プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。2歳2ヶ月の息子の言葉遅れについて相談します。
過去の履歴で何個か同じ相談の物も有りましたが、質問させて頂きます。うちの息子は、未だ話をしません。何個か単語を言いますが(ママ・バイバイ・ワンワン・おいしい)2単語続けては話せませんし、ほとんどママと言っています。
来年の4月から幼稚園に3年保育で入れようと思っていますが、話せないし、自分の名前も言えないのに今年の11月の面接にまでに言える様になるかも分かりません。
男の子は、遅いと言いますが、保健所とこに相談しに行った方がいいのでしょうか?
こちらが話す事は理解しているみたいで、オムツ持って来てと言えば持ってこれるし・・。発達障害では?と心配してます。

A 回答 (11件中1~10件)

うちの2才1ヶ月の次男も似たようなものです。

長男が言葉の教室に通っているため、先生にも相談しましたが、こんなものだ。といわれました。

言っていることはよくわかっているので、今の段階ではそんなものじゃないでしょうか?
 早い子は2歳前からよくしゃべりますから、あせる気持ちはわかりますが、早すぎです。2歳半くらいで2語分が出なければ心配すればいいと思います。

我が子の幼稚園は公立なので参考にならないかもですが、単語しか話せない(もしくは宇宙語)レベルの子、何人か毎年入ってくるそうです。オムツもはずれてない子、クラスに4,5人はいます。

今年入園に当たって、言葉や、オムツはずれ、手が出る、などの相談が入園50人中、20人以上から相談があったそうです。

園長先生は、笑って、問題ないです。
 幼稚園に、楽しい気持ちで通ってくれさえすれば、何の問題もありません。
 と答えてくださいました。

3月生まれですよね?どうしても心配なら、障害がなくても、言葉の教室などは通えると思いますよ。未満児の受け入れは自治体によってあるかないか分かれると思いますが。
 早生まれとか、帰国子女、結構通ってます。

心配で悶々とするくらいなら、保健センターに相談に行くのも手です。
 お金かからないので、安心料の心配もないです。
 ただ、1,2ヶ月待ちは当たり前なので、早めに申し込むことをお勧めします。

ついでに、日ごろの育児の愚痴もこぼしてくるのもいいかも(^^;

ちなみに発達障害は重度でなければ、早くて3歳検診くらいから指摘されます。
 軽度だと、専門家でも判断に迷うそうです。 
 相談に行った発達障害専門の先生はそういっていました。

• 0

こんにちは

うちも男の子で言葉が遅かったのでお察しします。
2歳くらいでちゃんと喋れない男の子ってそんなに少なく
ないと思いますよ。(上に兄弟がいるお子さんは見習うのか
早い様な気がしますが・・・)

親の言葉がわかればとりあえず心配いりませんよ。うちなんて
まともに話せるようになったのは3歳後半でしたし。
子供も花と同じ、早咲きの子もいれば遅咲きの子もいます。
でもそれぞれの個性があって皆いいところを持ってるもの
なんですよ。言葉が遅くても絵が上手かったり、数字が
得意だったりしませんか?
好きな事柄があればそこから名前やお話して教えてあげたりする
事でぐっと伸びる事もありますよ。
気長にフォローしてあげて下さいね。
    • 0

こんにちは。

今、3歳2ヶ月の息子がいます。1歳半検診の時に1つの言葉も話せず、市の心理相談というのを半年ごとに受けています。
途中、この子は自閉症に違いないと思い、市の担当課に電話して、じっくり見てもらいました。色々発達検査みたいなのもしました。その結果、「断定はできませんけど自閉症とか障害とかではないと思います」と言ってもらい、そこでも「本当かなー」と疑っていたのですが、何かが吹っ切れた感じで、「専門家が見てわからないなら私が悩んでいても無駄だなー」と思い、暮らしていたら、いつの間にか「ちょっと静かにしてる瞬間があってもいいのでは・・・」と思うくらい、うるさく話せるようになっていました。2歳半ちょっと前くらいですかね。
なので、心配なら市の担当課に電話してみることをおすすめします。ここで「男の子は言葉が遅いから大丈夫」と何度も言ってさしあげることはできますが、それでは納得できないでしょうし・・・
心理相談で言われたことは、「今、話しかけてるの3倍話しかけるように」というアドバイスです。もしよければやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うちも、1歳半健診で2歳までに4つの単語が言えれば問題ないとは言われたのですが、同じ年の姪がいて、息子と4ヶ月しか変わらないのに、普通に話していたので・・・ついつい心配になってしまいました。
悩んでも切がないですよね。私もいっぱい話しかけて見ます。

こんにちは。

canachocoといいます。
保育士をしていました。

月齢からみても、
一語分が出ていますし こちらの言っていることが理解できていますし 心配いらないと思いますよ。

まだまだ言葉を いっぱい吸収している時期なんですね。
きっと溜めこんだ言葉たちが せきを切ってあふれだす時期が きっと来ると思います。

ママさん いっぱいコドモちゃんにお話してあげてください。
耳にここちのいい言葉、お話、歌、手遊び・・・。
こどもちゃんは今はまだ 言葉は話せなくても たくさん耳で聴いて 憶えているはずです。

もしも心配なのであれば 保健士さんに相談してみても良いと思いますよ。
たとえ 面接で上手に話せなくても大丈夫。
園長先生も保育のプロなので それぞれの月齢や成長、
その場での緊張も含めて きちんとわかってくれると思いますよ。

こどもって 気がついた時には さっさと親のそばを離れていってしまうものです。
こんなふうに 言葉ひとつひとつを 一喜一憂しながら じっくりと聴いてあげられるのも この時期ならではです。

s5n26s7さんのこどもちゃんのペースで 一歩ずつ丁寧に のびのびと育ってゆけたらいいですね♪*
    • 0
この回答へのお礼

プロの保育士さんの言葉に気持ちが楽になりました。
周りと比べても違って当たり前ですよね。まずは、母親の私が悩み過ぎても良くないですよね。
いっぱい話しかけたり、お歌を歌ったりし様子を見てみます。

いつも言えるのに面接の時に言えなくなる児もいるので

まったく心配いらないですよ^^

言葉もどんどん話せばどんどん発達します。
やはり家族が多い家庭ではお話好きな児がおおいですね(笑)

来年幼稚園に入って沢山お友達と接して
あっという間にお兄さんです^^
行事も沢山あり感動もおおいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの暖かいお言葉に救われました。焦らず少しずつ様子を見ながら、沢山 息子に話しかけたりしてみます。

どうしても気になるようであれば、保健所(保健センター)の地区担当の

保健師さんに連絡をして、発達相談などを受けられてみてはいかがですか?
「遅いの?どうなの?」と毎日不安でいるよりはいいと思うんです。
幼稚園に入れば色々刺激を受けるので言葉も徐々に出てくる可能性は
あると思いますが、あんまり深刻に考えずにお話を聞いてもらって、何か
そういう指導をしてくれる場所や、発達相談があるのかを聞いてみるのが
いいと思います。うちの子は言葉が遅くて保健師さんに発達相談のことを
教えてもらって先生に会いました。実際、いい先生に出会ったのでよかったと思ってます。
こちらが気になっていることをお話したり、先生が子供の様子を見ながら
どうしていけばいいのかを教えてくださったりします。(うちは定期的に通いました)
発達相談に定期的に通って自分自身の子供への接し方、話し方を学べたとも思います。
自分が子供に対する接し方、話し方を勉強すると思って気軽に相談を
されてみてはいかがでしょう^^
    • 0
この回答へのお礼

一度、相談してみようと思います。あと同じぐらいの子との接しも増やしてみようと思います。

主さん親があきらめてどうしますか みんなは男の子は言葉の発育が遅いといっていますが 医学的には逆で女の子の方が遅いですよ 男の子が興味を示すもの町にはたくさんありますよ

車 電車 新幹線 恐竜 飛行機 アンパンマン 虫 お巡りさんなど 簡単にいえる言葉ですあきらめないで教育しましょう そんなに障害者にしたいですか
障害者の私が見たらふざけんなよ 自分の我が子も信用できんのかと原がたちます もう少しお子さんを信用して教育してください 発達障害云々は幼稚園に入ってから判断しても遅くないですよ
    • 0
この回答へのお礼

親が焦っても仕方がないですよね。息子を信じいろいろ話しかけ様子を見ます。

うちにも1月末生まれで2歳3ヶ月の息子がいます。

4月から保育園に通っていますが、同級生の中では断トツに言葉が遅いです。
質問者様の息子さんと同じようなレベルです。
でもこちらの言ってることは何でもわかるし、お手伝いもできるしあまり心配していません。
むしろ片言がかわいくて、あまり早く話せるようにならないで~と思ってるくらいです(^-^)
いずれは遅かれ早かれ話すようになっちゃうので、人生のうちかわいらしい片言なのは今だけです。
あまり思い詰めず、今のかわいい息子さんと楽しく過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとございます。
いつかペラペラ話すようになってくれたらいいです。その時は、も~うるさいって思ってしまうんだろうな。今、しゃべらない時期を大切にしつつ、いろいろ問いかけてみます。

男の子は本当に言葉が遅いです。

うちは上が娘・下が息子ですが、「娘の方が成長が早かった」という実感があるので、息子の言葉の遅れも覚悟しています。

2歳2ヶ月というと、早生まれですよね。
3月生まれの男の子の場合、前年秋の幼稚園の面接の時点でカタコトしか喋れない子は多いみたいです。
同学年でも4月生まれの子(特に女の子)とはやはりかなり言葉に差は出ると思います。

姉の息子も2月生まれで、3月生まれの私の娘とわずか3週間違いの同学年ですが、2歳くらいの頃もっとも言葉に差が出ました。
娘は文章でペラペラとうるさいくらい喋りまくっていましたが、甥っ子は指を差し「ワンワン」と言うくらいでした。
「ママ」「パパ」「ばぁば」も同じに聞こえてしまうくらい、発音も明瞭ではありませんでした。
2歳半くらいになって「あれ。ワンワン。かわいい」と単語を羅列して気持ちを伝えるようにはなりましたが、「ほんとだ。かわいいね」と返してもうなづくだけで、それ以上の会話にはなりませんでした。

姉は上の子を私立大学附属の幼稚部に入れていたため「同じ所に通わせたい」という希望もあって、秋の面接で息子が「文章」の会話を交わせないことをとても心配していました。
しかし面接であまり喋れなくても無事合格し、通い始めた途端に語彙も増え、5歳になった今ではペラペラとよく話しています。

まだそんなに心配するほどではないのでは…と思いますが、今のまま不安で過ごすよりは、保健所などに相談に行くのもいいかもしれません。
ママの言うことを理解してオムツを自分で持ってきてくれるなんて、可愛いですね^^
    • 0
この回答へのお礼

私1人で焦ってました。皆さんのお言葉を聴き少し焦りがなくなりました。まだ時間もありますし、少しずつ話せる様になることを期待し、いっぱい話しかけます。

言葉の発育は個人差が大きいものです。

また男の子の場合男性ホルモンが言葉の発育をつかさどる左脳の成熟をよくせいするために女の子より言葉が遅くなる傾向があります。
普通は発語より理解語が優先します。こちらが育っているのなら発声器官の発育に伴っていずれ言葉が出てくるでしょうから、そんなに心配はないようです。
普段からゆっくりはっきりお子さんの目を見て話すように、お子さんの言葉をしかり受け止めてあげるようにすれば大丈夫かと思います。
発声器官はおっぱいを吸う、離乳食含め食事で噛むことをとおしても培われます。
発声器官の発達のご心配があるのなら保健所での相談もいいかとは思います。専門的なご意見がいただけます。
    • 0
この回答へのお礼

これから、いっぱい今まで以上に息子に話しかけます。
ちゃんと話してあげてれば少しずつでも言葉になるかも知れないですよね。頑張ります。