プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホワイトデーに花をプレゼントしたいと思っているのですが、
生まれてこの方、一度も花屋で花を買ったことがありません。

花屋の人にどのように言って、買えばいいのでしょうか。
自分で花の種類と本数を指定するのですか?

あと、街中を大きな花束を持って歩くのは恥ずかしいのですが、、、
どうすればいいんでしょうか。

A 回答 (9件)

花屋の人へは、予算とどのような人に渡すのかを言えば、


種類や本数などは指定しなくて大丈夫です。
今回の場合は「ホワイトデーにプレゼントする」でOKです。
あとは、どんな雰囲気がいいかまで注文できたたベターですね。
普段の服装から判断していいと思います。
黒や茶などできりっとした服装の人なら「シンプルで
大人っぽくしてください」でいいし、
カジュアルな服装が多い人なら「元気な感じ」とか。
色のイメージでもいいですよ、「ブルー系で作ってください」とか。
あまりよくわからなかったら、せめて年齢がわかるといいかなと
思います。

持ち歩きの件ですが、できあがった花は紙袋にいれてもらう
こともできます。注文するときに「手で持ち歩きたくないので
袋にいれてください」といえば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

初めまして。



私も、ホワイトデーに2度ほど、花を贈った事があります。

1度目の時は花言葉を調べて行って、お店の方に
「~~の花が入った花束をお願いしたいのですが」と云いました。
そうしたら、
「ご予算はいかがほどでしょう?」
「~~円ならこのくらいの大きさの花束になりますが、宜しいですか?」
「華やかな感じにしますか? 落ち着いた感じにしますか?」
「他に何か入れてみたいというお花はありますか?」
など、丁寧に作って戴けましたよ。

2度目の時は、郵送にしました。
花束を持って電車に乗る、と云うのが、ちょっと恥ずかしかったので(笑

"花キューピッド"ですか、その場で花束を作ってくれるのではなく、
送り先の住所に一番近い花屋さんの支店で花束を作って、
届けてくれるシステムがありますよね。

その時は、花言葉などを選んでる暇がなかったので、
相手のイメージを思い描き、「青と白で花束を作って下さい」とお願いしました。
花束にメッセージカードを付ける事も出来るので、
心を込めたメッセージを添えて、も良いかも知れません。

郵送の場合は、確か3000円からだったと思います。
この場合は、花屋さんのセンスにお任せするしかないわけですが、
「とっても綺麗な花束届いたよ、凄く嬉しかった」と電話を貰って、私も嬉しくなりました。
花束って、そう滅多に貰うものじゃないですし、特別な意味を持ちますものね。

男の人が、「バラを一本下さい」と花屋さんで注文しているのも見たことがあります。
それはそれで「いいなぁ」と思いました。
大きな花束がちょっと恥ずかしいなぁ、と云うようでありましたら、
すっきり1本でさりげなく、と云うのもアリかも知れませんね。

頑張って下さい(^-^
    • good
    • 0

まずは相手のイメージにあわせ「可愛らしい感じ」「清楚な感じ」とか、


もし相手の好きな花や、花屋で見て気に入った花があれば「あの花を使ってほしい」など希望を伝えればそれに花束あわせて作ってもらえます。
花屋によってはサンプルのようなものがあるところもあるので、それを参考にするのもよいかもしれません。

持ち歩くのが恥ずかしければ、花を配達してもらうサービスもあります。 これを利用する場合は日数に余裕を持って注文しておきましょう。

喜んでもらえるといいですね!
    • good
    • 1

彼女にお花のプレゼント、いいですね~。

うらやましいです。

自分で花の本数を指定しなくても、お花屋さんはプロなので大丈夫ですよ。大体の予算と、イメージを伝えればお花束にしてもらえます。

「プレゼント用なんですけど、○○円ぐらいで花束にしてください。」って感じで・・・。あと、希望の色目やイメージを伝えるともっと良いです。色はピンク系とか、オレンジ系とか。イメージは、可愛くキュートに、とか、華麗でゴージャスに、とか。

特に好きな花があれば、このバラも入れてください、とか、カスミソウを使ってボリューム出してくださいとか・・・・。お花屋さんも、アレンジしてくれて花束にする前に、こんな感じでいかがですか?って見せてくれると思いますよ。

大きな花束、持って歩くの恥ずかしいですか? あぁ、彼女にプレゼントするんだ~ってステキだなって思いますけど。花屋さんで頼めば、大きな紙袋に入れてもらえますけど、お花がつぶれやすくなってしまうし、返って持ちにくいかも・・・です。

彼女さんとハッピーなホワイトデーをお過ごしください。
    • good
    • 0

花の名前がわからなければ、予算だけ決めてください。


例えば予算が2000円の場合「2000円で花束作ってください」でも、花屋さんは花束作ってくれますよ。
それだけではあまりにもアバウトなので「季節の花を入れて」とか「可愛らしく」とか「小さ目の」とか…tominさんのイメージでも良いのでそれを花屋さんに伝えてください。
「彼女にホワイトデーに花束をプレゼントしたいんですけど…」と、tominさんがご質問された通りの事を伝えても、ちゃんと対応してくださると思いますよ。
お店によってはフラワーアレンジメントを商品として出している所もありますし、どうしても花束のイメージが浮かばない場合は、それを選ぶのも良いと思いますよ。

>あと、街中を大きな花束を持って歩くのは恥ずかしいのですが、、、

tominさんが気にしているほど周りの人はtominさんやtominさんの花束を見ていないのでお気になさらず。
それに、季節柄プレゼントを持っている人は少なくないと思いますよ。

そうそう、ドラマなんかで花束を下に向けて持っているシーンを見る事があるかもしれませんが、アレは大嘘なので真似をしてはいけません。
せっかく切花が枯れないように中に入れてある水が全部零れ落ちて、tominさんのズボンや靴はぐしょぐしょになるわ、花は枯れるのが早くなるわで良い事なしですよ。
あまり強く握るのも駄目です。
人の体温で暖めただけでも花は駄目になりますし、そこが人が打撲したように弱くなってしまう可能性があります。
    • good
    • 0

それはやっぱり、花屋さんに相談するのが一番です。


「ホワイトデーに花をプレゼントしたいんですが」って聞くんです。
花屋さんだってプライドがありますから、いいものを選んでくれるに違い
ありません。数パターン選んでくれた中から、あなたが「いい!」と思った
のをチョイスできれば尚善しですね。
おおよその予算だけ決めて、若い店員の居る花屋さんに行ってみては。
    • good
    • 0

花屋の人に、予算と使い道を言えば、適当に見繕ってくれますよ。


入れたい花を言ったり、花束の大きさを言えば、もっと良いです。
    • good
    • 0

花屋さんで予算を言うと、花を選んでもらえると思います。


その時にバラがよければバラ、店先で気に入った花があればその花をメインに選ぶと
かすみ草などで、きれいにアレンジしてくれると思いますよ。

持ち歩くのが恥ずかしいのであれば、先に花束を作ってもらっておいて
散歩をしているふりでもして、店に立ち寄って渡すというのはどうでしょう。

いいですね~。
私も花束、もらいたいです(^^
    • good
    • 0

贈りたい花の種類があればそれを伝えて、予算の中で作ってもらえばいいと思います。

(5000円くらいで~とか)
たとえば春らしくチューリップを入れて・・・という時は、「ピンクのチューリップをメインに3000円くらいの花束を作ってください。」で十分かと。(サブの花はお店におまかせしたらセンスよく入れてもらえますよ)
もしくは「ピンク系で3000円」でも作ってもらえちゃうかな。

あと、配達はしてもらえますので、それを利用してはいかがですか。

でも、プレゼントは気持ちが大切。
お花にするのなら、花屋さんに全部おまかせ~ではなく、1つでもポイントのお花を指定したいですね。
(花言葉なんて調べてみるのもステキかも)

参考URL:http://www.ohanayasan.com/hanako.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!