アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今月末に土地の引渡しを控えている共働き30代夫婦です。(私は妻の方です)

土地は、自己資金で購入するため、ローンはありません。
支払い金額は1000万円を超えるのですが、今は全額ソニー銀行の口座に入っている状況です。
尚、夫婦共有名義にします。


不動産業者に「引渡しは銀行でやるので、平日に仕事を休んでもらうしかありません」と言われましたが、おそらく銀行振り込みで支払うという前提だと思われます。


そこで質問なんですが、

・もし現金払いにした場合、場所は銀行以外でもいいのか?曜日は土日でもいいのか?
・もし銀行振り込みにした場合、事前に、支払い代金全額をソニー銀行ではなく有人窓口のある銀行(都市銀行や地方銀行)の口座へ移しておく必要があるのか?
・引渡し当日は、買主である私達夫婦2人とも立ち会わなければならないのか?夫1人でも良いのか?


今月の平日は、主人は休みが取れそうなんですが、私は休みを取るのが難しい状況です。

どのような方法を取れば、スムーズに引渡しが出来るのでしょうか。。。


不動産売買に関しては初心者なので、どなたかご回答いただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>どのような方法を取れば、スムーズに引渡しが出来るのでしょうか。

。。

貴方の場合引き渡しに立ち会いしたくないのですから...

 「自分で司法書士に依頼しましょう」

どうせ登記なども必要ですから...

事前に相談されれば委任状などの提出で済むかもしれません

>引渡し当日は、買主である私達夫婦2人とも立ち会わなければならないのか?夫1人でも良いのか?

構いませんが委任状などが必要でしょう

とにかく一度司法書士に相談しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

司法書士は不動産業者に紹介していただく予定なので、業者を通じて聞いてみます。

お礼日時:2009/05/12 08:33

元業者営業です



おそらく当日は司法書士が同席すると思いますが、まず大前提として司法書士には売主・買主の「本人確認義務」があります。
通常は決済場所にて本人確認をするのですが、どうしても都合がつかない等のやむを得ない時は事前に確認をします。
確認方法は実際の面談・電話等になります。

なお、実際の決済業務は代理人が行いますが委任状が必要になります。
今回の場合は共有名義ですから御夫婦それぞれの名前での委任状を作成し、代理人へ委任します。

また、ご夫婦どちらかが決済へ同席出来ない場合、同じように同席出来ない方が委任状を作成し決済します。
例:奥様が同席出来ない場合「委任者:奥様」「代理人:ご主人様」
  委任状の内容「私●●(奥様)は以下の者を代理人と定め云々・・・」

書式は不動産業者にお願いすれば作成してもらえます。
そんなに特別な事ではありません。私も過去何度かお客様の代理人として決裁したことがあります。(当然、信頼関係があってのことです)
まずは、不動産業者と司法書士に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

名義に含まれている人が欠席する場合は、いずれにしても委任状は必要なんですね。
もしそうなりそうな場合は、作成するようにいたします。

お礼日時:2009/05/12 08:35

現金や小切手で取引を行う場合は土日でも可能ではありますが、不動産の取引では売買代金の支払いと引き換えに所有権移転に必要な書類を売主から受け取り、速やかに登記申請を行うのが常識です。

そうしないと、もし売主に悪意があれば他の登記を先に申請されてしまう危険もあるからです。ですから法務局の空いている平日の昼間に行うのが常識です。これは買主の安全のためです。
ソニー銀行の仕組みは知りませんが、すぐに現金を引き出したり振り込んだりできるようにしておかなければなりません。
お二人とも立ち会うのが望ましいですが、ご夫婦お一人だけでもおそらく大丈夫でしょう。ただし事前に、仲介業者や司法書士のはその旨を申し出てください。委任状などが必要であれば指示されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

当方としては、できれば土日に夫婦二人で出席するのがベストです。
司法書士の方に対応策を相談してみます。

お礼日時:2009/05/12 08:37

他の方も書かれているので、書かれている部分は省きます。



ローンを組まないのであれば決済引渡は20~30分程度で
完了すると思います。なので会社を休まなくても大丈夫
です。当日は書類に記名押印して振込や司法書士と
仲介会社に登記費用や仲介手数料を現金払いするだけ
でしょう。
銀行は9時にオープンしますよね。ご主人も同席するならば
ご主人に後半を任せて、書類に記名押印だけして9時10分頃
にでも貴女だけなら退席して会社に向かえると予想します。

土日だと振込が出来ないだけでなく、法務局が閉まって
います。土日にお金だけ小切手(通常は預金小切手)で
払って「登記名義は売主のまま」では貴女方が危険です。

平日の「朝一番」が良いと思います。
会社は何時に始まるか存じませんが、休まなくても「訳あって
遅れる」と事前通知しておけば足りると思いますよ。

振込だと着金確認を求める売主もいます。振込だとタイムラグ
が生じますので。売買残代金を預金小切手を(事前に)作成して、
現金を持参(または決済する銀行で引出し)すれば、あっと
言う間で完了ですよ。

以上、良かったら参考にして下さい。
不動産会社に勤める者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

引渡しの手続きはそんなに短時間で済むんですね。
また、土日は登記ができないとは知りませんでした。

どうすべきか、主人や不動産業者・司法書士と話し合って調整してみます。

お礼日時:2009/05/12 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!