プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代男性です。

20代後半からジョギングを始めました。
最初は5-10km位を30~1時間くらいかけて、週二回くらいのペースではじめました。
それを1年半くらい続けて、体力向上、ダイエット効果、ストレス解消などいいこと尽くめでした。

しかしいつの日からかペースが落ち、あまり走らない時期が1年ほど、
その後また走り始めて、半年くらいたったら休んで1年。また走り始めてのようなパターンを繰り返しています。

体重も走っている時期とそうでない時期に比例して、増減をくりかえし今はMAXです。
ちなみに身長は168cmです。

68kg→(走っている期間)→65kg→(走らない)→68kg→(走る)
→66kg→(走らない)→70kg→(走る)→69kg→(走らない)→72kg
→(走る)→69kg→(走らない)→72→(走る)→70kg→(走らない)→72kg

これはへんなリバウンド効果みたいなものの結果なのでしょうか?
年齢とともに走っても体重の減る率が悪くなっているのは否めません。
やはり理想の体重は65kgくらいを思っています。

そして最近また1年ほどのブランクののち走り始めました。

ところが、今までのようには行かず、走ってもかなり苦しいのです。

もちろん今までも休み明けの際はきつくなりペースも落ちますが2-3週間も続けていくうちになんとなく復活しました。

しかし今回は、やはり年齢なのかきつさだけが目立ちます。
なかなか体力が上がっていかないのです。また、ジョギング後に疲労感がすごく、次に走る気持ちになかなかなれません。

ちなみに今はペースをキロ6分まで落とし、5kmほどを気楽な気持ちで走っているのですが、ジョギング後の疲労感がはんぱないのです。

理想の体重に近づくために、ジョギングは続けたいのですが、体力的に無理にきつくて
なかなか続きません。何かいい考え方はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

つらいと思ったら、途中で歩いて、また、走るの繰り返しで、「5km止まらず走る」よりも「歩きとランニング」を混ぜると楽です。

無酸素運動の状態が続くので、やっぱりきついですよね。
心臓にも負担がきますし、、、。体調は大丈夫でしょうか。
健康診断は問題ないでしょうか。

走っている途中でペースを掴むといきなり楽になりますが、久しぶりでペースを掴みにくいのもあるかと思います。

一日でも休むと、筋肉も休むので、書き込みのなかでおっしゃるように少しを毎日のほうがよさそうですね。
走った後の疲労感は、アミノ酸など、疲労しにくい栄養素を摂取する、スポーツ用のプロテインを利用するのはどうでしょうか。
    • 0

ブランクの後に走り始めたのでしたら当然体力も落ち心肺機能も低下してますので距離も走れなくなり、苦しいと感じると思います。

ですので、継続してトレーニングする事により体力も維持され、又体力アップにも繋がりますので続けて行って下さい。

それはさておき、「しかしいつの日からかペースが落ち、あまり走らない時期が1年ほど、その後また走り始めて、半年くらいたったら休んで1年。また走り始めてのようなパターンを繰り返しています」

どうしてこのような状態になったのでしょうか?原因は?
仕事が忙しくなったり、何か理由があっての事なのでしたら問題はないですが、下の方が仰ってるように何の理由もなくこのような状態になったのでしたら鬱病的な事も疑う必要もありそうです。
    • 0

怪しいのは、体力だけではなさそうです。

神経科に相談に行ってみてはどうでしょうか?うつ病を疑っています。
最近、仕事や家庭のことで大きな変化とかありませんでしたか?ストレスになっていることはありませんか?
あるいは、頑張りすぎたと思っている何かがありませんか?
ジョギングどころでは無い可能性もあります。ひどくならないうちに治療すれば、それなりに早く回復すると思います。

勿論、内臓の病気もありえますが、健康診断などで何か疑いのある臓器を指摘されてはいませんよね?

面倒だと思いますが、やる気が出ないときには、鬱の疑いもあります。10人に一人ですから、人事ではないです。
    • 0

距離を短くしましょう

あと、毎日続けること

体力の減退はどうしようもないことです
ならば負荷を減らす方向にしましょう
無理をしても辛いだけですからね

この回答への補足

何かと億劫になって毎日というパターンは想定していませんでした。

今までの考え方を一度リセットして、
短い距離で毎日というパターンで試してみるのもよさそうです。

これで体力の負荷は大分軽減されると思いますので、毎日こつこつとというパターンが続くかですね。

アドバイス、ありがとうございました。

• 0