これ何て呼びますか

現在使っているパソコンが購入当初からある不具合が続いており、メーカーへ修理に出してもなぜかメーカーは故障を認めません。また、応対の態度も非常に傲慢で悪く、その事を市の消費者センターに伝えて対応を求めたのですがどうもあまり本気で取り合ってくれません。そして、そこの相談員に言われたことが「私はパソコンに関してあまり詳しくなく、恐らく日本にはパソコンに関してよくわかる消費者相談の部署は無いだろう」と言われました。
そこで質問なのですが、本当にパソコン関係を扱っている部署は無いのでしょうか。もしある場合、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
また、これはうろ覚えなのですが民間の団体でも消費者センターのような所があったように思うのですがご存じ無いでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

パソコンについての不具合や故障を相談するのは

やはりパソコンメーカーですよ。
最初からこちらが「このパソコン、故障してます!」なんて言っても無駄。
そういうユーザーが多いから、まともに取り合ってくれません。

我が家のパソコン(ノートPC・WindowsMe)はメーカーのサポートに電話して、ハードディスクの無償交換をしてもらいましたよ。
(あと10日で保証期間がきれるという直前のとき)

<原因>
WindowsMe+Windows2000を入れて、Windows2000でフリーズし、
パソコンが起動不能になった
(実はWindows2000を入れたということは保証外なんですが、
メーカーをだました)

<私のやった対処>
*ものすごく時間をかけて(まる1日)、スキャンディスクとデフラグをした。
*購入したときの状態にしないとメーカーで無償にならないので
自分でWindowsMeを再インストールした。

<メーカーに話したこと>
「なんだかインターネットしてたらフリーズしたんですぅ。
CtrlとAltとDelを押してもウンともスンとも動かないので電源ボタンを押しました。それからパソコンが立ち上がらないんですぅ。
パソコンのこと、詳しくなくて、よくわからなくて~。」
(初心者ぶって普通に使っていたのにへんなことになったことを強調・ウソばっかり)
「再インストールもしてみたんですがぁ、やっぱりうまくいかないんですぅ」
メーカー側にこれやれ、あれやれと言えない状況にまで持っていっていたので、
即、「預ります」ということになりました。

メーカーサポートには、
「通常の使用で不具合が起きたこと」「初心者だから」ということを
強調して、「壊してもしかたないか~」という印象を持たせて、
無償修理に持っていったつもりです。(笑)
実はWindows2000を入れていたので、通常使用ではなかったし、
1つのパソコンに2つのOSを入れるくらいだから初心者ではありません。(爆)

パソコンでの不具合はとりあえずここで相談されるといいですよ。
うまく説明できないようなら、メーカーサポートに電話しまくる。
消費生活センターに相談しても、無駄だと思いますし、
メーカーサポート以外、そのパソコンの付加機能について詳しくわかるところはありませんよ。
パソコンによって、エラーが出る場合と出ない場合がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかすごいことしてるんですね・・・。
私は別にだましてないです・・・。ってか私の場合はだますまでもなく故障だと分かっているもんで。。
本来はメーカーサポートを頼るのが良いですが肝心のメーカーサポートセンターが相手にしてくれないのでなんとも・・・。とにかくなんとかがんばります。

フリーズの原因は、ハードの故障も考えられますが、

ソフト側の不具合の方が圧倒的に多いですね。
あなたの、使用しているパソコンのOSが分かりませんが・・・
もし、WIN9X系(Me含む)でしたら、OS自体が不安定でフリーズし易いと
いうのは既知のの事実です。
これは故障にはなりません。
この場合は、どこも相手にしてくれないはずです。
安定性を、求めたいならNT系(2000またはXP)に乗り換えるしかありません。

何が原因でフリーズが起きるのか、せめてハードか、ソフトか特定できないと
何も進展しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんOSの問題もあることは分かっていますが、それにしても多すぎです。
また、ちょっと訳あって詳しくは書けませんが(すみません・・)ハード的な故障であることはほぼ確実ですのでやはり故障です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=434412
これですね...読みました....
電源の入れ替えもしたのでしょうか....
メーカーで再現しませんでした、ということは、やはり常駐ソフトが
原因か、電源電圧がちょっと低いかですね...電源容量がもともとぎりぎりなようなので...

消費者センターに話すならば、電化製品として考えて話せば納得してくれると思いますが、
メーカーが入れているソフト以外のものを入れて使用する場合、メーカーの保障している物以外は
不正改造と同じ扱いになっていしまうと思うのですが...違いますか??
特にフリーソフトはメーカー側からそういわれる可能性が高いと思います

まぁS○TEC社はやめておくことですかね....
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく見つけましたね・・・(^^;)
初期状態でも発生していることからソフト的な問題ではないと思われます。
やはり電源ですかね。でも入れ替えするとサポート外になってしまうのでしばらくは様子を見ます。やはり消費者センターに相談するにはそれなりにこちらも努力する必要があるんですね。
今度本格的に準備して再相談してみます(今はまだ対応を頼んでいるわけではないので)。

購入当初からというのは、最初に起動して、何も他のソフトをインストールしていない状態から

そいうことでしょうか...
できれば以前の質問の番号があるとうれしいのですが...

実際問題、問題になっているのが、恐らくはOSのせい
つまりMSのWindowsというソフトが、かなりフリーズしやすいソフトだということが原因なのです

ソフトが原因なのか、ハードが原因なのかで、各メーカー同士で責任の擦り付け合いを
しているのが現状です。

そういった中で、どこが悪いとかを調べないといけないので、メーカーのサポートでも
判らないことが多いというのが現状です。

メーカーから「故障でない」といわれたのならば、「初期状態のソフトウエアでは確実に動作する」
という意味のはずですが....違いましたか...
初期状態で動かないのならば、メーカーにどのソフトを使用時に動かなくなる
等の状態を詳しく説明すると、対応するはずです。

ちなみに消費者センター等のお役所では、まだコンピューターを使いこなせる人間が殆どいない上に
たまたまいたとしても、メーカーの事情等考えた場合、あまりしっかりはとりあってもらえないと思います

消費者センターの人にわかるように他の物に置き換えた説明ができれば、
消費者センターの人はとりあってくれると思いますよ...

フリーズが非常に多い原因として電源電圧が不安定なときもおこります
そのあたりも調べてみてください....電気屋さんにたのめば電圧を測定して
もらえるはずです(安定して100V以上は欲しいです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の件は、初期状態でも余裕で発生していることからハード的な故障であると思われます。
また、故障状況については詳しくメーカーに伝えてありますがやはり対応されませんでした・・・。
あと電源についても考えてみます。

>民間の団体でも消費者センターのような所があったように

>思うのですがご存じ無いでしょうか。

ないと思いますが、、、
運営資金はどうするのでしょうか?
PC関連の会社が、合同で運営資金を出資して設立すれば
よいのですが、どの企業も運営資金を出資する余裕など
無いと思います。

都道府県の消費者生活センターに連絡して、パソコン関係
に詳しい相談員を捜すよりないと思います。
(少数はいるとは思います。)

>不具合の内容としては、フリーズが非常に多いこと等

PC機器等の電源が入らない、または使用中に電源が切れる
などであれば故障なのですが、フリーズが原因ならメーカー
は認めないと思います。
フリーズの原因はOS(Windows)にも原因があるからです。
OSがフリーズの原因で無い事を、メーカーに証明する必要
がありますが、不可能に近いのが現状です。

現状ではこの「教えて!goo」に質問するか、類似の質問で、
自身のPCに参考になるものがあれば、試してみること位で
しょうか。
「教えて!goo」と似たようなサイトは↓を参照して下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491661

>以前にこのサイトで質問して回答いただいた内容を試して
>みてもダメでした・・・。

再度、質問されてはどうですか?
当然、試してダメだったことも記述してください。
質問の曜日・時間帯で多少は変化します。

※PCの質問は、回答があれば補足を必ず書くことです。
補足を書くことで、さらに回答が寄せられると思います。
お礼・補足を全くしない質問者がいますが、回答する側
は質問の症状を、絞り込むことが出来ないので回答でき
なくなります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491661
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら民間の団体は勘違いだったようです。
また、フリーズの事についてはOSが原因ではなく、ハード的な故障であることは証明できています。ちなみに再質問は、してもあまり効果ないと思います。前回の時にかなりたくさんの方から回答いただきましたから。
まあ、地道にがんばることにします。あと私の場合、補足は改めて書くのが面倒なのでお礼と一緒にしてしまう事が多いです・・m(_ _)m

富士通のハードディスク?

直接のお答えにはなりませんが、
不具合の内容をお教えいただければ、ひょっとしたらこのサイト内だけで片付いてしまうかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら富士通ハードではないです。たしかあれは自主回収したんでしたよね・・。一応、不具合の内容としては、フリーズが非常に多いこと等ですが、以前にこのサイトで質問して回答いただいた内容を試してみてもダメでした・・・。