プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、子供の習い事の体操の帰り、友人が車できていて荷物の多い私を気つかって送ってくれると言ってくれました。その時子供がドアを思い切り開けてしまい、壁にドアをすってしまい傷をつけてしまいました(泣)それは友人が家に送ってくれた後にすぐ「すごく言いにくいんだけど」と申し訳なさそうに連絡がありました。私もすぐに見れば良かったのですが子供がドアを開けた時に嫌な予感がしたので彼女が言っている事は嘘ではないです。
そこで私は金額がわかったら教えてと言いました。これからも良い付き合いをしたいですし。
主人が車の保険に入っていますが、こういうのって適用されるのでしょうか?
どのように対処してよいかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

自動車の保険そのものでは適用されません。



ただ、特約として個人賠償責任保険などを付加している場合は、
そちらで担保されるはずですので、一度確認されてみてはいかがでしょう。
http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/ …

入っていなければ、年に数千円の話ですので、この機会に加入しておいたほうがいいですね。
飼い犬が人に噛みついた、子供がお店の商品を落として割ったなど、
適用範囲は非常にひろいのが特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。
結局、個人賠償に加入していなかったので、6万近く払いました(泣)
さっそくコープの共済に加入しました。ありがとうございます

お礼日時:2009/06/23 18:31

幼稚園でしたら、第3者への損害保険加入しませんか?


って案内が回ってきましたけど。

県民共済なら生命保険に第3者への傷害もセットで
付いていますよ。月1000円コースでたしか10
0万まで補償されます。

お子さんでしたらそういう何かしかの保険に加入して
いませんか?
民間の生命保険だとしても第3者への傷害ってついて
いないのかな????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。
結局、個人賠償に加入していなかったので、6万近く払いました(泣)
さっそくコープの共済に加入しました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/23 18:29

個人賠償責任保険ですね。



単独で入っている方も多いと思いマス。

自動車保険に付けることも出来ますが
(せっかく安いのに)
付保率は大変低く
お付けになっていないと思います。

お子様のいらっしゃるご家庭なら
友達を怪我させたとき等のための保険にお入りでしょう。

そちらの保険会社に事故報告して頂ければ
対応可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。
結局、個人賠償に加入していなかったので、6万近く払いました(泣)
さっそくコープの共済に加入しました。ありがとうございます

お礼日時:2009/06/23 18:30

火災保険や自動車保険に特約で「個人賠償責任保険」が


付いていたら、代理店と相談して下さい。

今回の事故に限らず、この特約は金額上限なしでも
年間1200円ぐらいですので加入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。
結局、個人賠償に加入していなかったので、6万近く払いました(泣)
さっそくコープの共済に加入しました。ありがとうございます

お礼日時:2009/06/23 18:30

実際の車の状態がわかりませんので、なんともいえませんが・・・。



大きく凹んだりしているのでしょうか?
普通にドアを開けて、壁などで擦ってしまった場合ですと、塗装のみで対応できると思います。
(程度にもよりますが、数万円程度かな)

なお、ご主人の車の保険があるとの事ですが、こういった場合には使用できません。(あくまで、その車が関わった事故に関して保険金が支払われます)

このような場合は、一般の「損害賠償責任保険」が使えると思います。
よく生命保険や、何かのオマケで付いていたりする保険(直接加入しても、月額数百円の掛け捨て保険)ですが、そういったのに加入されていないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。
結局、個人賠償に加入していなかったので、6万近く払いました(泣)
さっそくコープの共済に加入しました。ありがとうございます

お礼日時:2009/06/23 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています