プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
夫婦での家事の分担について皆さんの経験・意見をお聞かせ下さい。
少し長いですがよろしくお願い致します。

現在、結婚6年目で6歳4歳2歳の子供がいます。
子育てに大変で幼稚園の行事等があるのはわかるのですが、
自分(夫)への家事負担が多いような気がするので
皆さんはどうなのでしょうか?

具体的には私の仕事は割りと長時間なので10時前に帰宅することは
ごくまれなのですが、帰宅後
洗濯機を回す⇒食器等の洗い物(多分1日分たまっているもの)
⇒床を掃き掃除⇒乾いた洗濯物をたたむ(前日自分が干したもの)
⇒洗濯物を干す⇒たたんだ洗濯物をしまう
休日はこれにプラスで拭き掃除と食事の支度をしています。
ちなみに妻は週に4時間×2~3日パートに出ています。

正直言って家事は好きではありませんし
床を掃除したりするのは自分がキレイ好きというわけではなく
子供が素足で歩いたり、
油断すると床に落ちたものを拾い食いしたり為、
キレイにしておくべきだろうと思ってやっていますが
妻はあまり床の汚れには関心がないようです。

ここまでやらなきゃいけないものなのかと、とても疑問を感じます。
皆さんのご家庭ではどうなのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

皆さんへのお礼を読ませて頂きましたが、グータラ嫁に諦め夫のように見えますが、それではいけませんよ。

子供は親の背中を見て育ちます。子供さんの将来を考えるなら奥さんも旦那さんもしっかりしないと!
奥さんの至らない所をきっちり叱って直すのも旦那さんの仕事ですよ。例えば、会社で部下を育てるのと一緒です。出来ないからって諦めて自分が変わりにやってしまったら、相手を益々ダメにします。
家事の分担とは違う問題です。
三人のお子さんの為にもしっかりしてください。
    • 0

もし,今やっている事が嫌なら,奥様に伝えた方がいいと思いますよ。

もしかしたら,奥様は「好きでやってる」と思っているかもしれません。
頼んでもいないのに勝手にやって文句言われたのでは,奥様だってたまったもんじゃありませんよ。
 それに,奥様がやってる事を書いてないのはずるいですよ。
やってる事を箇条書きにしたらたくさんやってるって感じるものですから,奥様がやっている事も箇条書きにして比較しないとフェアじゃないと思います。

とは言え,確かに子供がいたら家事がはかどらないのは否めません。
でも,決して「できない」事はないと思います。
奥様が何もしてないとしたら,「やらない」だけでしょうね。
仮に奥様が専業主婦になったとしても,部屋の状況や家事分担はあまり変わらないようにも思います。

問題なのは,ご質問者様の負担が多過ぎて,どこかで「自分はこんなにしてやってる」「妻はこの程度しかしていない」と思ってしまう事と,奥様の「やってもらって当たり前」的な気持ちのせいで,夫婦間の感謝の気持ちがなくなってしまってるって事じゃないかと思います。
そして,奥様はご質問者様が外で一生懸命働いている事にも感謝してないから,家でも働かせちゃうんですよね。
「頑張ってくれてありがとう」という気持ちがあれば,「家では休んで欲しい」と多少なりとも思うものですから。
きっと,奥様も「私だって忙しいのよ」と思っちゃってるんでしょうね。
それらの感情は,子育てに大きく影響するような気がします。
これは,家事の分担云々よりも家族にとって問題じゃないかと思います。

まずは,ご質問者様の奥様が普段やっている事を箇条書きにして「実はこんなにしてくれてるんだなぁ~」と振り返り感謝する事,そして,自分がしている事を書き出して奥様に見せて,負担に思ってる事を話し合って妥協点を見つける事が大事なんじゃないかと感じました。
じゃないと,奥様の中で勝手に「この分担でうまくいってる」と思っているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
やっていることをイヤだと伝えましたが
その後の行動は変わりませんでした。

因みの妻がしていることは
幼稚園の支度等子供に関わる部分ですね。
弁当作ったり(全部冷凍食品のようですが)
アイロンかけたり(子供のランチョンマットにアイロンをかけても
私のワイシャツにアイロンをかけてくれたことはありませんが)
・・・何か書いててイライラしてきました。
要領・段取りは悪いし・・・。

やはり、割り切って諦めた方がいいかもしれません(苦笑)

3人お子さんがいると育児もそれなりに大変なのでしょうね。

特に魔の2歳児もいますし。それで短時間とはいえパートはそれなりに疲れると思います。

ご主人は基本的に10時過ぎに帰宅するということでしょうか。
であれば、家事分担云々は別にして、それから洗濯機を回すというのはご近所にも迷惑になります。これは洗濯物と洗剤を投入してスイッチを押すだけなので、奥さまにやってもらってはいかがでしょうか。

食器洗いは食洗機を導入しましょう。大した仕事じゃなくなります。また小鉢を増やさずワンプレートの食事にしたら洗いものもへるので、その辺提案しては?

掃除は、ご自身が気になってやってるのであれば文句を言わないこと。奥さまが気にしない方なのであれば、改善しろと言っても難しいものです。「あなたが神経質なだけ」で終わります。
ちなみにモップをかける程度ならお子さんたちだって喜んでやります。休日は子供も交えてやったらよいと思います。

洗濯物は自分の分は自分でさせたらよいのでは?
自分の分だけ畳んで収納するけど、奥さまの分はかごか何かに入れておけばよいのです。気になるようであれば自分でやるでしょうし、気にならない方なら放置でしょう。
我が家は基本的に自分の洗濯物は自分でたたみ、自分で収納しています。6歳のお子さんならできますよ。

休日の料理については継続してください。いざと言うとき父親が料理も出来ないと、子供はどうしますか?私も子供のころ母が1週間入院したことがありました。が、料理上手の父がいたおかげで食卓は充実し、母の時より豪華なお弁当を毎日持参してました。

どこまで家事をやるというのは家庭によって違います。奥さまの資質にもよります。お互いが納得してるのであれば、ご主人が仕事も家事もやって、奥さまは自由な生活をすることだって悪くありません。
ちなみにうちもそのくらいの家事はやってますね。文句など出ません。普段やっておかないと、いざというときできなくなるから…と言うことらしいです。

そしてお子さんも小学校に上がるくらいの年齢になれば、家事を分担させることが必要です。

奥さま、毎日の食事の用意はしてるんでしょう?結構それだけでも苦手な人には凄く大変みたいですよ。特に品数やメニューに文句が出るご主人だと、本当に苦痛みたいです。その辺は大丈夫ですか?

どっちか一方が不満を持ち始めると、必ず片方からも不満が出ます。
「私だって頑張ってるのに」
「俺だって」
と、不毛な夫婦げんかになる前に「いつも美味しい食事ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてあげることが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

>洗濯物は自分の分は自分でさせたらよいのでは?
先日、洗濯物をたたんで箪笥の前に置いておきましたが
しまってもくれませんでした・・・。
その洗濯物の山の中から、引っ張りだして服を着ていました。

・・・やはり割り切って諦めた方が良いのかもしれませんね。

質問させていただいてもよろしいでしょうか?

まずは…お子さんの中に例えば病弱なお子さんがいらっしゃるとか障害をお持ちのお子さんがいらっしゃるとか…そう言った奥様の負担はないのでしょうか?
私も特に要領が良い方ではない(まだ子供は産まれてない)のですが…♪
主人が働いてくれていて生活をしてるので…出来ないところは手伝ってもらいますが…★
私も本業は大学生なので週4日は大学に行っています。
でも…茶碗を1日洗わずにはいませんし…。
上記に書いたような特別な理由がないから奥様が中心で家事をして欲しいと伝えるべきではありませんか?確かに小さい子供がいたら完璧にはこなせないはずです。
その出来ないところはご主人が手を貸してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

子供3人は到って健康ですね。
健康すぎて困る位ですが・・・。
学業と家事の両立は難しそうですね。
頑張ってください

質問者=ご主人

フルタイム労働+α
奥方
パートタイム8~12時間(趣味程度)

アダムとイブに与えられた原罪がありますが
労働という苦痛
出産という苦痛
死という恐怖
だそうです。

奥様のパート収入が生活の一部に組み込まれているのであれば、多少は目を瞑るしかありません。
パート収入が一切、生活費に組み込まれてないのであれば、家事は休日無理しないでできる程度で良いと思いますよ。
質問するくらい、苦痛なんですから・・・無理しないことです。
私も婚歴13年、2子、男、43歳ですが
私は、平日なにもしません。一切しません。
妻は、趣味で翻訳や英語教師をやっています。
休日は料理を作ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
失礼かもしれませんが世代の差もあるのかもしれません。
私は30代前半なのですがやはり一回り位上の方に話を伺うと
nolixさんのような回答を頂きました。
それとも別の要因でしょうか・・・?

そうなると、奥さんのほうの分担は食事作りと、風呂掃除、トイレ掃除ということになりますかね。

昼に一度くらいは掃除機をかけているのかな。
でも洗い物(食器、洗濯物)を1日ほおっておける神経をお持ちの奥様のようなので
そこまでやっていないような気がするのですが、どうなんでしょう。
どちらにしても奥さんのほうに余裕がありそう。
せめて「洗って干す」と「取り込んでたたんでしまう」とに分けて、どちらかをやってもらったらいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスも頂きました。
余裕はないそうですよ。
今日もこれから食器洗いです・・・

殆ど主婦業やっている二児の父親です。

家事はどっちがするというのではなく出来る方がすればいいと思います。男性には手伝うという感覚ではなくいっしょにしていくものだとアドバイスし、女性には旦那は誉めておだてて使えと普段はアドバイスしています。私のところは私が不況の煽りで残業も土曜出勤も殆どなく嫁は私より帰りが遅く、PTA役員などで出掛けることも多いので私の負担率も高いのですが、質問者様の状況では旦那様の負担が多いようにも見えますね。
こればかりは個人の家庭で違うものなのでお互いの気持ちをぶつけてよく話し合われることですね。
うちの場合は掃除は私の仕事だと思ってます。私が完璧主義で嫁の掃除には文句をつけるのですが、自分で掃除すると毎週計画を決めてるので来週予定の箇所が汚れてても納得出来るからです。料理は嫁主体がいいと思います。家計を持ってるのが嫁の為、私がやると食費とカロリーが上がってしまうからなのですが、今は私が早く帰るのでやってますね。洗濯は基本は嫁で土曜日にたまっていたら私がします。
家庭によってやり方が違うでしょうからよく話し合って決めて、忘れてはならないのはお互いに対する感謝の気持ちです。
例え自分が殆どこなしてても奥さんがやったぶんには感謝して、奥さんから常にありがとうといってもらえれば旦那さんも頑張れるのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>奥さんから常にありがとうといってもらえれば旦那さんも頑張れるのではないかと思いますよ。
そんなものですかね・・・。あまりそのこと自体に魅力を感じない
んですよね。
夫婦間の別の問題の可能性もあるかもしれませんね・・・。

毎日家事をされているのですね、とても素敵なご主人だと思います。

細かく分類されていますが、「洗濯」「食器洗い」「床掃除」の3つがご担当なんですね?
お仕事でお疲れでしょうに、本当にご苦労様です。

ただ、私は奥様が責められるものとも思いません。
私は既婚ですが子供はまだいないので、子育ての大変さがよく分かりませんが、2つずつしか歳の離れていないお子様を3人も面倒みるなんて、毎日が戦争のようなものじゃないんですかね?
それから、家事は得手不得手があります。ようするに個人差ですね。
家事全般大好き!要領よくて超上手!サクサク作業が終わって自分の時間が確保できる!
なんて奥様ばっかりじゃありません。
頑張っているのに中々終わらない、イレギュラーな事態が起こったら上手に対処できない、とういうかそもそも家事嫌い。
っていう奥様も世の中にはいらっしゃいます。
だけどそれは個人差であって、前者が正義で後者が悪みたいに、能力が低かったり疲れやすかったりするのを「悪い事」として奥様を責めるのは止めてあげて欲しいんです。

要は奥様がどういうタイプか。
家事がうまくはかどらない、要領よくできない事に対してご主人がどこまで理解し、どこまで作業を分担されるか。
それはご夫婦で決める事であって、他人が「あなたの奥様ダメ人間」「殆ど妻がやるべき家事だ」と決め付けるものではないと思います。

同様に、ご主人の負担があまりにもキツければ、自分のタイプ・辛い気持ち・現状などを奥様にお話して、理解してもらう事も大事だと思いますよ。

ご夫婦がお互いを思いやって作業を分担すると、ストレスもそんなに溜まらないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>個人差であって、前者が正義で後者が悪みたいに、能力が低かったり疲れやすかったりするのを「悪い事」として奥様を責めるのは止めてあげて欲しいんです。

これは頭ではわかるんですけどね~。
なかなかそこまでは未熟なので達観できませんね・・・。

お話を読んでいると、奥さんがしないので、旦那さんがやっている感じですかね、旦那さんがやらないと部屋が汚れたり、洗濯がたまったり、食器が洗われて無かったりするのでしょう。

これは仕方が無いです、家もそんな感じです(掃除しなくても死なへん)って言われてしまいました。要するに価値観の違いなのであきらめましょう、何が正しくて何が悪いという規準なんて曖昧です。
どうしても嫌なら、一度膝つき合わせて家事の分担について話し合いましょう。しっかり向き合って話せば奥さんも分かってくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり諦めた方が良さそうですね。
>一度膝つき合わせて家事の分担について話し合いましょう
inonさんは話し合ったことがあるのですか?

よくやっていますね、いいことだと思います。

>>ここまでやらなきゃいけないものなのかと、とても疑問を感じます。
これはいけませんね。

そのうち奥様に
「私は一生懸命なのにあなたはなにもしていない」と喧嘩になります。

あなたががんばっている姿は十分奥様は理解していると思いますし
奥様も自分なりにがんばっているのだと思います。

夫婦で相手に対して「しすぎ」と思うのは間違いです。

ちなみに私も家事を全てこなしています、
同じように頭の中で考えることはよくあります。

男は黙って行動あるのみ、
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり割り切って何も期待しない方が
良いのかもしれませんね・・・。