推しミネラルウォーターはありますか?

戦前の電気製品は何がありましたか?
ラジオ、照明器具、トースター、パーマ器具はあったと思いますが、
コタツ、アイロン、炊飯器などはあったのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

戦前に電気炊飯器は陸軍が使用しています。


煙で位置がばれないのですが、
危険この上無い代物で庶民が手にするのは戦後です。

電気コタツはヤグラこたつが戦前販売されています。

戦前は芝浦製作所(東京電気と合併する以前)
が軒並み開発しています。

明治27年 扇風機。
大正4年  電気アイロン。
昭和5年  電気洗濯機 電気冷蔵庫。
昭和6年  電気掃除機。
昭和15年 蛍光灯(東京芝浦電気)

大正期には電気ストーブもトースターも製造されています。

上流社会では送電線自体が違います。
電気湯沸かし器(ポット)電動ミシン、加湿器、保温器、電気座布団など、キリが無くなります。(輸入あり)

いずれも部屋で使用する便利グッズ家電です。

一般家庭では、電気を引くのです。(1本細い線で)
但し、アイロンは普及率が高かったのではないでしょうか?
これは焦げないので絶対必要です。^^

資料です。
http://www.warbirds.jp/heiki/430000.htm

どうも料金メーターが無かったようで
予約送電制度であったようです。^^;

また、追加線工事をし期間だけ送電するようですね。^^;

価格+電気代。
庶民には高嶺の花だったようです。
    • good
    • 2

民生用とはいえませんが、軍艦にはクーラーがついていたようです。


きっかけは戦艦三笠の爆発事故で、爆発の原因となった弾薬の劣化を抑えるためにつけられたそうです。
戦艦大和や武蔵のクーラーは能力が高く、平時には船員の部屋にも冷風が入るようになってて、大和ホテル、武蔵屋旅館と呼ばれてたとか・・・
    • good
    • 0

http://www.tepco.co.jp/shiryokan/index-j.html
上掲URLには概ね"1925年~35年"(昭和初期)に実用化されていた、電気ストーブと電気トースターの写真が載っています。

又確証はないのですが、堀ゴタツ用の電気ヒーターも敗戦前に日本初のモデルが発売されてていても決して不思議だとは思えぬのですけども・・・
    • good
    • 0

電話機で柱に掛けるタイプです。

    大分前は手回しで発電させていましたが、やっと電線から電力を取るようになりました。
父が逓信省に勤め優先的に付きました。    近所に電話はなく皆うちに借りにきました。    他所の家向けの電話も掛かって来て、その度にその家に呼びに行きました。     うちの電話番号を近所に教えてあるのです。

電蓄(電気式蓄音機)が金持ちの友達の家にありました。    普通の蓄音機は手回しです。

電気コンロはあったのですが、ニクロム線の品質が悪く年中断線していました。
    • good
    • 1

こんなアイロンが昔ありました。

電気ではありません。骨董屋で売ってます。

炭火アイロン
http://www.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/0kyo/1k …
    • good
    • 0

炊飯器は昭和30年。

これは私の母親も使っていました。
http://kagakukan.toshiba.co.jp/history/1goki/195 …
こたつも昔は炭火を使っていました。
電気こたつ
http://kagakukan.toshiba.co.jp/history/1goki/195 …
蛍光灯は戦争中に海軍が使っていたそうです。
http://kagakukan.toshiba.co.jp/history/1goki/194 …
洗濯機、冷蔵庫、掃除機は戦前からありましたが高嶺の花でした。
家電そのほか
http://kagakukan.toshiba.co.jp/history/1goki.html
    • good
    • 0

扇風機は明治時代からあったそうです。


(元祖はエジソンが作ったそうで...)

参考URL:http://www.senpu-ki.jp/03history.html
    • good
    • 0

ラジオ・照明器具は、間違いなく有ったようです。


戦前生まれ、戦争体験者の親から聞いてます。

「電気冷蔵庫」も有ったようですが、戦前は、特に日本の場合
一般家庭に販売されるような状況では無かったでしょうね。

ご参考までに。
http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/ouyou/ka …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報