海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

イギリスのNational diploma BTEC(HND)のコースを申請するつもりですが、
UCASから申し込まなければならないようです。でもその場合referenceというのが必要になってきますが、わたしの最終学歴校を卒業して2年以上たっているので推薦状を書いてもらっても良いのかわかりません。しかも留学代行会社のサイトに通常2~3名からのrefrenceが必要とありました。今のわたしにはそんなに書いてもらえるあてがありません。そのreferenceをなしでも済む場合もあるのでしょうか?何か知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

まず、推薦状は必須です。

形だけってのがほとんどですから、そこまで深く考えなくてもいいと思いますよ。特に、BTECであれば一通で済むのでは?
現地に問い合わせをして聞くのが一番ですが、語学にまだ自信がなくてトラブルも回避したいのであれば、無料サポートのエージェントい頼むのもいいと思いますよ。
今は、無料といってても、そうでないところも多いですが、私が留学を考えていたときに行ったひとつのエージェントは完全無料サポートだったので、悩んで時間を無駄にしてしまうより、こういうところに頼んで、いろいろ聞いたり、正確な情報を手に入れるのがよいのでは?

ちなみに、BTECってビザ発行してもらえるのですか?
なんかビザが変わって、レベルがなんだかんだ、この前までいってたので、それも調べたほうがいいと思います。
    • 0

よかったですね!!

Visa申請の際書類などしっかりと確認して漏れの無いように、サポートする書類は多い方が良いでしょう。

コースの目的と帰国後の計画をしっかりと立てることです。
審査の重要なポイントでもあるようですから。

日本語の書類は英語に翻訳してもらうのでコストと時間が掛かりますね。
出来れば日本語ではなく英語で書類を作ってもらうといいでしょう。
これが結構日本では難点ですけど。

秋からの新学年入学でこれから各国からの申請が増えます。
充分余裕を持って申請しないとVisaの遅延に見舞われるようです。

斡旋会社を利用するのでしたら無料サービスのところが良いのでは?
Visa審査の遅れで斡旋会社との間でいろいろと問題が起きているようです。

滞在先のアレンジも入学希望の学校でします。
入学手続きのときにアコモデーションのアレンジを頼みましょう。

Visaの関係での相談もある程度は学校でも対応してくれます。
Non-EU学生を受け入れている学校にはVisa相談の部署もきちんとあります。

斡旋会社を利用して渡英後、Visaの問題が出て彼らにお願いしてしまうと大変なことになります。
資格も無い人が口出しをすることは必ず最悪になります。
    • 0

UCASから申し込まなければならないようです。

英国内では大学やHNDなどのコースはUCASに申請ですね。
ただし、国外(外国人Non-EU)の学生はHOMEStudentとは別のはず。

学校によってはHOME(永住者含む)とEUの学生しか入学させない所もあります。

直接希望の学校に問い合わせ、Non-EU学生が入学出来るか確認して手続きの方法を問い合わせた方が良いと思います。

PBSになってから正確さに欠けると却下になりやすいです。
現地の各学校すでにemailでの問い合わせが出来る所が多いです。
正確な情報は現地の学校で確認すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今朝メールで問い合わせた所2年たっていても大丈夫なようです。ちょっとあせっていたものでとにかく質問をしてみました。
ありがとうございます。