電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死ぬまで銀行の預金金利は上がらないのでしょうか
現在銀行の預金金利は、限りなくゼロに近い状態が既に20年位続いています。給料も上昇も望めない状態です。今後も希望の持てない社会が続くのでしょうか?教えてください

A 回答 (8件)

今は、外貨預金が気軽にできるので、そちらをご検討なされてもいいのではないでしょうか。

今ならば円安でもありますし、円高になってから降ろすだけでも違うでしょう。(詳しい状況はわかりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答、感謝申し上げます。

あなたの死ぬ時期がわからないので、答えようがありません。

• 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。

金利が低いから低金利で住宅ローンを組める。

金利が低いから奨学金の金利が低く返済できる。

金利が低いことは希望が持てる社会かもしれません。
    • 0

新生銀行のキャンペーン金利とかで1.1%~1.7%とか

だんだん上がってきているような気がしますけど。

http://moneisjp.blog23.fc2.com/blog-entry-36.html

国債価格が暴落すればいやでも金利は上がるでしょう。
    • 0

No.4の方の意見に同意。

金利が上がらなくて悩んでいるのであれば、本当に金利が上がる時代になると物価も上がるので、今度は物価高で死にそうになるでしょう。(苦笑)

今はデフレで、金利は低いが物価も低い時代。
海外で上手に遊べば、相当な富豪気分が楽しめますよ。
今のオススメは、半年前に比べると円の価値が二倍になっている韓国ですかね。
    • 0

低金利で給料が上らしくて物価が下落している社会で悲観してしまう人は、金利上昇傾向で給与が上がり物価も上がってしまう社会でも悲観的になってしまう事でしょう。

現在の日本は雇用問題やセイフティーネットに関連した問題で矢面に立たされている人たち、それ以外の人たちにとってはとても住みやすい社会です。
先進国にとってデフレ減少は避けられない問題です。そんな中、ゆるやかなデフレであるならば、ゆるやかな人工インフレよりもむしろ過ごしやすい可能性もあり得る話です。
    • 0

景気が回復しないと上がらないでしょうね。

信託とか郵便に貯金してでもするくらいしか方法は無いかと、、

個人的には国内の銀行に限れば銀行としての意味が薄れてきているように感じられます。

いっそのこと利息を撤廃して国営にしたほうが色々良い気がしたりします。
    • 0

希望を持てないという判断基準がよく分からないのですが・・・!

給料が上がる可能がないかといえば NOですね。あなたが昇進をしたりすれば給料はあがるでしょう。

でも、銀行金利とは無関係ですよね。
定期や定額の利率が低いということは、住宅などの貸出金利も低水準で推移するということなので、マイナス要因ばかりとは言えません。

株式などをはじめてはどうでしょうか?
株式優待制度などもあり、配当金と優待商品を狙って売買するだけでも年利率にしたら5%~8%ぐらいは考えられます。

絶望する前にチャレンジしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答、感謝申し上げます。