相談をしたかったのですが 何を話したらいいかわからなくなってしまい 何故かカウンセリングのある病院を 聞いてしまいました;

どう話せばいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今朝は厳しいことを言いましたが、最初の一歩、踏み出されたのですね。

嬉しいです。

センターでは、電話での対応には限界があると思います。だから、カウンセリングのできる病院を聞くことでよかったと思います。

情報が不十分と思ったら、また聞き直して、ともかく、病院に相談に行きましょうね。

とにかく、うつ病や双極性二型になるのを防ぐ必要があります。後は、幼い頃についてしまった心の傷を少しずつ修復していくことになります。

長くなるかもしれませんが、いい先生に出会えれば、一年以内に働き出せると思いますよ。
    • good
    • 0

頭が混乱している状態でしょう。


何か精神病だと思って電話したはずなので、
一度、聞きたい事を紙に書いてから電話するか、
直接、精神科に行くかどちらかにしては如何ですか?
    • good
    • 0

聞きたいことと言いたいことを紙にまとめて書いておき,それを順番に言っていけばいいと思います。

    • good
    • 0

何を話したかったのか。


書けるようならここに書いて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q県の精神保健福祉センターについて

地元の県立精神保健福祉センターを
利用したいと思っています。
来年度 妹が受験を控えていて
県立病院の看護学校に行くかもしれません。

兄である自分が精神科にかかっているなど知れたら
妹が看護学校にもしも行くことになっても
行きづらく通えなくなるのではと心配しています。
苗字も珍しいので分かりやすいです。
市内でも数件あるかどうか
というくらいの珍しい苗字です。


一般の病院ではカウンセリングと
いう形で時間を割くという
のは経営上難しく対面して
時間を割いて話が出来るという形は
県の精神保健福祉センターのようです。
県立病院のすぐ横に位置
していて県立病院の系統の
県立精神保健福祉センターを利用するにあたって
このような点について大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スレさんご自身が、精神的な障害(病?)に罹って
いて、妹さんが看護学校を受験するに当たり
自分が精神科に通院していることが受験の障害に
ならないかとご心配のようですが、
それは全くの杞憂だと思います。
家族の病歴などについて聞くことは原則的には
違法に当たる可能性が高いですから。


スレさんご自身に関してですが、
診療時間内にカウンセリングが出来るか出来ないかは、
病院、クリニックによって異なってきます。
時間内にカウンセリングが出来る医療機関もあります。
 しかし、医療機関にカウンセラーが居らず、
ドクターが一人あるいは数人で、患者数が多い場合、
カウンセリングを行ってしまうと完全予約制になってしまい、
1日に診られる患者が数人になってしまいます。
 スレさんが通院していらっしゃる病院には、
多分カウンセラーがいないのではないでしょうか。

県立精神保健センターで面談式でカウンセリング
を受けられるかどうか分かりません。やっていない場合が多いのです。
ちなみに東京都の国立精神・神経センターでは
行ってはいません。
 ただ、精神保健福祉センターで電話カウンセリングは
行っていると思います。
カウンセリングに関しては、受けるのがよい場合(人)
と受けない方がよいという場合(人)がありますので、
それは主治医に「受けたい」と申し出て判断を仰ぐ
のが良いと思います。

カウンセリングをどうしても受けたいのでしたら、
民間のカウンセラーのいるクリニックを当たるのが
一番早いです。
精神保健福祉センターで、カウンセリングを
行っているクリニックを教えてくれるはずです。
それと、地域の保健所も相談にのってくれます。
カウンセリングを行っている医療機関も紹介してくれる
でしょう(総合病院よりもクリニックの方が多いです) また、大学に心理学系の学部がある場合、
大学内でもカウンセリングを受けることが出来ます。
 カウンセリングは継続的に行わなければ効果は
ありません。一時的なものでしたら、電話カウンセリングで充分だと思います。

まずは、県立精神保健福祉センターに問い合わせて
みるのがいいと思われます。

スレさんご自身が、精神的な障害(病?)に罹って
いて、妹さんが看護学校を受験するに当たり
自分が精神科に通院していることが受験の障害に
ならないかとご心配のようですが、
それは全くの杞憂だと思います。
家族の病歴などについて聞くことは原則的には
違法に当たる可能性が高いですから。


スレさんご自身に関してですが、
診療時間内にカウンセリングが出来るか出来ないかは、
病院、クリニックによって異なってきます。
時間内にカウンセリングが出来る医療機関もあります。
 しかし、医...続きを読む

Q相手と話す際、又は聞く際、相手の何処を見て聞き、話していいか分からない...

目を、極端にずらすのも失礼だし、かと言って見ないのも失礼だし、巷では相手の目を下部分を見ればいい 眉間部分を見ればいいなど様々な意見が有ります。

かなり真剣に悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか...

Aベストアンサー

臆せず目を見て話しましょう。目を見て話すのはと思うのはわかりますが、相手は目を見て話していないとすぐにわかります。ずっと見る必要はないので、ポイントとなるところや伝えなければならない重要なところでは必ず目を見るようにしましょう。相手も同じようにずっと目を見て話してはいません。苦手だからと逃げていては、肝心なときに話を聞いてもらえなくなります。最初は落ち着かないかもしれませんが、取って食われるわけでもなし、しっかり前を向いて、目を見て話していれば当たり前のように慣れます。

Q精神保健福祉センターへの相談について

はじめまして。
私は、この前自殺未遂をしました。首を吊って、結局死ねないまま止めてしまいました。理由は、高校に行きたくない(対人関係)、など色々です。
どうしようもなくなって、精神がすごく脆い母に相談してしまいました。首を吊ったと言いました。彼女が泣くことも想像できたのに相談した私は、多分構ってほしかったんだと思います。
母は泣いて「生きていて」と言ってくれました。
しかし、私は少し母を重く感じてしまっているのです。うちの家庭環境は、今年父が脳出血で倒れて半身麻痺と高次脳機能障害になり、母はその介護やらで父をとても嫌っています。
その愚痴とともに、母は私によく「死にたい」と言います。でも、「私は今あんた(私)がいなかったら生きていない」とも言います。
良い母親だと思います。でも、父を嫌う彼女の態度や、最近ノイローゼ気味(父の介護で)で自堕落になり、私の学校の提出物もまともに出してくれなくなった彼女が少し嫌いにも思います。
自分は最低だと思います。
その後母に「心療内科などを探そう。相談できるところを探しておくから」と泣きながら言われ、若干安心しました。相談できるところは欲しかったんです。

けれど、その後そんな素振りは一向に見せてくれません。母はここ数年で物忘れが酷くなりました。

なので、自分でそういうところを探そうと思うのですが、如何せん高校生なのでお金がありません。
調べたところ、精神保健福祉センターが無料で相談に乗ってくれるとききました。

そこでなんですが、どういう風にして相談に行けば良いのでしょうか? 最初に電話とかをするのでしょうか?
また、私は離人感のようなものも患って(?)いるのですが、そういうことも相談できるのでしょうか?

支離滅裂な文で申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします。

はじめまして。
私は、この前自殺未遂をしました。首を吊って、結局死ねないまま止めてしまいました。理由は、高校に行きたくない(対人関係)、など色々です。
どうしようもなくなって、精神がすごく脆い母に相談してしまいました。首を吊ったと言いました。彼女が泣くことも想像できたのに相談した私は、多分構ってほしかったんだと思います。
母は泣いて「生きていて」と言ってくれました。
しかし、私は少し母を重く感じてしまっているのです。うちの家庭環境は、今年父が脳出血で倒れて半身麻痺と高次脳...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくは知らないんですが

まずは 基本 わからない事は電話で問合せてみるのが始まりだと思います。

わからない事は 知ってる人(この場合、機関)に聞くと良いです。

向こうも 質問されるのは慣れてると思いますから安心して聞きたい事を聞いてみて。

例えば 予約が必要なのか? 曜日が決まっているのか?

やはり その機関の方でなければ わからないと思います。

その先の事も 例えば話を聞いて 必要な場所を紹介してくれるのか?等も聞いて構わないと思います。

電話対応のみの事務員かもしれませんし 答えは 期待できるようなものじゃないかもしれませんが

まずは やってみる。
(聞いてみる)

その勇気も 一歩進むための1つかな?と思います。

どんなかわからないけど行ってみよう、と思った自分を まずは これでよし!とほめてあげてくださいね(*^^*)

大丈夫。

その機関が 望むものではなかったとしても 他にも 色々ありますし 調べてみて。

お母さんは 行動してないかもしれないけど 娘が行動しようとしてる事を知れば 金銭面も助けてくれるかも。

よさそうな場所を見つけたり紹介されたら
話さないよりは 話してみた方がいいかな?と思います。
(私、お金ないから無理…と思う前に)

自信は 小さな行動の積み重ねから生まれるよ!

応援します(*^^*)

詳しくは知らないんですが

まずは 基本 わからない事は電話で問合せてみるのが始まりだと思います。

わからない事は 知ってる人(この場合、機関)に聞くと良いです。

向こうも 質問されるのは慣れてると思いますから安心して聞きたい事を聞いてみて。

例えば 予約が必要なのか? 曜日が決まっているのか?

やはり その機関の方でなければ わからないと思います。

その先の事も 例えば話を聞いて 必要な場所を紹介してくれるのか?等も聞いて構わないと思います。

電話対応のみの事務員かもし...続きを読む

Q発達障害テストを受けるのに病院とカウンセリングどちらがいいか

発達障害かなと思い少しでも対策ができればとカウンセリングを受けました。1万円以上するテストを受けることになったのですが、カウンセリングで受けるのと病院で受けるのでは差はあるのでしょうか。

カウンセリングでは病名の診断や薬は出せないとのことで(その辺の区別がわからずに申し込んでしまいました)必要なら病院を紹介するとのことですが、紹介された病院でまたお金を払ってテストを受ける必要がでてくるのか、紹介状を書いてもらう金額を考えると最初からテストは病院でやったほうがいいのかなど、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

カウンセラーは臨床心理士の資格有無にかかわらず、診断行為ができません。
ですので、いくら発達障害と言われたとしても「自称発達障害」にしかならないことになります。

質問者さんが今生活自体は上手くいっていて、悩みだけ聞いてほしい(沢山話したい)というのなら、カウンセリングはありだと思います。

ですが生活自体が行き詰っていたり、2次的な精神障害に悩んでいたり、ゆくゆくはコンサータ・ストラテラなどの発達障害に有効な投薬を希望される場合は、発達障害を診られる病院での診療と検査をおすすめします。

Q東京都の中学校で思春期がテーマの講演会

東京都の中学校で思春期がテーマの講演会を行う予定なのですが、講師料が2~3万円の予算です。この金額で受けていただける講師を探すのに苦労しています。今までこのような経験をされた方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

 >アドバイスをお願い致します。

 ・卒業生で、医者とか学者とか作家とか画家とかを職業にしているヒトに依頼する。
 ・地元の名士に依頼する。
 ・市議会議員に依頼もしくは仲介してもらう。
 ・近所の大学で心理学関連の研究をしているヒトに依頼する。

 今思いつくのは、これくらい。他に思いついたら、また書くよ。

Qカウンセリングor精神科等の病院、適しているのは

 初めまして、23歳(女)です。
 やっと病院に行くべきだと思い始めたのですが、カウンセリングを受けた方がいいのか、それとも精神科や神経科などの病院か、どちらが自分の症状には適しているのかわからず迷っています。
 
・毎日続く頭痛の痛みが酷くなった
・体が限界までいかないと眠れない
・冷え性、低体温なのに時折顔や手の温度が急激に上がった感覚、むくみがありふらふらする
・リアリティのあるトラウマに関する悪夢が多く、泣き叫びながら目が覚めることがある
・焦燥感、体のだるさ
・長時間外で話したり動いたりすると耳が聞こえにくくなり、そのまま続けるとめまいと吐き気を起こす

 特に、頭痛と睡眠障害、耳が聞こえにくくなることから働き出しても支障が絶えず、短期間の勤務しかできていません。
 全てがトラウマからきていることからカウンセリングで気持ちの方をまず改善した方がいいのか、それとも頭痛などの症状があるので病院系に通院すべきか迷っています。
 4月になったら働かなくてはと焦ったせいで頭痛や睡眠障害などが酷くなったのかもしれないと考え、仕事を探す前にカウンセリングか病院に通院したいと思いました。

 以前、2年前にじっとしているのも苦痛なほど熱と頭痛が酷くなった時に県立病院の内科を受診したら3時間の苦しい待ち時間の後、検査には異常はなく、どうすればよいか聞くと鼻で笑われ「私は生死に関わる患者を診ている」と症状を小馬鹿にされたことがありそれっきり病院へは怖くて行けなくなっていました。
 カウンセリングは高額なので病院へ行きたいところですが、病院へ来る問題じゃないとまた笑われるのではないかと不安です。
 笑われない、症状に適したところへ相談に行きたいです。
 今の症状はカウンセリングか、精神科や神経科など病院か、どちらが適しているのでしょうか?

 初めまして、23歳(女)です。
 やっと病院に行くべきだと思い始めたのですが、カウンセリングを受けた方がいいのか、それとも精神科や神経科などの病院か、どちらが自分の症状には適しているのかわからず迷っています。
 
・毎日続く頭痛の痛みが酷くなった
・体が限界までいかないと眠れない
・冷え性、低体温なのに時折顔や手の温度が急激に上がった感覚、むくみがありふらふらする
・リアリティのあるトラウマに関する悪夢が多く、泣き叫びながら目が覚めることがある
・焦燥感、体のだるさ
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の友人に、睡眠障害と体のだるさを感じ、健康診断を受けたり内科に行ったりしても異常なしと言われて、
最後に心療内科に行ってうつ病と診断された人がいますよ。
先生は親身になって話を聞いてくれますし、薬も出してもらえますし、なにより保険が適応されるので
カウンセリングほど高額な治療費にならなくて済むかと思います。
カウンセリングか心療内科か、相当迷っていましたが
金銭面で心療内科を選択し、それで正解だったと彼女は言ってました。
一度、心療内科に行ってみてはいかがでしょうか?
精神科と併設しているところも多いですし。
そこでお医者さまにカウンセリングを勧められたら、そちらを受診すればいいかと思います。
カウンセリングは1回1万円とかするという話なので。。。

Q精神福祉保健センターに電話相談したいのですが

skypeで連絡を取っている同級生がいるのですが彼曰く電話してもいつも混んでいるそうです。大阪市では保健所のHPを見る限り悩み相談はやってないみたいで、精神福祉保健センターに電話するしかないみたいです。
もう自分は駄目かもしれないと彼が言う様になっているので気になってます。空いている時間を教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

これまたつながらない電話ですが、
「いのちの電話」もあります。
その他にもメンタルでの無料電話相談ありますので検索してみてください。
経験上、つながらなかったら他の都道府県にもかけます。
ただ利用者は同じことをやってると思うのでやはりどこも
つながり難いです。それでもねばるんですが。
あと内容によっては直接保健センターにいくのもよいです。
月に2日くらい精神科医が来て話を聞いてくれるところもあります。
そのような情報を知るだけでも行く意味はあると思います。

Q中絶などの話を聞くと気分が悪くなり倒れてしまう

私は高校生の頃、保健体育の授業で人工中絶のビデオをみて失神してから
中絶の話や過激な性の話を耳にしたり読んだりすると、意識がなくなったり倒れてしまったりしてしまうようになりました。
普通は気分が悪くなる程度ですむのですが、寝不足など体の調子が悪い時と重なるとそうなってしまいます。
そして、彼氏がいるのですが、ずっとHが怖くてできません。さわったり触られたりというのは好きです、
でも、どうしても自分の中に挿入されることが怖くて…
2年以上付き合ってるのにずっとできません。
このままずっとできなかったら彼とも別れて、ずっとひとりなのかなぁ、と最近漠然と考えるようになりました。

今日も、本を読んでいたら性転換手術のことが結構細かく書いてあり、いつの間にか頭からすぅーっと血の気が引いて
体の力が抜けて、「あ、やばい!ダメ!!」と思ったんですが倒れてしまいました。周りに人がいたので助けてもらえましたが…
心配してくれた人たちには、貧血だよ、ごめんねと言いました。
今まで、誰にも相談できずにいます。でも本当はこんな自分がわからないし、未来が不安です。私はどこかおかしいのでしょうか。病院に行くとしたら、心療内科でいいのでしょうか。

私は高校生の頃、保健体育の授業で人工中絶のビデオをみて失神してから
中絶の話や過激な性の話を耳にしたり読んだりすると、意識がなくなったり倒れてしまったりしてしまうようになりました。
普通は気分が悪くなる程度ですむのですが、寝不足など体の調子が悪い時と重なるとそうなってしまいます。
そして、彼氏がいるのですが、ずっとHが怖くてできません。さわったり触られたりというのは好きです、
でも、どうしても自分の中に挿入されることが怖くて…
2年以上付き合ってるのにずっとできません。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の症状が病気であるのかないのかは素人である私が述べるべきことではありませんが、過去に何度も気絶してしまうような状況は、単純に精神論で片付けられるような問題とも思えません。
万が一「てんかん」等の可能性も考慮して、できましたら心療内科のクリニックよりは、神経内科、精神科、脳神経外科等のある病院を受診されることをお勧めします。
また「てんかん」にしろ、他の疾患であるにしろ、脳内の異常興奮が気絶の引き金となっておりますので、今日では、抗てんかん剤等の服用で症状を押さえることが可能です。
いずれにしても、まずは病院を受診して、お医者様に症状を詳しく話した上でご相談ください。
お大事になさってくださいませ。

Q思春期って?

 よく、中学生くらいの年齢を思春期だと言っています。精神的に不安定だとか・・。思春期における、人生の課題って何でしょうか?

 私の中学・高校のときは“思春期”ではなく、20歳そこそこになった今頃、自分について見つめるようになったというか、一般の人より遅く“思春期”が来たように思ってしまいます。

 平均的な人よりも、人生でクリアしていかなければならない課題をぜんぜんやってきてないのではないかと不安になります。

 “思春期”のときはどういうことに悩み、どうやって乗り越えていくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

心理学やっているわけではないので正解ではないかもしれませんが・・。

私にとっての「思春期」とは自我に目覚めることでした。
子供の頃(思春期以前)は純粋に世界は自分のものだと信じて疑わなかった、というか、他人の世界という認識があまりなかったように思います。
しかし、そんな蜜月が過ぎ、大人でも子供でもないような中学高校になると、周りの「他人」の世界との共存が必要なのだと気づかされます。
他人にとっての自分と自分にとっての自分とのギャップ。
自分の存在とはいったい世界にとってなんなのだろうかと。
それは形を変え今なお続いていますが、その入り口は「思春期」と呼んでいいのではないかと思っています。

今は思春期にあてはめられる年齢でもなくなりましたが、日々自分発見は続いています。
ただ、入り口である中学生くらいの年齢では、その対処が難しく、
そのため情緒が不安定になったりするのではないでしょうか。

乗り越えるというのではなく、正しくは「通過する」のだと思います。
思春期を通してそういう「生きる悩み」を通して世界を知り、
その痛みに耐えながらだんだんと対処を覚えていく。
けれど、この世界に生きる限り、「生きる悩み」は続きます。

質問者さまは今思春期が来たとおっしゃっていますが、
ひとそれぞれケースバイケース。
思春期の時期も悩みも違うと思います。
そういうなら私も未だ思春期真っ最中かもしれません。
けれど、経験をつめばどういうときに情緒が不安定になるとか、対処は覚えていくことができる。
たまにバランスを崩すこともありますが、昔に比べると自制できるようになりました。
20代後半にもなってそれができない人もいます。
彼女は周りには大人になりきれない困ったちゃんという不名誉な評価しかくだされません。
これには注意が必要かも。。
(女性の場合でしたら生理などのホルモンバランスなどが原因だったりします。それかあとはいつも不安定になったら理由をつきとめる努力をすることです。何が理由かはっきり認識し、解決を見出すことです。理由が分かれば情緒の不安定があっても怖くありません。体調が理由なら少し休めばいいし、根本原因があるならそちらに向かって行動すればいい。)

人生に課題はありません。自ら作るもの見つけるものではないでしょうか。
見つけたときが解決(しなくても考え行動)するときですよ。
今まで思春期がないってことは、逆に言えば今まで、おおらかにのびのび自然に成長されたということだと思います。
そうさせてくれた周りの環境とあとは貴方自身の本来持って生まれた性質でしょう。
私にしてみたらとてもうらやましいです。
それはきっと自信になるのではないでしょうか。
貴方にしかない美点がいっぱいあると思います。
それを分かっていればきっとへっちゃらですよ。

心理学やっているわけではないので正解ではないかもしれませんが・・。

私にとっての「思春期」とは自我に目覚めることでした。
子供の頃(思春期以前)は純粋に世界は自分のものだと信じて疑わなかった、というか、他人の世界という認識があまりなかったように思います。
しかし、そんな蜜月が過ぎ、大人でも子供でもないような中学高校になると、周りの「他人」の世界との共存が必要なのだと気づかされます。
他人にとっての自分と自分にとっての自分とのギャップ。
自分の存在とはいったい世界にとってな...続きを読む

Qよろしくお願いします。 聞いてください……… 人と話す際に(相手が誰であっても)過度に緊張してしまい

よろしくお願いします。
聞いてください………
人と話す際に(相手が誰であっても)過度に緊張してしまいます。

目を見れず、
よそよそしくなります。

話自体はきちんと聞いており、『どう思われてもいいや、伝えることが先だ』と考えてどもりながらも話します。

何年も前に(当時精神不安定だった)、
仕事で上司に説教を受けまして、
『目ぇ見て?』とキツく言われて以降です。
女性ならばまだマシなんですが、
男性はとにかく目を合わせられません。

普段から他人と目が合うと恐怖を感じるので、俯いてます。
車を運転していても対向車やら歩行者が気になります。(ですのであまり運転もしません)


あまりじっと見つめるのも相手は怪訝に思うのでしょうが、
視線恐怖・男性恐怖を克服された方や『こうすればいいよ』などアドバイスあればお願いします。

メンタル系病院に通院し、
服薬をしてます。



顔を上げて、誰とも視線が絡まないとものすごく安堵します。
頭では『他人はそんなに他人を見てない』と思うのに体が強ばります。
上司に叱責を受けたことも原因ですが、
10代の時に不本意に目立っておりまして(生徒会や委員ばかりしていた)、
その時点でプレッシャーで失神したりはありました。(中学でノイローゼになり入院しました)
そもそもの原因は性格だとは思いますが、
36歳にもなってこんなことで生きづらい自分が本当に嫌です。要因は沢山ありますが、原因は自分なのだと思います。


友達や家族、恋人以外は『自分に危害を加える人間』という歪んだ思い込みが抜けません。

自分に自信が圧倒的に足りません。
(勉強・ダイエット・自分磨き……様々なことをしましたが何故かすればするほど自信がなくなります)

近しい他人を観察していると、
皆自虐はあるし苦手なことのが多かったりします。
が、それで何故普通に道を歩けるのか?が分かりません。
感覚的にです。


昔は自分のマイナス面含め、
受け入れ出来ていたのにここ数年で全くできなくて。



疲れてしまうし、
優れている他人を妬んだところで自分にはマイナスしかないのに、
臆せず普通に道を歩くことが出来ない自分に疑問しかなく、焦ります。

よろしくお願いします。
聞いてください………
人と話す際に(相手が誰であっても)過度に緊張してしまいます。

目を見れず、
よそよそしくなります。

話自体はきちんと聞いており、『どう思われてもいいや、伝えることが先だ』と考えてどもりながらも話します。

何年も前に(当時精神不安定だった)、
仕事で上司に説教を受けまして、
『目ぇ見て?』とキツく言われて以降です。
女性ならばまだマシなんですが、
男性はとにかく目を合わせられません。

普段から他人と目が合うと恐怖を感じるので、俯いてます。
車...続きを読む

Aベストアンサー

私も相手の目を見て話すことはできないですね。
よほど心を許した人(ほとんどいないですが)でないと目は見れません。
しかし、さすがに仕事ではそうもいかないので、相手の胸元(ネクタイの当り)を見るようにはしています。
仕事上での真剣な話のときは顔を見ますが、それでも目を合わすのは正直怖いです。

まあそれでも、今のところかろうじて仕事はこなせていますので、あまり深く考えないようにしています。

プライベートのときの人混みの視線は、完全無視。あなたも書いておられるように疲れるだけですから。
自分は自分。他人は他人。どう思ってるのかなんて面合わせないとわからないですから・・・。
人混みの中では、自分の(楽しい)空想に浸りながら歩いていれば気にならないです。

私も精神疾患もちですが、長年患っているので、いろんな意味で開き直りな生き方にたどり着きました。
あなたもそのうち自分なりの解決法が必ず見つかると思います。
人生、焦らず、ゆっくりですよ。

参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報