アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20才学生、免許取りたてのバイク初心者です。学生なので、維持費がかからなくて燃費も良くて乗りやすい(2人乗りも)っていうバイクが希望なんです。それで125までで考えていたのですが、あまりに選択肢が少ないので最近は250でもいいかな~と思ってきました。でもTWとかのオフロード系はそんなに欲しくないんです。べたですがルックスはSRみたいな感じがカッコイイと思います。それで最近、GB250クラブマンがいいな~と思って昨日GooBikeを買って見てたら、SRV250というのが値段も手頃で、見た目も気に入りました。しかし、SRV250ってだいたい10年位前のバイクですよね?僕はバイク初心者なので、年式の古いバイクを中古車で買うのはちょっと心配なんですが、初心者が気をつけるべきことってありますか?走行8000キロくらいで23万円前後って安すぎる気もするのですが、こんなものなのでしょうか?なにしろ買ってから後悔はしたくないのです…。
 あと、実際にSRV250や他の250クラスに乗っておられる方、他のオススメの車種や乗ってみた感想など、何でもいいのでアドバイスをお願いします。本当に初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

SRV250は良いバイクだと思います


エンジンはビラーゴ250で熟成されたものですし
郵便局のバイク便もこれを使用していますよね
この後 後継でルネッサというよりデザイン重視の
バイクが出ましたがデザイン重視し過ぎて
あまり売れなかったようです
ヤマハにありがちな話ですけどね(笑)

僕は何十台も250を乗り継いできましたが
ツーリングや遊ぶのにはオフロードが1番で、
街乗りではスクーターが楽で良いです
で、今は楽なスクーターに乗ってます
ヤマハ党なのにホンダのフリーウェイ250(笑)
このスクーターの良い点は乗ってて楽、耐久性、
メンテナンス性、今の250スクーターより小さく駐車、
すり抜けが楽、メットインが大きい点でしょうか
悪い点もありますが取り敢えず合格点です

初心者でも自分の好きなバイクに乗るのが1番です
故障したり不具合が出たりしたら色々と弄っていけばいいのです
それでもダメならバイク屋さんで見てもらえばいいですよね
自分のバイクを整備したり、洗車したりしながら
ステップアップすると余計に愛車に愛着がわくと思います
事故に気を付けて楽しいバイクライフを送ってください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

良いバイクですか、やったー!そういう意見を頂くと心強いです。でもまだ完全に決めたわけではないんですけどね。今まで乗ったバイクが何十台というのはすごいですね!スクーターと言えば、僕も最近までマジェ125がすごい欲しかったんですよ~。でも最近はビッグスクーターは街に溢れているので、流行に左右されないデザインのがいいなぁと思ってクラブマンやSRVに興味を持ったわけです。フリーウェイってエエトコだらけなんですね。通学途中にいつも置いてあるのでよく見ますよ。
やっぱ整備とか洗車、改造なんてのがバイクの醍醐味なんですよね?初心者なので気後れしていましたが、自分の気に入った1台を見つけてバイクライフを楽しみたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/10 18:07

こんにちは


シングルですと慣れてくると少し加速などが物足りないと思います 
ドゥカティ-のモンスタ-風のホンダVTRはどうでしょう(デザイナ-が同じらしいですよ) 250Vツインですのでパワ-的にも良いと思います フレ-ムの作り等見てもなかなかイケルバイクだと思うのですが・・・ヤマハ党の私も欲しくなります
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/vtr/index.html
#3さんご紹介の単車選びでインプ見てください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホンダVTRのサイト、製品案内とインプ両方見ました。なんかみなさん絶賛て感じですごいですね!デザインは…すいませんもうちょっとクラシックな方が好みなんです。といってもほとんど写真で見た限りの話なんですけど。実車を見たらまた違った印象かもしれませんね。やっぱりクラブマンかSRVが気に入ったのでその方向で探したいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/10 18:37

↓↓ここのサイト(単車選び)の


http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
↓↓このページ(ルネッサ・SRV)に
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/yamaha/rune.htm
SRVとその後継車であるルネッサのインプレが載っています。
バイクの性格上、デザインや雰囲気を楽しみのんびり走る人には向いていますが、峠などガンガン回して飛ばす人には物足りないかも知れません。
23万円は、現物を見ていないので、高いのか安いのかは判断できません。
GB250にせよSRVにせよ、どちらもそれなりの中古車になると思うので、実車をよくみた上で購入を決めた方がいいでしょう。
同じような路線のバイクとして、スズキのボルティーやグラストラッカー、カワサキのエストレア等があります。
こちらはSRV等よりも、新しい車種なので新車を始め高年式の中古車も見つけやすいのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLは知っていたんですけど、SRVの欄がないなぁ?と不思議に思っていたらルネッサで出ていたんですね。ご紹介ありがとうございます。僕は峠などでガンガン飛ばすつもりは今のところはないので、多分物足りない事はないと思います。なにせ今日学校の駐輪場で友達のFTRに乗せてもらったら、危なっかしくてコワイからはよ返してくれと言われたくらいの運転技術ですから(笑)バイクは実車を見てみて、よく話を聞いてくれる所で買おうと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/10 18:29

23万円ていうのは、高いような気がします。


あまり台数のでてない車種だと思うので、希少価値があるのかもしれません
250ccだとやっぱり2気筒がいいと思います。
以前、4気筒のフェイザー、FZR、バンディッドに乗っていましたが、
寿命が短いような気がします。(乗り方の問題かも)
単気筒だとパワーがものたりないし。
中古車買うときは、実際に見たほうがいいと思います。
SRV250は、けっこうこじんまりしたバイクだったと思うので、
体格のいい人は、サーカスのくまの曲芸に見えちゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二気筒と四気筒のお話がよくわからなかったんですけど、SRVやクラブマンは2気筒なのでしょうか?SRVは結構こじんまりしてるんですか!これはちょっとショックです。いつもスズキのボルティを見て「こじんまりしてるなぁこれ」と思うのですが、あんな感じなのでしょうか?貴重な意見をありがとうございました!

お礼日時:2003/03/10 18:32

1万キロを越えると、10万円台のようですから、あながち安すぎるわけでもなさそうです。



参考URLはユーザーインプレッション。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~aiko/OwnerPage/OwnerP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見させていただきました。写真ではルネッサよりもSRVのほうが僕好みなんですけど、現物を見てみないとわかりませんよね。鮮やかなグリーンがめちゃカッコ良かったです。でも昨日友達にクラブマンを薦められて、また迷ってるところなんです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!