先日パソコンを自作したのですが、
スピーカーから「ブツッ ブツッ」と、音楽が流れてる時だけ雑音が入ってしまいます。
最初はスピーカーの故障かと思ったのですが、PC前面の音声出力からヘッドフォンで確認したら同じようにブツッと雑音が入っていました。

大まかな構成:
CPU E8400
M/B P5Q-E
HDD hitachi×2
電源 ENERMAX MODU82+ EMD525AWT
PCケースはフルタワー型のCM製HAFです

最初はHDDの干渉を疑ったのですが、取り付け位置を考えると影響があるとはあまり考えられません。
あとは電源の干渉、P5Q-Eの不良が疑われるのですが…

P5Q-E、EMD525AWTを使用されてる方で似たような症状が出た方はいますでしょうか?
またサウンドボードを新たに増設すれば解消されるでしょうか?
どなたかご助言をお願いします。

A 回答 (4件)

PCなんで電磁波発生源の塊みたいなもの。

ノイズが出なくてラッキーくらいに考えています。
まして自作PCですからね。

ここは素直に対策機器を使うしかありません。
USBサウンドアダプターを使うことでスッパリ解決します。
価格は千円くらいからありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
USBサウンドってそんなに安いのですかー
試しで買ってみるのもありですね

2です

>サウンドカードでもノイズが入ってしまうということもあるのでしょうか…?

入るものは入りますね、元々オーディオとPCって水と油みたいなもんなので、
それでも高周波系のノイズの低減効果は大きいですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
わざわざすみません…なるほど、大幅な低減効果があるということですね
サウンドボードも試してみたかったのですが、予算が限られてるので次の機会に購入したいと思います
ありがとうございました

私も内蔵音源のノイズが嫌でサウンドカード挿してます。

ONKYOとTokyo Styleのを使っていますが、
内蔵とはノイズは比べ物にならないですね。

一応グラボとサウンドカードの距離はあけてます
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
サウンドカードでもノイズが入ってしまうということもあるのでしょうか…?
なければサウンドカードを試してみたいです

やはり内部の電磁波を拾っていると思います。

私はデスクトップはUSB外出しサウンドデバイスにして
ノイズが一切無しです。

ノートは内蔵スピーカはノイズが無いのですが、スピー
カをUSBから電源を取るとHDDのノイズが入りますね。
内蔵HDDとUSB端子が殆どくっついている所為でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
USBでもHDDが近いとノイズが入るんですか、参考になります。