アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進学校にかよう高校2年の女です。
対人恐怖の診断を医師から受けています。

最近その症状が重くなってきたように思うのですが、それと同時に勉強へのやる気がなくなってしまいました。
教室には行けないし、勉強も追いつかないしでとてもつらいです。

自分は対人恐怖を理由にして甘えていると思うのですが、勉強しようとしてもどうしてもはかどりません。
ぼーっとしてしまってなかなか続きません。

対人恐怖から学業が滞ることはありえるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

大丈夫です。

対人恐怖症は甘える人はなり得ない病気です。

たまたま人と接した結果が悪い状態となり、それが積み重なりすぎた結果です。要は苦手意識なんです。そして、努力して改善しようにも一人ではどうしてよいかわからなくなって恐怖心でいっぱいになった状態です。

あなたは状況を良くしようともがいて努力しているはずです。
ただし、知らない人からは甘えと言われるかもしれません。でもこれは無視して大丈夫です。聞き流して下さい。足が骨折しているのと同様に、気合いや気の持ちようで治るものではありません。

勉強と対人恐怖症の関連については直接は関係在りません。
ただ、ストレスという観点では関連づけることができます。
ストレスは動物の脳内の抗ストレスホルモンを増加させ、人間の場合だと思考力や記憶力を著しく低下させます。
悩みを長期間抱えながら勉強したり、嫌々勉強しても効率はほとんどゼロです。

時々ぱっと遊びに行って気分転換をすると勉強の効率がはかどるのはストレスが解消されて抗ストレスホルモンが低下するからです。

あなたの場合は対人恐怖症のストレスと、勉強が出来ないこと自体がストレスとなって、余計に勉強が出来ない負のスパイラルに落ち入りかけています。自分で自分を追い詰めてもいい結果は出ません。

上手に気分転換する手段と、勉強のプレッシャーを和らげる工夫をしてみましょう。あなた自身がリラックスできることを生活に取り入れるのです。

最終的により良い結果を出すために時々少し休憩することは甘えとは言いません。
あなたにとって一番効果的なのは、一歩下がってものの見方をもっと広げることではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

負のスパイラルにおちいろうとしているという部分、本当にそうだと思いました。
休憩することも大切にしていきたいです。
回答ありがとうございました。

社会人になってなるべく気の合う人と仕事をしていきたい時勉強をしておくと役に立つことが多いはずです。

なかなか難しいことですが自分が大切にしていることが何なのか、を思い出して、なるべくそちらの方向の仕事を持てるよう、上の学校を目指したらどうでしょうか。対人恐怖も学校も具体的に対処できるようにしたらどうでしょう。有名大学だからというような選び方はしないで自分が大切にしているものを大切にできるところを選べばよいと思います。人でも同じで自分と同じ価値観を持っている人と付き合うようにすればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分にあった生活ができるようになりたいと思います。

Anthropophobia で学業が滞ることは

残念ながら考えられないことではないでしょうね。

Anthropophobia であるとして、
そうでない人、恐怖感を覚えない人もいるのでしょ。
なぜ、その人たちを受容できるのか、それが
[考えるヒント]になるのではないでしょうか。

なお、できれば、自己過剰攻撃・自己過剰批判&非難・過剰反省は
無意味ですので止めましょう。
《ぼ~っとしてしまって》勉強が
つづかないときは、ヨガやピラティスでリフレッシュしてみませんか。
3分間フィットネスetc.の無料動画がありますので、検索して
アクセスしてみてください。

また、気分転換で、
これまでの人生体験を材料にして、発想の転換・逆転の発想で、
童話・絵本・小説・エッセーを書いてみませんか。
そんな気分転換の時間を、ちょっと入れてから勉強してみましょう。

食材・食事の摂り方を見直してみましょう。

思春期の初期(小学校4~5年生)のころ、
自己嫌悪、自分の何かが嫌いとか受容できないとか
(強く)こうだったらよかったのにetc.と
おもった記憶がありませんか。
ご家族の人間関係はパーフェクトですね。
すべての人間関係の基本が家族の人間関係ですので
パーフェクトであればノー・プロブレム、早い機会に
Anthropophobia から戻れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

気分転換ですか。やってみたいと思います。
いろいろとアドバイスしてくださって嬉しいです。参考させていただきます。

病気なら鬱でも滞ります、対人恐怖症でも滞るので早めに治療してください、程度が軽いなら環境を変化させるのも手かもしれません

全然違う環境で、生活してみるのもいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

新しい学校も考えているのですがそれも怖くて、親もなかなか納得してくれないので、困っています。よく考えて決めたいと思います。