今日、手術(子宮筋腫)前検査をして来ました。

その中で血液検査もしたのですが、こちらの投稿を見ていると
HIV検査は本人の同意が必要、と皆さんおっしゃっていますよね。
私の場合、検査をしていいかも聞かれず、今日の今日結果が出て(40~50分待ったかな?)
問題ない様なので予定通り手術を行いますと言われました。

HIV検査の事には何も触れなかったのですが、家に帰り明細書を見たら、 HIV-1,2抗体価、と言う欄があり、保険の点数が222点となっていました。これは勝手に検査をされたのでしょうか??
問題ない、と言う言葉の中にHIV検査も含まれていると思いますか?
すべては病院に問い合わせないと分からないとは思いますが・・・
ちなみに、結構設備の整った東京の国立病院です。

どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昔は、特別な様式でHIV検査だけの合意書をとっていましたが、最近は入院時に”必要な検査をうける事に同意しますか?”など、HIV検査だけを特別視せずに一般検査同様の扱いで同意をとるようになってきています。


これは、厚生労働省の愚策のせいで、HIV検査に足かせがかせられてしまい、新規HIV感染者のうち1/3が”いきなりエイズ”で発見されるようになったという事実に基づいています。
HIV感染してもいい薬ができたので、エイズ発症は押さえ込めるようになったのですが、”いきなりエイズ”、すわなちエイズを発症してから発見されると手のうちようがないのです。
B型肝炎より感染力がなく治療法もあり、せっかく高血圧や慢性肝炎のような慢性疾患になったHIV感染症だけどうして特別視しないといけないのか?
こういう医療側のジレンマがあり、東京や沖縄のようなHIV感染者が多い地域ではスクリーニングでHIV検査をしている施設が少なくないかと思います。ご理解いただければと思います。

この回答への補足

今、結果を問い合わせましたら、陽性でした。

補足日時:2009/05/12 15:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

知らない事は罪ですね、凄く信頼していた先生なのに
この事で信頼出来なくなる所でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング