アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H18年式 マツダロードスター(NC)に乗っています。
中古で購入して走行距離は13000km。
純正の17インチのミシュランのタイヤが、溝はまだあるのですが、
ひび割れが起きてきたので交換を考えています。

候補としては
・S.drive(ヨコハマタイヤ)
・Earth-1(ヨコハマタイヤ)
・playz(ブリジストン)
・DIREZZA DZ101(ダンロップ)
・PP2(ミシュラン)
あたりを考えています。
楽天で検索をすると、だいたい1本15000~20000円あたりです。

用途としては、峠やサーキットには行きません。
街乗りや、時々高速道路を長距離運転します。

先日お世話になっているディーラーに相談をしたところ、
そこのディーラーはヨコハマタイヤと契約をしているらしく、
「同じヨコハマタイヤで選ぶのであれば、ロードスターに
 履かせるならS.driveよりはEarth-1の方がいい」
と聞きました。


また、先日スポーツセダン乗りの知り合いに聞いたところ、
「ミシュランはかなり良いタイヤ。純正でミシュラン履いてるなら、
下手に他のメーカーにするよりかは、同じミシュランにした方がいい」
と聞きました。


乗り心地・グリップ・寿命などのバランスを考えると、
どのタイヤが良いのでしょうか?

ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

挙げられている中で一番スポーツ指向が高いのがDZ101で、earth1が一番エコ指向ですね。

質問者さんの使い方ですと、s.driveが一番かなという気がします。指向としては「ややスポーツ」的なタイヤなのですが、静粛性が高く、乗り心地もいいし、グリップも充分です。ロードスターはABSの制御がスポーツ指向で、ある程度のグリップがあることを前提に作られていますので、イザという時のことを考えるとそのほうがいいように思います。もっとも、そんなに極端には変わらないとは思いますが…。

playzは性格的にはs.driveと似た感じですが、やや値段が高めです。ただ、私の経験上、ブリジストンの方がヨコハマよりも耐用年数が高い傾向があります。年数が経っても劣化が少ないのがBSという感じです。とは言え、2年ぐらいで交換するならそんなに大きな差は無いはずです。また、s.driveよりもplayzの方が「しっかり感」があるように思います。が、人によっては「硬い」と感じる人もいますので難しいですね。

最後にミシュランですが、ちょっと私の中にはあまり良いイメージがありません。確かに静粛で、グリップも程よく、特に高速道路をよくお使いになるなら良いだろうと思います。ですが、耐用年数が国産のタイヤに比べて短いように思います。これは磨耗するということではなく、時間の経過によるゴムの劣化が早いということです。これは、本国のヨーロッパに比べて日本の気候が過酷な為と言われています。街行く車のタイヤをよく見てみると、サイドウォールにひび割れが入っているタイヤは大概ピレリやミシュランの外国産タイヤです。国産はこれを防ぐために新品からしばらくのうちはタイヤから油のようなものがしばらく染み出して、ゴムを乾燥から守るよう工夫されています。このあたりは「タイヤは消耗品」とハッキリ割り切る態度の表れかもしれません。

無論、国産にはない持ち味が外国産タイヤにはありますので、その辺りを割り切るなら良い選択になると思います。

ぐだぐだ書きましたが、履いてみて気に入れば、それがベストなタイヤです。挙げられている製品は各々高い基準を満たしている製品ばかりですので、楽しく悩んでください。
    • good
    • 1

ミシュランのMXがいいですよ。


一応グリーンとか書いてありますが、スポーツしないなら持ちがいい上、滑り出しがゆっくりで、限界が分かりやすいタイヤです。
価格も安いです。

なぜかは知りませんが、7(オープンカー)にも履いてるのを見たことがあります。私もCR-X(デルソル)に履いたことがあります。

限界は低いほうですが、よほどスピードを上げて、荒いクラッチミートでもしない限り、テールスライドはしないと思います。

ロードスターは、乗ったことありますが、ハイグリップタイヤはスポイルされると思います。適度にグリップの低いタイヤで、軽くテールを流すほうが、楽しい車だと思います。無理はしないでくださいね。事故になったら困りますので。
私は、スタッドレスで夏場も滑って楽しんでました。CR-XではFFですから危なくてできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミシュランのMXとは、XM1のことでしょうか?
残念ながら17インチのサイズがラインナップされていないようです。。。

http://www.clg-sv.com/mc_xm1.htm

お礼日時:2009/05/11 10:43

スポーツ走行命ではないようですね。


しかし、車の性質から言ってエコタイヤはお勧め出来ません。
もっとも、そこそこスピード出す程度なら、
韓国製の格安タイヤでも問題はありません。
(一応、私は値段重視で韓国製をチョイスしています)
ただ、ロードスターにエコや格安タイヤは
他人から見られた時に、説明がつきません。
エコに徹するなら、車を軽かリッターカーかハイブリッドにすべきです。
と言う事で、候補の中ではEarth-1(ヨコハマタイヤ)
を除いた中から選択することをお勧めします。
ちなみにブリジストンのHPでは車種別にお勧めタイヤを
紹介しています。

参考URL:http://tireselector.bridgestone.co.jp/cgi-bin/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
スポーツ走行はしませんし、普段でもそれほど飛ばす方ではないです。
一部おっしゃる通り、韓国製のタイヤは、
確かに安いですがみっともないというか何というか。。。

エコを全く考えないことはないですが、
そのような車に変えるつもりは全くありません^^;
ロードスターは運転がとにかく楽し過ぎます。

教えて頂いたページ見てみました。
playzかポテンザがオススメなんですね。
playzはともかく、ポテンザはちょっと高いですよね。。。

お礼日時:2009/05/10 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!