのでしょうか?

私も、#1さんと同じく、退院前の説明で、「退院後にもし何か異常を感じたら、昼夜問わず、すぐ病院に連絡してくださいね。」と言われました。

術後の経過は、人それぞれなので、なにが普通なのかは、私にはわかりません。

取り急ぎ、病院に電話してみては如何ですか?それから、病院に出向いて診てもらい、早く不安を取り除いてもらうのが先決だと思います。

熱・痛みは、体からのSOSなので、無理・我慢しないでね!
    • 0
この回答へのお礼

camiさん
アドバイスありがとうございます!
さっそく先生に相談して薬をもらい、精神的に落ち着いたら体調もよくなってきました。
病は気から、といいますが、何でも心配だったら先生に相談ですね!
ありがとうございました!