アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円安で大企業ばかり儲かり庶民は地獄の物価高ですが、大企業がトリプルダウンを行わないのならば、もう金利を上げ円高100円以下にし、中小企業を潤わせ庶民の賃金を上げるしかないですね?

それにしても円安で大企業が内部留保を増やしトリプルダウンを行わないのならば、政府は、中小企業や庶民のために、より公正で効率的な税制や社会保障制度、教育や研究開発などの改革や投資を行うことが重要なのでは?なんで?政府は、こんなチャンスの時に何もしないのでしょうか?庶民は見殺しですか?

質問者からの補足コメント

  • 大企業は内部留保を貯めるのを止めませんし、中小企業に対しトリプルダウンも行いません、そして政府も消費税を減税しませんよね? なら・・

    庶民の賃金を上げるには円高しかありません、どうせ少子高齢化なので人は足りませんので人材の競争は勝手に市場で行われ賃金は必ず上がります。それに加えて円高になれば物価も落ち着き経済が回り一石二鳥です。なら、金利を上げ円高100円以下にし、中小企業を潤わせ庶民の賃金を上げるしかないです。

      補足日時:2023/11/19 17:17

A 回答 (8件)

円安で大企業ばかり儲かり庶民は地獄の物価高ですが、大企業がトリプルダウンを行わないのならば、もう金利を上げ円高100円以下にし、中小企業を潤わせ庶民の賃金を上げるしかないですね?


 ↑
1,金利を上げたら中小だって困るんじゃ
 ないですか。
2,中小企業の多くは大企業の下請けです。
 大企業が儲からねば、中小だって
 儲かりません。
3,トリクルは必要です。
 内部留保に課税するなどの、処置が必要です。



それにしても円安で大企業が内部留保を増やしトリプルダウンを行わないのならば、政府は、中小企業や庶民のために、より公正で効率的な税制や社会保障制度、教育や研究開発などの改革や投資を行うことが重要なのでは?なんで?政府は、こんなチャンスの時に何もしないのでしょうか?庶民は見殺しですか?
 ↑
大企業、つまり経団連が抵抗するから
だと思います。
消費不況で30年なのだから、消費税を減税
すれば良いのに、経団連は反対しています。
経団連は、法人税引き下げと、消費税増税を
セットにしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/20 17:05

トリプルダウンてなに?


円安、株安、債券安のトリプル安のことなら大企業がやる話じゃないし意味不明です。

たとえば金利が2%上がったら日銀の含み損は50兆円になります。日銀が債務超過になっても倒産することはありませんが、円の信認がなくなるので円高にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トリクルダウン」の類語ね。

お礼日時:2023/11/20 17:02

当面金利を上げる必要はないです。

金利を上げると住宅ローンや企業の借入金利が上がり、設備投資が停滞し、経済も停滞します。賃金は大いにあげるべきです。企業の内部留保は目に余るものは指導すべきですが、基本的には目くじら立てるものではないです、内部留保と言うのは個人でいえば貯金ですのです。将来の不確定・不安に対してやっています。先般のコロナ禍で倒産企業が少なかったのは内部留保があったからです。

今回の円安で日本に多い輸出企業は段々と儲かっています。儲かっていても「儲かっている」とは言いませんよ。私の息子の勤める中小企業は製品の9割以上が輸出ですが、どうも儲かっているらしく、盛大なパーティーをやってました。そのうちボーナスをはずんだり、賃上げもするでしょう。

投資も大切です。いま半導体産業にやってます。自治体が以前やっていたGOTOなような支援をやってます。インバウンドが盛んになって良いことです。来春の春闘後に期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/20 17:03

いえ、消費税廃止することが先です。



日本は実質賃金が下がっていってる現状上げるのは難しいし、そうなれば税金を下げるしかないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/20 17:04

順序が違います。


賃金を上げさせてインフレ率を3%迄上げさせた時点で利上げをしないとデフレに逆戻りですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフレ率と利上げのバランスを適切にとることが重要かもしれません。

お礼日時:2023/11/19 17:15

見殺しですね、金持ちは痛くもない、


庶民はバカをみる、ここ15年ずっとです。
江戸幕府からかわらないのですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りで、また自民党は政治資問題を起し国会がまたまた停滞しますね、、

お礼日時:2023/11/19 17:07

あなたが政治家になってその改革とやらを行わないのはなぜですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/19 16:23

> 円安で大企業ばかり儲かり


これは、輸出企業のことです。
輸入企業は、大変ですけど。

> 金利を上げ円高100円以下にし、中小企業を潤わせ庶民の賃金を…
金利を上げれば、企業は運転資金の借り入れで苦境になり、
賃上げが更に遠のくだけです。
中小企業は輸出入には(殆どが)関わらないので、円為替は関係ないかと。

> 政府は、こんなチャンスの時に
どこにチャンスがあるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/19 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A